• 締切済み

養子縁組をしたぃのですが・・・・

現在、母子家庭の女性と交際しています、同じ歳なのですが、その女性の親元と縁組するのではなく、その女性を別世帯として、交際相手との縁組は可能ですか?出来ると仮定して、手続きや流れ等はどの様になるのでしょうか?あと、養子縁組をするにあたって必要な書類等がある様ならお教え下さい。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

養親になるには20歳以上で有ることが必要で、同じ年齢の場合でも、養親になる人が1日でも早く生まれていれば年長者として養親になることができます。 必要書類は下記のとおりです。 養子離縁届(用紙は提出先にあります) 戸籍謄本(届出先と本籍地が異なる場合) 証人の署名と押印(2名) 印鑑(養親と養子の双方) 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.town.nakajo.niigata.jp/yakuba/sinsei/sins/sins10.html
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

質問の意味が、よく理解できないのですが? 養子縁組は、養親になる人と養子になる人がともに成人である場合には、何も許可などは不用です。 単に、役所へ書類を提出するだけで成立します。 ただし、養親になる人は養子になる人よりも年上である必要があります。 親子の親を養子にすれば、自動的にその子供は義孫となります、何の手続きも不用ですが、逆にそれを拒否する事は不可能です。 親子の親を養親にすると、自動的にその子は義兄弟・姉妹となります。何の手続きも不用ですが、逆にそれを拒否する事はできません。 なお、養子縁組みによる義兄弟姉妹との婚姻は可能です。

関連するQ&A

  • 養子縁組って、平日しか受け付けてくれないですか??

    養子縁組って、平日しか受け付けてくれないですか?? 婚姻→養子縁組をしたいのですが、予定している日が、土曜日なのです。。 養子縁組も、同時に出せますか?? (たぶん、無理ですよね??) 婚姻→養子縁組の手続き後、窓口の方は、、、次では、こちらの手続きに行ってください。と、言うと、思いますが、言われますか??(年金、保険、学校、母子)1日でまわれますか?? その日に、絶対に全部行かなきゃいけないですか??(前もって、書類等持っていかないといけないので) 宜しくお願いします。。

  • 特別養子縁組について

    こんばんは 結婚する相手が自分の親とは縁を切りたいようなんです。 私の家族と養子縁組をしても 普通養子縁組なら前の親との縁は切れないということを知りました。 特別養子縁組というのもあるということもわかったのですが、このような場合でも特別養子縁組をすることはできるのでしょうか。 その時は どのような手続きが必要でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 養子縁組から離縁組

    私は母子家庭で 子供4歳3歳ふたりが実親(祖母)の養子縁組をします 養子縁組の手続きをしてから 離縁組するまでに決まった期間や 条件はありますか? ずっと養子縁組のままにするつもりはありません。 離縁組がすぐにできるのか教えてください

  • 特別養子縁組

    こんにちは。 私は5歳の男の子がいるバツイチママです。 近々、バツイチの男性と再婚する予定です。 彼にも6歳の女の子がいますが、前妻が引き取っています。 養子縁組とは違った、特別養子縁組があると知ったのですが、簡単に認められないと聞きました。 どうしたら特別養子縁組が成立しますか? すでに、一緒に生活して半年以上たっています。 しかし、住民票などは変更しておらず、書類上では子供と二人で暮らしていることになっております。(母子手当てももらっています) 特別養子縁組が成立した場合、子供の戸籍の父親は、再婚相手の名前になるのですか?

  • 養子縁組について

    来月上旬に再婚相手である彼の住む地方へ引っ越すのですが 手続き等、色々あったのと仕事が忙しく、あたふたしてる状態です。 引っ越すまで日にちがないことと、地元へは戻って来ないことを前提で ご相談に乗ってください。 尚、関係あるのかわかりませんが、以前結婚した際は私の姓で前夫も私の姓を名乗っていたことと、 離婚時に私が新戸籍を作りました(元々姓は移動してないので同じ姓のまま)。 それでは本題ですが・・・・ お恥ずかしながら、婚姻届を出したただけでは、私の息子は彼と同じ姓になれないことを最近知りました。 彼は自分の子として育てる。 自分の姓を名乗らせたいと言ってくれたので『養子縁組』の申し立てをしないといけないことも知りました。 そこで、いくつか、ご質問、ご相談なのですが (1)婚姻届を提出する前には、やはり養子縁組の手続きは出来ないのでしょうか? (2)養子縁組の手続きをするに辺り私の地元の裁判所へ出向かなくてはいけないのでしょうか? 書類を引越し先から裁判所へ郵送などで手続きは出来ないでしょうか? (3)養子縁組するに辺り、前夫の戸籍など書類が必要になりますか? (4)私の再婚相手の彼も離婚歴があり、彼のお母様が再婚→離婚した後、 お母様が亡くなられています。 それと彼は離婚相手の男性の姓です。 これらで手続きに時間がかかってしまうでしょうか? (5)実は引越しまで一週間弱なので。。。。 手早く手続きをする為には、どのような順番で手続きしていいのか 教えてください。 (婚姻届をしてからなど) 明日にでも役所へ行きたい所ですが忙しく明日には無理なので 詳しい方おられましたら御助言宜しくお願い致します。

  • 養子縁組するには???

