• ベストアンサー

1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの

1万円札にこんな文字が印刷されてます。これって印刷ミス?それとも何かの意味があって印刷されたのかな?もしかして希少価値のあるものですかね? よくある印刷なのか、希少価値のあるものなのかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186476
noname#186476
回答No.3

それは、海外の金融機関で日本円を扱う際に押した担当者の名前のスタンプです。 昨年自分の財布で見つけたので問い合わせて聞いてみましたが、 通貨変造でも偽造券でもないそうで、銀行のATMなどで見つかった際にのみ回収しているとの事でした。 他にも女性名や男性名のスタンプが複数あり、ゴシック体以外に様々な書体や筆記体のものも見つかっています。 特に国際空港周辺地域では、それほど珍しいものではないようでよく見かけます。

minibasu
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

単なる落書きですね。 プリンターか何かを使っているので、手が込んでますね。 ATMや自動販売機で使えなかったりするなどの可能性が有ります。 http://www.npb.go.jp/ja/intro/faq/ans.html 法律にも 「○刑法 (通貨偽造及び行使等) 第百四十八条 行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は三年以上の懲役に処する。 2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。」 というのがあるので、厳密に言えば、作っても使っても法律違反です。

minibasu
質問者

お礼

普段見慣れてないのでびっくりしましたが、 法律の世界はなかなか難しいですね。

• fine_day
回答No.1

時々固有名詞のようなアルファベットの並びがスタンプされたお札がみつかるそうです。 スタンプと思えないほどきれいに字が出ていることもあるとか。 誰かが普通のお札にあとからつけたものでしょうから、特に価値はないと思います。 下記は以前回答した質問です。 参考にどうぞ。 http://okwave.jp/qa/q5612124.html

minibasu
質問者

お礼

なるほどですねぇ~。 文化の違いですかね。 ありがとうございました。