• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアステーションの設定のCDはあるのですが、ドライブが壊れて読み込めな)

エアステーションの設定ページにアクセスできない問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エアステーションの設定のCDを使わずに設定ページにアクセスする方法を教えてください。
  • エアステーションの設定ページに接続できない問題を解決するための方法を紹介します。
  • セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークを保護する方法についても説明します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.21

「無線ルータとパソコンを有線ケーブルで接続」 WBR-B11のルーター機能を使って、複数台のパソコンの有線LAN接続が可能 もちろん、モデムと無線ルーターもLANケーブルで接続されてることが前提条件です。 この場合、LANケーブルを繋ぐだけでよいです。 無線が繋がっておらず無線ルーターを設定画面からログインする場合はこのようにして 接続します。 「モデムとパソコンを有線ケーブルで接続」 WBR-B11を介さず、パソコンとモデムとを接続するため、無線ルーターが故障しているか どうかのひとつの判断する材料になります。 ですが、パソコンは一台しかネットに接続できません。 余談となりますが・・・ 昨年だったか・・・そちらがお持ちのWBR-B11と同一タイプの無線ルーターをあるお宅で 設定したことがあって、初期化させても改善せず、有線でも繋がらず、結局故障品で他製品 に交換した経験があったので、アドバイスさせていただきました。 ついでに前者も繋いでテストしてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.20

>ところで、初期化の前に、おじけづいているので質問させてください。 >そもそも、私の接続状態は、なぜ、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク >となっているのですか? 推測ですけど、当時の機種WBR-B11は、暗号キーなしのセキュリティ保護なしが 工場出荷状態なので、それでそのまま無線を繋がれたままだと思いますけど・・・・ それ以上のことはわかりません 工場出荷状態のことはWBR-B11のマニュアル(参考) http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28101a6.pdf に記載があります。 現在販売されている機種は、最初からメーカー指定の暗号キー設定がなされていますので 本体に添付のラベルを見てそれをパソコンに無線設定すればよいのです。 ついでですが、初期化後は、rootのパスワードなしでログインが可能となります。 有線LANケーブルで無線ルーターとパソコンとを接続した状態で初期化してみてください。 万が一!!、ネット繋がらない場合は、モデムとパソコンとをLANケーブルで接続してネットに復帰してください。

jackbauerctu
質問者

お礼

そうですよね。推測しかできませんよね。にも関わらずにご親切に・・・。本当に素晴らしいお方ですねhatiboo様は。 さて、私は本当にしつこいですね。すいません。ただ、かなり、気になった点があります。 「無線LAN(air stationのことですよね?)とパソコンを有線LANケーブルでつなぐ」 とおっしゃっておりますよね。私が繋がる状態を確認したのは、プロバイダ支給のモデムを パソコン本体のところまで持ってきて、そのモデムとパソコン本体を有線ケーブル(WAN)で 繋いだところ、繋がったので、昨日、無線USBドライバの更新が出来たと言ったのですが・・・ 私がアホだから何か勘違いしておるようで、hatibooさまに迷惑をかけているのではないでしょうか? 「無線ルータとパソコンを有線ケーブルで接続」 「モデムとパソコンを有線ケーブルで接続」 は全く違うことでしょうか? それでしたら、私は、後者は接続OKを確認しましたが、 前者についてはやったことがないと思いますし、やり方も分かりません。 こまったもんですね私は。すいませんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.19

>つまり、まとめさせていただきますと、 >私の場合、モデムとパソコン本体を有線で繋いで、問題なく繋がるので、 >初期化しても、設定などは要らないということなのでしょうか? すくなくてもPPPOE設定は、モデム側に既になされているので 無線ルーターにはその設定は必要ないみたいですね 契約時、モデムに直接設定されたと思います。 >有線で繋がらない人の場合と、繋がる私のような場合で、 >初期化した場合で、大きな違いがあるということですよね? その通りです もし繋がらない時はプロバイダーからの書類を参照して、PPPOEの再設定が必要となります とりあえず下記WBR-B11無線の信号を暗号化するを参照してください パソコンからの無線の暗号設定は、無線ルーターとパソコンとを有線LANケーブルで接続した状態でも 可能です。 http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205/katsuyo/projects.htm

jackbauerctu
質問者

お礼

いろいろと本当に頭が下がります。 ところで、初期化の前に、おじけづいているので質問させてください。 そもそも、私の接続状態は、なぜ、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク となっているのですか?いろいろと詳しいお方でいらっしゃいますので、頼りにしてしまい、 甘えてしまい、すいません。こんなこと聞いても、分かりませんよね?でも、原因が何かしら あるのならば、それを除去することも考えなければなとも思いまして。 そもそも、最初から、保護されていないネットワークだったのか、すら分かりません・・・。 初期化ドキドキします。 暗号設定するにも、私の場合は、まずは初期化、ですよね? バッファローに聞いたら、パスなど教えてもらえるのでしょうかね。 rootとパスのところの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.18

