• 締切済み

「 ゲーム会社 」と聞いて、すぐ頭に浮かぶ会社はどこですか?

「 ゲーム会社 」と聞いて、すぐ頭に浮かぶ会社はどこですか? ゲーム会社の代名詞として どこの会社が「ゲーム会社」というイメージに一番近い会社になるのか 個人的にとても気になったので、簡単なアンケートとして質問させていただいております。 正解などはありませんので 「 ゲーム会社 」と聞いて、すぐに思いつく会社を教えていただけるとあり難いです。

みんなの回答

  • billy-san
  • ベストアンサー率3% (7/176)
回答No.16

やはり任天堂ですね。 スマホのゲームが台頭するいまでも変わりません。

  • aaaadd
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.15

ニンテンドー

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.14

カードゲーム迄入れれば 任天堂ですね。 ゲーム機メーカーとして有名ですが、 花札と言えば任天堂 と言う時代が永くありました。 後は 野球盤のエポック社でしょうか。

noname#160590
noname#160590
回答No.13

スクエアエニックス。

noname#210617
noname#210617
回答No.12

エポック社 野球盤とか。 人生ゲーム はタカラトミー

  • arima-kei
  • ベストアンサー率18% (53/293)
回答No.11

ドラクエ世代なので「ENIX」ですね。今はSQUARE ENIXですが。 その次があの有名な「コナミコマンド」のコナミですね。初めて使った時の衝撃は今でも忘れられません。 フル装備にして喜んだのも束の間、ポーズを解除した途端に「自爆」でしたから。

noname#118709
noname#118709
回答No.10

任天堂ですね。 wiiが売れたとか、ポケモンが出た・・・とか。任天堂が浮かびます。

noname#120469
noname#120469
回答No.9

「カプコン」 ゲームは全くやりません。 CMで最後に「カプコン」って言いますよね。 それが頭に残っています。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.8

任天堂 年齢的に、そして5歳年上の兄がいるので物心着いた時にはファミコンやってたし、スーパーファミコン、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス、DSとやってきたり、野球ファンでも大リーグに興味無い人だと知らない人結構いるイチローのいるマリナーズの親会社だったりとプロ野球も大リーグも好きで見てるから1番に思いつくのはいつも任天堂。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.7

今浮かんだのはスクエニ。 続いてコナミ、ナムコ、任天堂あたり。 ハードよりソフトの方が印象強いです。

関連するQ&A

  • ゲーム会社のイメージ (ゲーム機メーカー)

    ゲーム機を販売している有名な会社には、次の3社がありますが ・任天堂 ・ソニー(ソニー・コンピュータエンタテインメント) ・マイクロソフト(マイクロソフトゲームスタジオ) これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (できれば「ゲーム会社として」のイメージを) ※ DSやプレイステーションなど、特定のゲーム機の名前が思い浮かんだ場合は 「ゲーム機(PS・PS2・PSP)」のような感じで回答頂けるとありがたいです。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • ゲームすると頭悪くなる

    ゲームすると頭悪くなるって本当でしょうか?逆に頭の回転早くなる気がするんですが… よろしくお願いします。

  • ゲームの名前、分かる方いませんか?

    すみません…。今あるゲームを探しているのですが、色々あたってみてもそれらしき名前のゲームが見つからず、ここに来た次第です。 どなたか、次の内容でそのゲームの名前を知っている方、いませんでしょうか。 「そのゲーム機自体は野球ボールぐらいで、液晶付きのゲーム機です。   そのゲームでどんなことができるかというと、 ゲーム機を持っている人(A)以外の、もう一人別の人(B)に、ある固有名詞を思い浮かべてもらいます。   Bが仮に頭の中で、『パソコン』と、設定したとします。 次に、AがBに対して、その固有名詞を当てる質問をします。その質問は、Aが持っているゲーム機が勝手に質問内容を液晶に出すので、Aはそれを読むだけです。 そして、その質問はたぶん、五回くらいしか出来なかったと思います。 Aの質問に、Bは、《はい》《いいえ》《どちらでもない》のいづれかを答えます。 そして、それをAはゲーム機に設定し、五回の質問が終わったら、ほぼ、9割の確立でその人の思っている固有名詞を割り当てる、といった、分析ゲームです。 簡単に言うと、そのゲーム機で、相手の考えている名詞を割り当ててしまう。 そういったゲーム?機なのですが、どなたかこのゲームを知っている方いませんでしょうか。 以上の質問では、分かりにくいかもしれませんが、似たようなものでも構いませんので、どなたか、ご回答、宜しくお願いいたします。 ちなみに、会社名もわかりません。すみません…。

  • ゲーム会社のイメージ (ゲームソフトメーカー)

    ゲームソフトを開発・販売している会社はたくさんありますが 知名度・規模などからみても、よく知られているのは次の会社だと思います。 (合併・統合がかなりあったので、ちょっと間違っている部分があるかも…) ・スクウェアエニックス(スクウェア、エニックス、タイトー) ・バンダイナムコゲームス(バンダイ、ナムコ、バンプレスト) ・コナミデジタルエンタテインメント(コナミ) ・カプコン ・セガ ・コーエー ・ハドソン これらの会社について、皆さんはどのようなイメージを持っていますか? 思い浮かんだ順に「3つ」くらいまで回答頂けるとうれしいです。 (すべてのメーカーについて回答する必要はありません) ※ 上で書いた以外で思い浮かんだソフト会社があれば その会社について回答頂いても構いません。 ※ 他のサイトでも同種のアンケートがあるかもしれませんが できればそれらのサイトには触れずに回答頂けるとありがたいです。 (思い浮かぶイメージが固定されたり、かたよってしまう可能性があるため)

