彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます。付き合って約10ヶ月で、彼は転職と資格の勉強に必死です。私はその試験が終わったころに付き合って1年が経つので、将来のことも視野に入れていきたいと思っています。しかし、彼の口から展望や期限が見えないため、不安を感じています。口調やタイミングを考えながら話し合いをしたいと思っています。
  • 彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます。彼は転職と資格の勉強をしており、私はその試験が終わったころに付き合って1年が経つので、将来のことも考えたいと思っています。ただ、彼の口からは展望や期限がはっきりと出てこないため、不安を感じています。口調やタイミングに気をつけながら話し合いをするつもりです。
  • 彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます。付き合って約10ヶ月で、彼は転職と資格の勉強に忙しいです。私はその試験が終わったころに付き合って1年が経つので、将来のことを考えたいと思っています。ただ、彼の展望や期限が不明瞭なため、不安が募ります。適切な口調とタイミングで話し合いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます。

彼と将来について話し合うタイミングについて悩んでいます。 彼:30代前半、正社員3年目以内 私:20代後半、正社員5年目以上10年目未満 付き合って約10ヶ月、二人ともとある地方に在住。 彼は、自費で夜間大学を卒業後、現在の会社に専門職として就職しました。 よって、正社員歴が浅いのはそのためです。 彼は、現在の職場環境に不満があり、 (給与・会社規模・人間関係・勤務地・仕事内容) 早く転職したいと考えているようです。 ※実際、年収は私の半分以下で、私から見てもあまりいい環境とは言えませんが、 休日はしっかり取れて、残業はほとんどありません。 転職自体は賛成ですが、それに伴い今後に不安があります。 彼は、今の専門職の延長のもっと給与の良い会社に応募しながら、 かつ、今の専門職と全く関係ない「士業」の難関試験の勉強をしています。 とにかく、今の会社を抜けるために必死にやっているようで、 「士業」の試験も近々控えています。 (しかし2年連続不合格らしく、、、勉強態度や愚痴を聞く限りは、今年も多分厳しいでしょう) 私は、その試験が終わったころに、付き合って1年が経つので、 将来のことも視野に入れていきたいと思っています。 彼は転職や資格の勉強に必死なのも理解できますが、 そこらへんのことも少しは考えてほしいと思う今日この頃です・・・。 先日「将来はどうなりたいの?」と漠然とした質問を投げたところ、 「人生迷う時期が必要だから今はわからない、でも、僕は早く結婚して落ち着きたいよ」 との回答でしたので、全く考えていないわけではないようです。 それが10年後くらいの話なのかもしれませんが…。 私としては、すぐに結婚したいわけではありませんが、 何年も試験に受かるのを待っているのは不安ですし、 そこまで結婚を待てる自信はありません。 彼の口からある程度展望や期限が見えればまた不安が少なくなるのですが、 今の時期(=試験前)に話をするのは、追い詰めるようでよくないと思っています。 一番不安なのは本人なのは理解しているつもりです。 個人的には、結婚してからも試験勉強はしてくれても構わないですし、 養うのも場合によっては問題ありませんので、経済的に依存したいわけではありません。 (私の勤務先は育児休暇が充実していて、一家養えるくらいは頂いていますし、 彼の収入だけでは食べて行けないので私が大黒柱になるのも覚悟しています。) もちろん、彼が資格を取って自己実現することを妨げるつもりはありません。 今まで、彼に対して将来の話をほとんどしたことがなかったんですが、 どういうタイミングで、どのような口調で切り出すのが良いでしょうか。 私はけっこう口が達者で声が大きく、 おとなしい彼を追い詰めてしまいそうで、彼のプライドを傷つけたくありません。 うまい話し合いの仕方や心構えがあれば教えて頂きたいです。 色々な立場の方にアドバイスを頂ければと思います。 ※別れなさい、という意見は今回はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