プロバイダーの中には インターネットに接続するために  abcdef12345というようなIDとywxyz98765いうような パスワードを付与して書類郵送するところがあります。 これをユーザーはモデムに設定入力して、初めてインターネットに繋がる訳です。 ユーザーが勝手に決めるものではなく、ご契約のプロバイダーから与えられるものです。 しかし、既に、無線ルーター等があって、他のプロバイダーから乗り換えたお宅では 諸事情により、無線ルーターにPPPOE設定の上記IDとパスワードを設定しているお宅もあります。 この場合、無線ルーターの初期化や、無線ルーターの買い換えによって、 PPPOE設定は無線ルーターには存在なくなりますから、 プロバイダーからの書類を見てPPPOE設定を新たにする必要があります。 それで、私が先に確認したように・・・ >・無線ルーターなしで、 モデムとパソコンとをLANケーブルで直結しても >ネットは接続可能ということですね とお聞きしているのです。 この件はクリアできている判断いたします。 最近の新しい無線ルーターには、SSID(アクセスポイント名)と暗号キーを無線ルーター本体に 貼ったラベルに印字してあるものもありますので、無線ルーターにログインしないで ラベルを見てパソコンにセキュリティ保護をかけることも可能です。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切にしていただき、本当に心から感謝申し上げます。 私は確か、無線ルータは既にありましたが、今のプロバイダに変更する際に、 確か、今のプロバイダにしたとき、プロバイダから 郵送で送られてきたと思います!おかしいでしょうか? つまり、まとめさせていただきますと、 私の場合、モデムとパソコン本体を有線で繋いで、問題なく繋がるので、 初期化しても、設定などは要らないということなのでしょうか? 有線で繋がらない人の場合と、繋がる私のような場合で、 初期化した場合で、大きな違いがあるということですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.17

現状整理してみますね ・無線LANは、ドライバーの更新により、暗号設定なしで、接続可能 ・無線ルーターなしで、 モデムとパソコンとをLANケーブルで直結してもネットは接続可能 ということですね プロバイダーから付与されたPPPOE設定用のIDとパスワードをモデムに仕込んであれば 無線ルーター自体に設定を付与する必要がないので、暗号キーを設定すればよいだけなので 比較的簡単だと思ったのですが・・・ 無線ルーターのパスは、御本がわからなければ第三者にもわからないです 何度も言いますが そういう場合は、初期化しかありません 先週も、伺ったご本人がわからないので、初期化して再設定しました。 簡単にパスがわかるのでしたら、セキュリティが甘いということにもなります。 セキュリティ保護がないと、もしかして、ご近所の方が悪意がないにせよ 勝手がわからず、無断で無線でログインして、パスを書き換えるということも、ありえなくもないです。 (実際これに似たケースを知ってます・・・) このサイトでは、質問と回答というカキコの連絡手段しか限定されていませんので 初期化して設定に自信がないとすると、知り合いの方や、サポートさんに連絡するしかないようですね。

jackbauerctu
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにぶん初心者に近いものですから、 実は先ほどから分からない部分があるのです。 「プロバイダーから付与されたPPPOE設定用のIDとパスワードをモデムに仕込んであれば 無線ルーター自体に設定を付与する必要がないので、暗号キーを設定すればよいだけなので 比較的簡単だと思ったのですが・・・」 の部分です。PPPOEもなんだか分かりませんし、その後の文章の意味もよく分かりません・・・。 暗号キーを設定すればよいだけなのでしょうか? 私は初期化をしても、すぐに設定できるし、心配ないということなのでしょうか? 何度もすいません。 もう少し私ごときにも分かるようにご説明いただけたら幸いです。m(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.16

