• ベストアンサー

土に埋め込んだ部分を腐りにくくするには

土に埋め込んだ部分を腐りにくくするには 土に埋め込んだ部分を腐りにくくするにはどうしたらよいでしょうか? 庭にフェンスを作るのに木材の一部を土の中に埋め込みます。この部分を 腐りにくくするには防腐剤を塗ればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • that99
回答No.1

針葉樹であれば 表面を色がつく程度に焼いた後、 防腐剤を塗ります。 焼くのは、すでに入り込んでいる菌を滅するためです。 防腐剤は市販のものでいいと思います。 さらに、土に埋まる部分に薄い銅版を巻きます。 見栄えを気にしないのであれば、 地面より5cm程度上まで巻くと効果的です。 材の太さにもよりますが、50年以上もちます。 銅版は錆びる事で、虫やバクテリア・菌の進入を防ぎます。 案内板などの木の標柱の根元に 銅版が巻かれているのを見たことがあるかと思います。 手間はかかりますが。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄い銅版ですか。どこで手に入るのでしょうか?

その他の回答 (1)

• that99
回答No.2

薄い銅板ですが 量販店などのDIYコーナーで販売しています。

nainai0725
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速探してみます。