• ベストアンサー

ビートルズの名曲「let it be」の歌詞の中で、Mother Ma

ビートルズの名曲「let it be」の歌詞の中で、Mother Mary という箇所を日本語の訳詞では聖母マリアとしていますが、これは、ポールの母メアリーのこではないのでしょうか?もしも、聖母マリアなら、MadonnaもしくはVirgin Maryになると思うのですが。ビートルズ・マニアの方もしくは、英語に詳しい方教えてください。宜しくお願いいたします。

  • tokkey
  • お礼率95% (337/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

英語の観点から。ポールの作曲の発端はそうかもしれませんが、結果的出来上がった作品は「聖母マリア」と訳しても間違いではないと思います。 その理由としては、実の母親のことを言うなら"Mary"という名はわざわざ出さずに"my mother"等とすると思います。 あるいは、この歌詞の流れならせめて"my mother Mary"と冠詞が欲しいです(というか不可欠)。"my"をあえて省いているところからも、主人公の母親ではなく「誰のものとも特定されない母Mary」を表しているニュアンスはあります。キリスト教圏で「誰のものとも特定されない母Mary」と言えば、つまりみんなの母「聖母マリア」が少なからず思い起こされるのではないでしょうか。 あと、公式な歌詞がどうなっているのかは解りませんが、When節の後に来る節なので頭は小文字になるべきなのに、わざわざ"Mother"と大文字になっている点も、「聖母マリア」を匂わせている気がします。実際"Mother"と大文字で書くことで聖母マリアを指す用法はあります。 まぁ「僕の母Mary」と断定するよりも、あえて特定せずに聖母マリアを匂わした方が聴き手に共感され易いという作者の意図も少なからず働いているかもしれませんね。

tokkey
質問者

お礼

なるほど、そうでしたか。 ありがとうございます。良く解りました。 やはり質問して良かった。感謝です。

その他の回答 (1)

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

おっしゃる通りの解釈でよろしいと思いますよ。  ポールは、1969年のゲット・バック・セッションで ビートルズが分裂状態になりつつあるのを悲観していた頃、 亡き母メアリー・マッカートニー[2]・[3]が降りてきて 「あるがままを あるがままに (全てを)受け入れるのです」と囁いた。 そのことにインスピレイションを受けて書いた、と言われている。 (ウィキペディアより) 出典はこちら http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%83%BC_(%E6%9B%B2)

tokkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • ビートルズ『let it be』について

    最近リマスター版が発売されたのに乗じて、何枚か買ってみようと思っています。ちなみにビートルズは詳しくありません。4枚しか持っていません(let it be NAKED, rubber soul, magical mystery tour, sgt peppers...)。 質問したいのはアルバム『let it be』について。 私は今、naked版のアルバムは持っているのですが、オリジナルのものとかなり違っているということを知りました。曲順まで違うのですね。 たぶんリマスターに伴う音質向上を分かるほど耳は肥えていないと思うので、この際買うならば持っていないアルバムにしようと思っていたのですが、ここに来て、『let it be』はどうしよう…と思っています。 『let it be』はnaked版で初めて聞いたのですが、収録曲は好きなものが多いです。「across the universe」や「get back」なんかは特に好きです。だからこそ、オリジナル版にも興味はあるのですが、果たして新しく価値があるものかどうか?他のアルバム買った方がいいかも?と、小さいことですが悩んでます。 ということで、オリジナル版とnaked版両方聞いた方にお尋ねしたいです。あえてオリジナル版を買う価値はあるでしょうか?

  • Let it beの歌詞を知りたいのですが

    いつもお世話になっております。 ビートルズのLet it beをピアノで 弾き語りをしたいのですが、 歌詞がわかりません。 どこかのサイトにありませんか? よろしくおねがいします。

  • Let it be の歌詞を教えて下さい

    ビートルズの Let it be が好きで、歌いたいのですが、歌詞が正確に は分りません。 歌詞をお教えいただきたく思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 映画LET IT BE(ビートルズのもの)

    上記の映画はDVDもしくはVHSの発売は世界ではまだ発売されてないのでしょうか?それとも日本だけ未発売なのでしょうか?

  • ビートルズの映画「LET IT BE」について

    ビートルズの映画「LET IT BE」について ビートルズ最後の映画となった「LET IT BE」は現在、私の知る限り国内ではDVDはおろかビデオでの発売もされていません。 彼らが最も円熟期を迎えた時期(人間関係は最悪だったと言われていますが?)の演奏を記録した貴重な ドキュメント映画なので、なんとかもう一度見たいと思っています。 他の映画はビデオやDVDは容易に手に入るのですが、なぜこの作品だけ何も手を付けられないのでしょうか? また、海外版(DVD)を入手することは可能でしょうか? 東芝EMI関係者の方、コアなフアンの方、そんなの知ってるよと言う方。 是非教えて下さい。

  • ビートルズのLet it beってどんな意味ですか?

    ビートルズの曲でLet it be というのを聴いたのですが、let it be ってどんな意味ですか?

  • ビートルズLET IT BEのトランス

    ビートルズLET IT BEのトランスミュージックみたいのを聴いた事があります。タイトルとどのアルバムに入っているか教えて頂けないでしょうか。 またアップルのミュージックストアーにもあれば嬉しいのですが・・。 宜しくお願い致します。

  • let it beって・・・

    let it beってジョン・レノンが歌ってるとおもってたのに ポール・マッカートニーが作って、歌ってる。 と友達が言っていた。 そして、学校の音楽の先生は ポールがジョンにあてた曲だ、という。 本当なんですかね? ジョン・レノンじゃないんですか?

  • LET IT BE

    卓球ではネットではなく、レットと言いますが、どうしてLETなんですか? 英語の得意な人お願いいたします

  • Let it be

    Let it beを構文的に説明するとどういうふうになりますか。

専門家に質問してみよう