パスがわからないと、無線ルーターへログインすることは不可能ですね バッファローのサポートも同じことを言うと思います。 ひとつ確認したいのですが・・・ テストでモデムからパソコンへ直接LANケーブルに接続した場合 ネットに繋がりますか? 繋がるのならば、仮にPPPOE設定が必要なプロバイダーであっても モデムに設定がなされているはずなので、無線ルーターを初期化しても、問題ないと思います 取説を見ると初期化した場合は、無線の暗号キー設定なしだと記載があったはずです。 ご確認くださいませ。

jackbauerctu
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 昨日、急に繋がらなくなったのは無線LANのUSBドライバの更新不足のためだったため、 有線接続したところ問題なく繋がったのを確認済みです。 初期化しても問題ないというのは、具体的にはどういったことでしょうか? なにか、他のかたが同じような質問をしていたので、見ていたところ、 接続の設定からなにやらいろいろとすべて初めからやらなければならず、 やはり私ごときには無理そうなのですが・・・? バッファローのサポートは本当に使えません。 パスが分からない場合はどうすればいいのでしょう? 分かる方法は無いのでしょうか? 毎度、質問ずくめですいませんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.15

爆破はしませんよ~~笑 伺ったお宅のルーターのログイン画面のパスがわからない場合は、リセットはよくします パスワード見つかるとよいですね

jackbauerctu
質問者

お礼

すいません、パソコンの部屋を変えたところなぜか繋がらなくなり、お返事が遅れました。 率直な質問なのですが、rootとパスワードで以前、パスワードを変えたかも知れません。 しかし、初期化は避けたいので、正しいパスワードを知りたいのですが、それを知る方法は あるのでしょうか? そうすればエアステーションの設定もでき、ワイヤレスネットワークを保護すれば解決なのですが・・。 バッファローに電話しても、相変わらず、有料だわ、繋がらないわで、ひどい状態なので 全く話になりません。 なので、頼りにしてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.14

今調べたら、うちの無線もいつの間にか繋がらなくなってました 汗 無線ルーターをリセット(初期化スイッチ)で回復してます。 無線LANセキュリティ画面の「ANY接続」欄の確認は rootのログインから画面設定で確認するしかないですね しかし、今まで、無線アクセスポイントのSSIDが表示されていたのなら 「ANY接続」は許可になっているはずなので、私の説明の >SB子機で検索できないのなら、直接ESS-ID(SSID)の入力・・・ は無視してください。 ところで、初期化スイッチは押したのでしょうか?

jackbauerctu
質問者

お礼

爆破スイッチのようで、怖くて、まだ初期化スイッチ押せていません。すいません。 できれば初期化せずに済ませたいというのが本音です。 rootの画面でログインできないので、しばらくがんばって見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.13

もしかして、マニュアルに記載の「無線アダプタ(子機)からAirStation(親機)を検索できなくする」 設定になってませんか? USB子機で検索できないのなら直接ESS-IDを入力してみてください それが、駄目なら、本体背面の初期化スイッチを押してみるしかないですね。 初期化すると無線LANセキュリティ画面の「ANY接続」欄の「許可しない」が 「許可する」になるはずです。 業者に依頼すると1.5万~2万円(相場)の設定費を取られますのです、駄目元でご自分で 初期化して設定してみましょう

jackbauerctu
質問者

お礼

何度もすいません。 マニュアルに記載の「無線アダプタ(子機)からAirStation(親機)を検索できなくする」 設定かどうかはどうやって確認すればいいですか?これもわからずすいません。 USB子機で検索できないのなら、ESS-IDというのも意味が分かりません・・。m(--)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hatiboo
  • ベストアンサー率42% (257/602)
回答No.12

WBR-B11は今手元にないのですが・・・ まずは、WBR-B11とパソコンはLAN有線接続できたか、確認してください。 モデムとWBR-B11のWAN側  WBR-B11のLAN側とパソコンLAN これでネットが繋がっていれば、接続できています。 次に、WBR-B11の設定画面を呼び出す訳ですが、 192.168.11.1 root で呼び出しができない場合は、背面の初期化スイッチを押して 再度呼び出ししてみてください。一端電源抜いてください。 無線ルーターがバグっていると、192.168.11.1では呼び出せない場合があります。 WBR-B11にPPPOE設定(プロバイダーから付与されたIDとパスワード) が仕込んであったならば、一端削除されますので、再設定が必要です 無線の設定画面が呼び出せたならば、ESS-ID(アクセスポイントの名前)が 本体背面に記載されているものと同じであるか確認してください。 次に、設定画面で適宜の暗号キーを設定してください。 次に、パソコン側のUSB無線子機にて、上記ESS-ID(アクセスポイントの名前) を検索できたならば、この無線子機側で接続するときのプロパティにて、上記と同じ暗号キー 設定すれば可能なはずです。 それでも、どうしても無線で繋がらない場合は、デバイスマネージャー内のUSB無線子機の デバイスを一端削除し、「ハードウェア変更のスキャン」または再起動にて再認識させると うまくいく場合もあります。 あくまでも自己責任でお願いします。 WBR-B11のマニュアル(参考) http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d28101a6.pdf