    今家族と暮らしていますが、いろいろあって 知り合いのところに養子にいきたいと考えています。 養子縁組というのは入籍と同じようなものでしょうか? 書類だけの手続きでできるのですか? また、気をつけなければならない点などありましたら教えて下さい。

  • 特別養子縁組

    特別養子縁組を考えています。 子供が産めない私は旦那と相談して養子縁組をしようってことになりました。養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があると聞きました。私たちは特別養子縁組をしようと思ってます。でも詳細がわかりません。家庭裁判所に申請して6か月の試験養育をしてからというのは知ってますが申請書類には貯金額とか書く欄があるみたいなんですけどどれくらい貯金があれば認められるのでしょうか?お金だけで判断されるわけではないと思いますが少し気になるところです。教えてください。 あと申請してからどれくらいで連絡とかくるんですか? どういうことを経て赤ちゃんが私たちの手元に来るのでしょうか?

  • 特別養子縁組について

    もうすぐ4歳になる娘がいます。バツイチです。 再婚を考えていて、籍を入れるとなると娘が結婚相手と 養子縁組を組むことになるのですが、それについて教えていただけませんでしょうか? 養子縁組には、普通の養子縁組と特別養子縁組というのが あるようで、普通養子縁組だともちろん「養子」と間柄(というのでしょうか)がなるのですが、特別養子縁組は「長女」と明記されると資料を見て理解しました。 彼が、可能であれば「特別養子縁組で長女として迎えたいんだけど・・・」と話していて、検索して調べてみたのですが、私の理解能力がついていかず、イマイチ理解できません。 家庭裁判所は,申立てにより,養子となる者とその実親側との親族関係が消滅する養子縁組(特別養子縁組)を成立させることができます。  特別養子縁組とは,原則として6歳未満の未成年者の福祉のため特に必要があるときに,未成年者とその実親側との法律上の親族関係を消滅させ,実親子関係に準じる安定した養親子関係を家庭裁判所が成立させる縁組制度です。 とありますが、母が、戸籍上の実母で父が実父でない場合の養子縁組では特別養子縁組は成立しないのでしょうか? また、成立するとして娘にとっての実父にこの件で何か連絡は入るものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 特別養子縁組について

    今回再婚を考えています。 私には 6才の子供がいて私が 引き取っています。 今回の再婚手続きで、 養子縁組しようと思っていますが 直前になって特別養子縁組を知りました。 前の旦那の、 連絡先も住所も知りません。 調べようと思えばわかると思いますが 新しい家庭を離婚後すぐに持ち 連絡先も住所も名字も変えているみたいなので わかりません。 変わったことも連絡ないです。噂で知りました。 出来れば,特別養子縁組をしたいのですが 手続きのやり方ががよくわかりません。 出来ないかもしれない事もわかっています。 婚姻届けと養子縁組の届けを まずは,出してから 特別養子縁組の手続きを すればいいのですか!?!? 婚姻届け提出の際に, 養子縁組の届けは、出さない方がいいのですか!? お願いします。 今日入籍しようと思っていたら 昨日知りした。 前の旦那とは、 DV 不倫 借金取りからの電話 嫁姑 で、離婚したので 縁を切れるなら切りたいですし 再婚で 長女にしてやれるなら してやりたいです。 前の旦那に 警察からの手続きで、 こちらの住所などは 見れないようには してもらっています。

  • 養子縁組の手続きについて・・・

    複雑な家庭環境なのですが、養子縁組をする際に必要な書類、手続き等を教えて下さい。 夫の連れ子で12歳の男の子が一人おります。 私が夫と結婚した当時、19歳でしたので養子縁組をして養母にはなれないようでした。 それから4年ほど経ちますが、その間実子が生まれたりと色々とバタバタしており、手続きへいけずに今に至ります。 同じ家庭内に暮らしているわけではなく、戸籍上では夫の扶養ですが、現在は目の前に住む義両親宅に連れ子のみ義両親と暮らしております。 住居の問題、またその他諸々色んな事情があっての事ですが・・連れ子本人と私との間にイザコザがあるわけではなく、この先環境が整った時点で一緒に暮らすのを前提に今の状況です。 それを踏まえて、今月中に夫と家庭裁判所へ行き、養子縁組の手続きをしたいと考えております。 連れ子と別居であっても、住民票が同じならば手続きも簡単と思われますが、我が家の場合はどうなるのでしょうか?