士業の試験が終わってから、 話を切り出すのが良いと思います。 もうすぐのようですので。 そのときに私が養うのもかまわないし、 結婚後も資格に挑戦してくれても良いと正直に告げてみては? 地頭はよさそうなので、本当に何年も挑戦すれば受かるかもしれませんが、 実は仕事をやめて資格勉強に日常の大半をつぎこまないと 永遠に受からないのかもしれません。 今の専門職の延長上の仕事を結婚を考えた場合も そちらを目指すのが懸命で、資格なんた諦めても良いと思いますが。 貴女に依存するのが嫌なんでしょうかね。。 夫婦になるんだし、変な話、稼げるほうが稼いで 片方がなるべく家事を行えば良いと僕は思いますしね。 奥様になろうするかたの収入も安定していて 育児制度も整ってる会社に勤めてるなら 資格の勉強なんかやめて、今の専門職の延長一本に絞って これからの人生を過ごそうとしますが。。。 実は人生設計に変に理想を抱いてて現実に甘い男性なのかもね。 どのみち、資格試験の後に絶対に話合わないといけません。 今言わないと、このままズルズルで貴女の婚期がズレルかもよ。

hamahossie
質問者

お礼

ありがとうございます。 >実は人生設計に変に理想を抱いてて現実に甘い男性 このくだりはまさに言い当てられた感じです…。 ちなみに、地頭はあまり良くないと思います。 (高校/大学のレベルは、夜間であることを差し引いても高いと言えません) あと、地方の経済的に厳しい家庭で育ったせいか、 必要以上に「自分が養わなければ」という想いがあるようです。 ただ、彼の今までの経歴を鑑みても、 大変失礼ですが、仕事を辞めても多分その資格には受からないと思います。。。 また、それに受かることによって受けられる恩恵が、労力に見合っていません。 とにかく、試験終了後に1回話し合いをしたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣で働きながら将来を考える

    派遣で働いてる方に質問です。 将来、ずっと派遣を続けていきますか? それともいつかは正社員の会社に転職したく、今派遣で働いているのはあくまでも正社員の転職が決まるまでのつなぎと考えてますか? 私は30代後半で妻もおり住宅ローンも抱えている者です。6年前に正社員の会社を辞めてから常用雇用型の派遣で同じIT関係の仕事で働いており、働きながらいつかは正社員に転職と考えながら、あれよあれよと決まらぬまま、あと2年で40歳を迎えようとしています。何とか40までには正社員の仕事に就きたいな…とあせりつつ今日に至っている次第です。 ですが、近年まれに見る大不況で、正社員でも安泰という状態ではなくなりました。正社員は派遣やパートよりはリストラの優先順位は低くなりますが、全くリストラの可能性はないというわけでもなく、正社員だからって定年まで将来安泰で働けるというわけではなくなりました。 派遣は正社員に比べて社会的地位も低い、責任ある仕事をまかせてもらえない、給与が低め、昇給の見込みが薄い、と仕事や待遇面であまりよろしくありません。そのかわり正社員の募集よりは入社しやすいという利点はあります。 このまま今の派遣先がずっと年金をもらえる65歳まで更新し続けてくれればいいのですが、そうもいかないでしょうし、50代以上になってから契約終了になって次の仕事がずっと決まらなかったら死活問題です。 だからといってそう簡単に正社員職が決まらないのも現実ですし、決まっても必ずリストラされないという保証もありません。そうなると正社員職を探すことにそんなに重要性があるのだろうかという疑問にもぶつかりますし、片やこのまま派遣でも仕事がずっとあり続けてくれるかという不安もあります。 つまり何が聞きたいのか、というのがわからない質問になりましたが、同じような境遇の方に派遣で働き続けることについて、その後の自分の未来についてどのように考えていらっしゃるのか参考に聞いてみたく思いました。漠然とした考えでも結構ですのでご回答いただけると恐縮です。よろしくお願いします。 

  • 将来の生活、職業について

    技術派遣会社 アウトソーシング系の正社員をやっている25歳の男です。 やはり、将来的なことが不安です。 資格などを取るための勉強をはじめようか、転職の情報に今から少しずつ目を通してみようかなど 考えています。 知識や経験がないので漠然とした不安がおそってきます。 少し考えが甘かったと反省しています。 今自分が将来のためにできることはなんでしょうか? 最終的には自分で決めようと思いますがアドバイスや意見をお願いします。