jackbauerctu
質問者

お礼

hatibooさまをはじめ、みなさまにご親切にしていただき、本当に頭が下がります。 パソコンの出来る方というのは優しい方が多いのですかね。 さて、教えていただいたものですと、繋がりません。他の方に教えていただいたスレッドもお読みいただけたかと思いますが、ユーザー名とIDがrootなどではダメで困っておりました。 しかし、また別の方のご尽力で、エアステーション設定をダウンロードできました。 しかし、今度は、エアステーション設定ページで、私の使っている機種が選択のリストに無く、 それとは別に、クライアントマネージャで行なう設定?でエアステーションが検出されず、 困っておるのです。困った客ですいません。。 hatibooさまのお力、頼りにしております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuroitori
  • ベストアンサー率53% (209/389)
回答No.11

NO.5、10です。 製品外観図 http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/wbr-g54/size.pdf >モデムの機器の別の穴からエアステーションのルーターの穴へ別のコード 外観図のWANの口にコードが繋がっていると思いますが、私も含め 他の方が言っている有線接続は、LANの口への接続です。 ところで、ご利用のPCの記載がありませんが、何を使用されて いますか? 使用のPCにLANの口が無いとどうしようも出来ませんので、 確認して下さい。

jackbauerctu
質問者

お礼

いろいろと本当にお手数かけます。ご親切にしていただきありがとうございます。 今、WANのところを見てみましたところ、何もつながれていません! ご親切に添付していただいた外観図のLANのところと、プロバイダモデムのPCという 穴がコードでつながれています。 おかしいですかね? PCにLANの口らしきものはありました!自信ないですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エアステーションの設定について

    エアステーション(WLA2-S11)の設定(エアステーション名、WEP使用の有無他)についての質問です。 現在、もらってきたエアステーションを設定して無線LAN接続しているのですがエアステーションの電源を切ると設定が初期状態に戻ってしまいます。 もらってきた時点では、前の人が使っていた設定がそのまま残っていたので、電源を切っても設定はそのまま保持されるものだと思っていました。 以前使っていたエアステーションでも設定はそのまま保持されていました。 電源を切っても設定が保持される方法がわかりません。 どなたか詳しい方お願いします。

  • エアステーション設定とポート開放

    初めまして。 最近ケーブルから光に替えそれに伴い ルーターをWLA-G54C/Pというのに替えました。 以前のようにポート開放をしようと エアステーションの設定ページにいき ポート番号を登録しようと思いページいくと アドレス変換という欄がないのです(汗 ネットワーク設定という欄を広げてみても2・3個しかなくアドレス変換の欄がなく開放できません。 この種類のルーターは開放できないということなのでしょうか??アドバイスお願いします!!

  • Buffaloのエアステーション設定ツールについて

    Buffaloのエアステーション設定ツールについて Macで無線LANの設定をしています。 通常は 「はじめに」→「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「チェック中」→「IPアドレスの設定」→「この Mac の IPアドレス設定」→「推奨設定」を選択→「BUFFALO_AirSetが変更を加えようとしています。」→パスワードを入力してOKを押す→「設定完了」となると思います。 続いて、無線親機の設定画面を開きたいので「親機選択画面に戻る」を押します。 「エアステーション無線親機の選択」→「操作の選択」→「設定画面を開く」を選択→「操作「IP アドレス設定」 となり、何度行っても無限ループしてしまいます。 ブラウザで「192.168.11.1」と入力しても、もちろん何も出てきません。 現状はMacと無線ルーターは繋がっているが、その先にあるインターネット回線に繋がっていないようです。 おかしなことに、同じ無線ルータに有線経由で接続しているパソコンはインターネットにつながっています。 どこがおかしいんでしょうか? 教えていただきたいです。

  • エアステーション設定ページ

    以前からPC起動と同時に無線LANが認識中の状態で止まるので、毎回起動と同時にエアステーション設定ページを開いて、チャンネルを変えると通常どうりに通信できるのでそのようにしていました。しかし昨日から急にエアステーション設定ページが開けなくなりました。特にチャンネル以外は毎回設定を変えていないのでどうしたらいいかわからない状態です。システム復元を行ったり、付属のCDを使い再設定をしましたが、いちおIDとパスワードの認識が要求されるのですが、ページを表示できませんの画面が出てしまいます。どうしたらいいでしょうか? PC XP SP3 無線LAN 親機(WER-AM54G54) 対応している子機ともにバッファローです。

