• 締切済み

塾の『教室長』の仕事

noname#158000の回答

noname#158000
noname#158000
回答No.2

塾の教室長の仕事は大きく3つに分けられると思います。 1、「担当となった教室の売上を上げること」 2、「生徒の成績を上げ、志望校に合格させること」 3、「その他」 です。 3のその他は勤める会社によって異なるかなと思います。 会社によっては事務・経理・営業をすべて担当者が行う 場合もありますし、それ以外にも仮に人事の担当となれば 講師の面接であったり、新入社員の面接も行います。 1と2は連動しています。 生徒の成績を上げれば、口コミが広がり 新入会生徒が増え売上を上げることができます。 当然、成績が上がらなければ生徒数の増加も見込めず、 (入ってもすぐ辞めるなど)で売上が上がりません。 普段、授業をするのは教室長ではなく、 アルバイトの講師になるケースがほとんどですので、 講師の質の良し悪しで左右されるかと思います。 生徒募集に関しては、折込チラシやHP、ポスティング 学校の前でチラシを配布などが挙げられると思いますが、 実際のところ口コミに勝る宣伝はありません。 質問の中に「授業ができないとまずいか」とありましたが、 まずくはないですが、出来た方が便利なのは間違いないです。 特に講師育成の観点で言うと、教室長自らクオリティの高い授業をすれば、 講師に対する発言の説得力が出てきます。 逆に授業のできない人間にあれやこれやと言われても 中々講師には響かないとは思います。 次に大事な仕事としては面談が挙げられます。 生徒懇談、保護者懇談、また新規顧客に対する 入塾面談などですかね。 仮にチラシを見て塾に来たとして、 一番最初に対応するのは教室長ですので、 その人が頼りない人であればよその塾に行くでしょう。 そこで入試システムを完璧に説明でき、 子供の弱点などを発見し、その具体的な改善策を提案することができれば 保護者の信頼を得て入塾してもらうことができるでしょう。 まぁあと、時間割作成や細かいことを挙げれば キリがないですが、基本的には1人で仕事することになると思います。 (これも会社による) 個人的な意見ですが1人の方が良いと思います。 理由はお給料です。 当然、月々の月謝収入から人件費もまかないますが、 1人の社員が売上を上げ、しっかりと管理・運営することが できればその分、自分の懐に入ってくる金額も増えます。 それが2人・3人で管理・運営しいているのであれば、 当然2分割・3分割されるので、入ってくる金額の増加は 見込みにくいです。 1人だと大変なのは間違いないですが、 旨みはあります。(表現悪いですが) サイトでたまに見かけますが、 塾が営利目的で動くことに対して少なからず 批判の声を目にすることがあります。 しかし、塾とて企業です。 人件費や設備費、教材費や運営費を 考えると利益を出さなければ教育は出来ません。 子供の未来を考え、日々の学習や受験合格を 生徒と共に目指し、ゆくゆくは子供たちが 社会で活躍することを願い指導することが、 会社の利益や自分の給与面に反映する仕事。 それが塾だと思います。 「子供の未来を考えること」と 「会社の利益を考えること」は 完全に同義の物であると思います。 (個人的な意見です) この仕事は完全に能力によって待遇が変わります。 (どの仕事でも同じかもしれませんが) 能力は努力次第でどうにでもなることかと思いますので、 まずは目の前の生徒を楽しませる。笑顔になってもらう。 ことを真剣に取り組んでいただければ自ずと利益が ついてくるのではないかと思います。 長々と偉そうに申し訳ありません。 何か参考になればと思います。