米国経済衰退の予想と投資先

このQ&Aのポイント
  • 現在、米国経済は衰退トレンドにあり、個人の消費スタイルや軍事費の削減も予想されます。通貨基軸としての立場も危うい状況です。この予想を元に投資するなら、何に投資すべきでしょうか?
  • 米国経済の衰退が予想される中、投資先を選ぶことは重要です。安定性のある資産や非依存的な産業への投資がオススメです。具体的な投資先に関しては、専門家のアドバイスを受けることをおすすめします。
  • 米国経済の衰退を予想し、それに対する投資先を見つけることは難しいかもしれません。しかし、実力のある投資家やアナリストに助言を求めることで、より具体的な投資案件を見つけることができるでしょう。投資は自己責任ですが、専門家の意見に耳を傾けることは大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

米国経済の衰退を予想。何に投資するべきか?

米国経済の衰退を予想。何に投資するべきか? 現在、アメリカは世界一のGDPを誇る経済大国です。 しかし、色々な著書を読むに、経済が長い衰退トレンドにあることは避けがたいと考えています。 GDPは減少すると思います。 一般家計は、借金しても消費するスタイルを改め、借金減らしていく方向だと考えます。 膨大な軍事費も削減せざる得ないでしょう。 通貨基軸としての立場も、危うくなると予想しています。 これらの予想はいいのですが、この推定を元に何かに投資したいのですが、何に投資していいか分かりません。 このトレンドなら、これに投資した方がいいと思う投資先を紹介していただけないでしょうか? ~~の理由で金だよとか・・・ 当然、トレンド方向の推定は、自分の責任です。紹介していただいた方を非難する理由はありません。 宜しくお願いします。  

noname#136007

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HANANOKEIJ
回答No.1

投資には、賛成できません。ペイオフが、実際に起きています。安全な運用をおすすめします。 学問として、経済学を学ぶのであれば、新聞を読んだり、ニュースをよく理解することです。 情報源を、商業新聞のほかに、政党の機関紙にも広げてみてください。 さて、1930年代の世界大恐慌の影響を、分析してみるのも、役に立つかもしれません。 角川書店「ドキュメント昭和」全9巻、NHKの「ドキュメント昭和」という番組を本にしたものです。 雑誌「経済」http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 2009年度放送分 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html 現代社会、政治経済、倫理、地理、日本史を視聴してみてください。 どうしても投資にこだわるのであれば、マイクロクレジットなどを調べてみてください。 ゆたかな老後をお考えでしたら、福島県の古民家をおすすめします。 沙漠の緑地化、学校、幼稚園、保育園の運動場の芝生(鳥取大学農学部)など、お金儲けとは違った投資もあります。

質問者

お礼

投資を前提として考えているので、前提を否定される立場を提示されると、ハッとする思いです。 視野がいっきに広がる感じです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございます。  

その他の回答 (2)

• e_spirit
回答No.3

ドルの空売り。

質問者

お礼

そうなんですけど・・・・・ 当たり前すぎる答えが帰ってきて、戸惑う私。  

回答No.2

昨夜、マイケル・ムーア監督の「シッコ」という映画をTVで見ました。 日本語のおシッコではなく、Sickoという英語のスラングですが、映画の内容は強烈な社会派ドキュメンタリーでした。 アメリカがいかに病んでいるかが良く分かります。 病でもアメリカが世界一で、日本はアメリカの次に病んでいる世界第二位ですね。 ただ、投資機会という点においては依然としてアメリカは可能性のある国です。 そこで、考えたのがカナダです。 カナダはアメリカと同じような競争条件と人材を備えていながら、アメリカほど社会が病んでいないです。 アメリカほど病んでおらず、日本より可能性が有る国と言って良いと思います。 カナダには航空宇宙産業、医療機器産業など世界の最先端の分野がありますので、その中からグローバルに活躍でき、ニッチであっても、トップの企業を探すと中長期的には良いと考えます。 そういう私は投資が下手で、親方日の丸の航空会社に投資したりしてましたので、最終的にはご自分の判断でお願いします。

質問者

お礼

カナダですか。 それは、面白い着眼点ですね。 人の行かないところに行く。 これは、投資の一つの方法でもありますもんね。 ありがとうございます。 失敗したら、Mokuzo100nennさんのせいだと、プログなんかでふれまわりたいと思います。 うまくいったら、当然、自分に見る目があったと、言います。 冗談です・・・