  • エアーステイションの設定

    今日は メルコのエアーステイションWLAR-128Gの設定で教えていただきたく思います。 この度兄弟の自宅が以前使用していたプロバイダーをOCNでISDNで使用していましたが今回プロバイダーを替えたのですが方式はISDNです、電話局が遠くてISDNしか利用できませんまたWLARー128GがISDN仕様と言う理由のもあるのですが設定がよくわかりません、取り扱い説明書には接続先の変更ユーザー名パスワードの使用途中の変更が出ていません、この場合現在のエアーステーションをアプリケーションの追加と削除で1度削除して再インストールしてからでないと設定できないのでしょうか どこかエアーステイションのプログラムソフトの途中で 設定だけ変更してプロバイダーの乗り換えする方法はありませんでしょうかご指導お願いします。 パソコンのOSはXPで無線カードはWLI-PCM-L11GPです よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 「エアステーション」(ルータ)の設定について

    先日、無線LANルータを購入し、無事無線接続することができました。 しかし、そこで気になる疑問というか、知っておきたいことが出てきたのです。 それは、「エアステーション」の設定画面、「LANポート設定」の中の「IPアドレス取得方法」とあるところです。 この中で、一番上の項目である「インターネット@スタートを行う」とは、一体何なのでしょうか? 私は、次の項目である「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」になっていると思ったのですが、どうやら「インターネット@スタートを行う」になっていたみたいです。 まず、(1)「インターネット@スタートを行う」とは何なのか?    (2)上記の設定になっていると後々、設定が面倒にならないか     (2台目のPCを接続するときなど)    (3)これは、親機の設定となるが、子機の方は「DHCPを自動取得」    なっているが、現時点で問題なければ、このままでいいのか? 質問は、以上の三つです。基本的なことで、一度にたくさんの質問をしてすみません。 ネットワークに関してまだまだ、解らないことだらけですので、文章構成の点で解りづらいかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • エアステーションが。。。

    今までocnのADSLだったんですがついにUSENの光にしました。 家にはデスクトップパソコンとノートパソコンがあります。 デスクトップはPC→LANハブ→モデム。ってLANケーブルでつないでいます。 ノートはPC無線LAN→エアステーション→LANハブ→モデム。って感じsです。 USENにしたらノートからエアステーションにつながらなくなってしまいました。。。 「ネットワークアドレスが割り当てられません。」 ってエラーになります。 どうしていいかわかりません。 エアステーションはBUFFALOのWLA-G54Cです。 ノートPCはVictorのMP-XV631です。 どちらかが光に対応してないとかはありますか? それとも設定でしょうか思い当たる原因を教えてくださいm(_ _)m ちなみに今はしょうがなくocnでつないでいます。。。

  • エアステーション付属のCDで

    こんばんは BUFFALOのエアステーションWLAR-L11G-Lと無線LANカードELI-PCM-L11GPを購入しました エアステーション付属のAirNavigatorのCDがシャープのウィンドウズ98ノートパソコンPC-MJ10MZでどうしても読み込む事ができませんCDを入れると画面が崩れてフリーズしてしまいます 試しに他のデスクトップパソコンで試すと正常に起動して読み込む事ができました シャープのノートもLANカード付属のAirStationのCDや他のCDは正常に起動して読み込む事ができます何故このAirNavigatorのCDが読めないのか不思議ですし私はこのAirNavigatorのCDでないとエアステーション設定が難しくできないと思い困っていますどうかよろしくご指導お願いします。

  • Air-Stationの接続設定について

    現在、有線でAir-Staに接続できているのですが、無線で接続できません。 「利用できるワイアレスネットワーク」の表示ではAirStationのEss-idが表示できるのですが、接続ボタンを押しても「ワイアレスネットワーク接続に接続しました」となりません。電波は届いているのですが、 何かお分かりになる方がいましたら是非教えてください。

  • エアーステーションへの接続

    質問させていただきます。 今無線でネットを接続していまして、 ルータのファームウェアの更新をしようと思い、 エアーステーションを開こうと思ってIPアドレスを入力したら、 クイック設定webというのがでてきてしまいました。 エアーステーションを出すにはどのようにすればいいでしょうか。 大変申し訳ございませんが、 どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • ステンレスの鍋底にできた白い斑点、一度茹でただけでできることがあります。これは何なのでしょうか?
  • 斑点を取るために試した方法はげき落ちくんや重曹ですが、なかなか取れません。酸性の物で洗うことも考えましたが、ステンレスを傷つけないか心配です。
  • ステンレスの鍋底にできた白い斑点の取り方を知りたいです。鍋を新しく購入したばかりなので、今後も同じ問題が起きないようにしたいです。
回答を見る