  • ゲーム会社へ手紙

    とあるゲームのファンなのですが、方向性や内容に思うところがありアンケート用紙と共に手紙を書こうと思っています。 もちろん誹謗中傷が目的ではありません。 実際に改善してくれる可能性は低いのは承知の上で、ファンの一人の意見として少しでも伝わればいいなと思い決断しました。 Webアンケートでは製作スタッフに直接意見が届かないと聞き、そう思い立ったのですが会社側からしたらそういったものは迷惑なのでしょうか? 読まずに捨てられたりするでしょうか? また、書く際に私自身の名前や連絡先は書くべきですか? なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいです。 質問が多くてすみません。 また、「こうしたらいい」「これはするな」というアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなゲーム会社は?

    皆さんの好きなゲーム会社は何でしょう? 任天堂。NAMUKO。KONAMI。SEGA。など、色々なゲーム会社があると思いますが。自分の気に入ってる会社はありますか?(いくつでも良いです)できたら、何故好きなのか。そこに魅力を感じたのかとかも教えてくれれば嬉しいです!

  • 続編で会社が変わるゲームって

    最近気になっていたのですがゲームアーツのグランディアXがエニックス、スクウェアのゼノサーガ(ゼノギアス)がナムコから出ますよね。何で会社が変わっているんでしょうか?友人いわくPS2になってからゲームの開発費が大きくなってしまって小さな会社がゲームを作りづらくなって大きな会社にお金を出してもらってその会社の名前で出しているらしいという話を聞いたのですがそれなら昔ぷよぷよというゲームがサターンの場合はコンパイルPSやSFCの時はバンプレスと同じゲームなのに機種によって会社が違うといった事があったのですがそれはどうなんでしょう?変な質問かもしれませんけど気になってしまって・・・。お願いします。

  • ゲーム会社への就職について

    現在高校3年生で大学は文系に進もうとしています。 ゲーム会社にはいりたいとは漠然と思っていたのですが、大学進学に伴って、 夢をおいかけたいと思い、これからどうすればいいか悩んでいます。 いろいろな質問を見たのですが、ゲーム会社(大手)にはいるのはとても大変なことだとわかりました。 さらに私はゲームの開発にかかわりたいので、文系ではかなり不利なのではないかとも思いました。 私が主にやりたいのは、デザイナー(エフェクトなど)なのですが これも理系の方が有利なのでしょうか?(パソコンを使う、ということで理系っぽいイメージがあるんです) 私は大学に行ったらダブルスクールで専門学校に行ってスキルを磨こうと思っているのですが、甘いでしょうか? 専門学校行ってもあまり役に立たないとも書かれているのをみたのですが、 やはり美大や専門の大学に行っている人には、今からはじめたとするとかなわないのかな、と不安です。 かなり厳しい業界だと思いますので、努力する覚悟はできています。 今からできることなどもあったらおねがいします。

  • ゲーム会社について。

    無礼を承知で質問させて頂きます。 将来、ゲーム会社のデザイナー(3D)になりたいです。 特にレースゲームが好きで、ポ○フォニーデジタル で働きたいと思っています。現在、CGを勉強できる専門学校 には行っておらず、独学で勉強しています。 (なので他の学生より技術が劣っていることは分かっています。) はじめから大手のゲーム会社に入社して自分の好きな仕事ができる程、甘い世界では ないことはわかっています。いまは未経験で雇ってくれる会社を探して、経験を積んでからチャレンジしたいと思っています。 3Dのアダルトゲーをつくる会社、チュン○フトのような2Dの会社、トライ○ースのようにゲーム会社だけど、下請けでCGを制作する会社。たくさん会社があって、どの会社に行けば経験を活かすことができるのかわからなくなってしまいました。 まわりにゲーム会社で働いている人が殆どいなくて相談できる人がいません(>_<) どんなことでも構いません、どうか業界に詳しい方アドバイス下さい。 お願いします。

  • 頭を下げる社長

     腰の低い、頭を常に下げ「ありがとうございます」と敬語で社員にも接する社長の、それをする意味を教えて下さい。  私の会社の社長は、常に頭を下げ、「ありがとうございます」と社員にも接してきます。ほんと腰が低いし、謙虚。  一方、私の一方的な悪いイメージかもしれませんが、世間一般的に比較的多いとされる社長とは、イメージ的に偉そうで、自分が一番じゃないと気がすまないようなタイプのイメージを持っています。  私が、社長の立場なら、従業員を雇っている=金を払っている。という概念から、社員に偉そうにすると思うのです。(実際は社長じゃないので)  けれでも、うちの会社の社長は、こういうことをする意味ってあるのかといつも思うのです。  比較的、頭の切れる人で、ある面したたかな人です。  社長本人に聞いても、理由は教えてくれません。