  • 将来不安

    将来不安です 私は現在24歳でもうすぐ25歳の男です。 21の時に専門学校を出て正社員で働きだしましたが徹夜などの業務が 多すぎて1年で辞めてしまいました。 その後フリーター生活をし、このままじゃいけないと思い 就活をし1社やっと正社員で内定をもらうことが出来ましたが 年俸制で240万、賞与なし、退職金なし、昇給もどのくらい上がるのか 分かりません。 社会保険、厚生年金はあります。 手取りで17万くらいでしょうか。 別を探せばもう少し条件の良い会社を見つけることが出来るのではないかと思っています。 ただこのご時世でキャリアのない私に正社員の内定をいただけたのは奇跡なのかとも思っています。 自分は将来的には結婚して子供もほしいと思っています。 ただこの給料で家族を幸せにできるのか不安もあります。 今はどこの会社もこのくらいの給料なのでしょうか? 別の会社を探したほうがいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 先の見えない将来に途方にくれています。

    28歳女性です。もうすぐ29歳になります。 将来についてどうしたらいいか分かりません。 私は19歳の頃にアルバイトをしていた飲食店で契約社員になり、24歳で飲食店を辞めてから アパレル会社に契約社員で入り5年勤めて退職し 今に至ります。 気付いたらもうこんな年齢です。大学も出ていませんし、ずっとフリーターのまま働き続けて 資格も全然持っていません。アパレル会社では正社員の上で働いたりして厳しかったですし勉強になることは色々ありましたが、こんな自分の人生を後悔しています。 そして今は今後何をやりたいかも、自分に何が出来るかも分からず 将来が不安で仕方ないです。 彼氏とは5年半くらいお付き合いをしていて、結婚は考えています。 ただ予定では32歳くらいで結婚すると思います。 私は正社員で働くべきだとは 十分承知です。 ただあまりにも自分にスキルがなさすぎて 何から始めたらいいのか分かりません。 今は失業保険を貰いながら また飲食店で働いています。 申し訳ございませんが批判はいりません。十分ダメ人間な事は分かっています。 同じ様な体験をした方。アドバイス等あれば宜しくお願い致します。

  • このタイミングの働き方

    29歳女です。 来年の秋頃結婚予定です。 子供もできたら早く欲しいと思っています。 結婚したら妊活をし、正社員で長く勤めた今の会社(接客業)で産休、育休を取って、、の将来を予定しておりましたが、残念ながらコロナの影響で来年の3月末で解雇となります。 今転職活動中です。できたら次も正社員になって産休や育休もとって、、がいいなと思い正社員で探していましたが、周りの友達(ママ)には派遣とかバイトでいいんじゃない?や正社員の方が生活が安定するなど色んな意見があり、派遣しようか、正社員か、契約社員か、バイトか、、迷っています。 みなさんならどの雇用で働きますか?実体験などありましたら聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 彼との将来が見えません。。

    彼とのことで相談させていただきたいです。 私27才、彼28才。付き合って2年目です。 私は今彼が、初彼なので他の男性と付き合ったことがなく他の人とのお付き合いがどんなものか知りませんが、今の彼の優しい所が好きで、結婚してもいいなと考えずっと一緒にいます。 ただ2年間今まで1度も、将来の話や結婚の話などなく。彼からそういう話は一切なく、私も勇気がなく話をしたことがありません。 ただ友達の結婚、出産が続いており、私も自分の将来が見えない不安や、転職なども考え悩むことが増えてきました。友達から頑張って話を振ってごらんと言われ、私なりに勇気を出し話を振ってみました。 「私も転職するか、異動するか考えているんだよね。ただ転職なら、今は会社の寮だしマンション借りたりしないといけないんだよね。今のとこは一緒に住むとかはないでしょ?」と。 するとふざけた感じでその話をスルーされてしまいました。 私は驚いてしまい、その場では彼に合わせてふざけてしまいましたが、すごくショックで1人になった後涙が溢れました。。 この人は私の将来に興味がないんだな・・と。今は、彼に対する信頼感が低くなってしまいました。 大好きなのに、どうしたらいいのか。 今すぐ結婚したい、仕事を辞めたいとかの気持ちが強いわけではなく、純粋に今後の2人はどうなるのか。そのこと知りたいんです。(私の仕事が専門職で同年代の男性サラリーマンと同等、それ以上はもらってます。) 先日も、私の誕生日で彼はしっかりお祝いしてくれました。 嬉しかったし、楽しかったんですが、最後の頃にはまただんだんと悲しくなってしまい微妙な空気で終わってしまいました。 今度、彼へ上記のこと、いまの私の気持ちを正直に伝えようと思うのですが。。 私は感情が高ぶると泣いてしまい、上手に言葉選べないので皆さんにお聞きしたいのですが。 どういう風な言葉なら自然に、将来の話を聞けると思いますか? 「結婚してよ!」と詰め寄るつもりは全くないですが、どうしたら具体的に上手に聞けるのでしょうか。。 私も傷つきましたが、彼を傷つけたりはしたくないのですが。。 困ってます!!よろしくお願いします!

  • フリーターの彼氏との将来

    私は今23歳で付き合って1年半の27歳の彼氏がいます。 彼氏がフリーターであることが最近とても不安でたまりません。 彼氏は大学を卒業してから正社員で働いたこともあったようですが1年くらいで解雇されてしまい職を転々とし私と付き合ったときには既にフリーターでした。 彼氏に将来を考えると不安であることを告げ一応転職活動はしているようですが、未だに決まらず私の勝手な考えですがだんだん彼氏が仕事を見つけるのは無理な気がしてきました。最近は将来の見えない人と一緒にいても無駄だと彼氏を避けてしまいます。 最初は一緒に求人を探したりアドバイスして自分なりに応援してきましたが1年半も決まらないし、転職活動してるとはいっても口だけな感じで一生懸命さも私には伝わってこないので最初の頃の気持ちは諦めに変わってきました。 彼氏はフリーターであることを除けばとても好きです☆ 私も正社員で働いてますし、もし結婚しても子供ができるまでは働くつもりですが彼氏がいつ就職できるかわからず待つのも疲れてきました。。。 一応就活はしているので彼氏を応援すべきか、別れた方がいいのかそうだとしたら見切りをつけるタイミングなど意見お願いします。

  • 派遣エンジニアの将来

    現在、ハード系エンジニアの正社員として働いているのですが、転職を考えています。 会社にしばられたくないという理由から、特定派遣(派遣会社の正社員)を考えています。 しかし、派遣エンジニアの将来(40歳以降)はどうなってしまうのか分からず、不安に思っています。 以前、同様の質問がありましたが、 意見が少なかったため、再度させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=851985 派遣会社としては、若い人材が歳をとった場合にどうしようと考えているのでしょうか。 特定派遣としてのビジネスモデルがどうなってるのか、すごく疑問です。 現実として、以前の質問にご回答されてた意見はもっとものような気がします。 教育や営業といった方向もあるかと思いますが、それは一部だと思いますし、 やはり管理職になれない場合は厳しい運命(リストラ?)となるのでしょうか・・・ 今、派遣に転職すべきか悩んでいるため、 ご意見・アドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?

  • 将来何がしたいのかわからない。

    25歳。大卒、先々月まで専門商社で3年働き、 今は転職活動中の男です。 今困っている事があります。 将来の事です。 今様々な業界へ面接、試験を受けてますが ほとんど落ちてます。 理由としては、  ・面接での受け答えが悪い。   (転職理由などノーマルな質問は答えられるが    意地悪な質問になると黙ってしまうか    チンプンカンプンな事を言ってしまう)  ・すべての求人先に関し、手当たり次第に   見つけてしまった為(また興味あるものだけ)   5年10年後の将来的な展望が定まらない。  ・自分が行きたかったIT系やマスコミ系の   会社に応募したが全て書類選考で落ちた。  ・どこの求人先にも「ここの会社に行きたい」   と感じられない。  ・以前は合わない営業職をしていたが、   営業職しか知らない為、それだけを探している。 やはり考えが浅いのかなと思い、 色々な職業を見てみたいと思うのですが 何かお勧めの書籍やスクールなど知っている方 教えて頂けないでしょうか?? 今色々な本や情報を探しているのですが 自分の働ける、興味がある、やりたい仕事に 照らし合わせるとなにもなくて・・・ 自分はバイトをしながらゆっくり転職先を 探そうと思ってますが回りが「早く就職しろ」 といわれるので困ってる面もあります。 「早く就職したい」気持ちも重々考えてますが 正直浅はかに見つけ、「この仕事ヤダ」と思いながら 仕事はしたくないのが本音です。 やはり転職は慎重ではなく浅はかに決めた方が よいのでしょうか??