• 締切済み
  • すぐに回答を!

初めて自作PCをP6X58D-Eで作っているのですが

初めて自作PCをP6X58D-Eで作っているのですが 起動したところCPU Over temperatureとエラーが表示されしばらくすると電源が落ちます。 何が原因ですか?又どうすれば直りますか? CPUはcorei7、ファンはそれに付属していたものを使っています

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数240
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

ファンを取り外す前に現状でCPUクーラーの取付ピンが正しく奥まで入っているか、 抜けていないか確認した方がいいですね。 再度取り付けた時にはマザーの裏側からピンの黒い部分をマイナスドライバー等で 押し込んでみてしっかり奥まで差し込まれているか確認しないと 入っているようでも使っているうちに抜けたりすることがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自作pcなんですが、一昨日以降ゲームがまともにできなくて困ってます。

    自作pcなんですが、一昨日以降ゲームがまともにできなくて困ってます。 一昨日パソコンでゲームをしていたところ、急に重くなり、その後作業をしていたら突然電源が落ちました。 しばらく冷やしておいて、その後Biosでcpu温度をみたところ85度となっていて、それ以降起動時に毎回「cpu over temperature」いうエラーが表示されるようになり、 ゲームをやるとすぐ重くなってしまいます。 Bios設定初期化、pc内部(クーラー等)の掃除などやってみましたが相変わらずBiosで85度ぐらい。 恐らくcpuの寿命(熱でイかれた?)だと思い、新しいcpuを購入予定なんですが、如何せん高いので 間違っていたら困るので「これだ」と思う原因や他にやっておくべきことがあれば、教えてください。 ちなみに12時間ほど放電しておいたら5分ほど正常にゲームは動きました。(すぐにダメになりましたが) 構成 マザーボード:asus p6t deluxe v2 cpu:core i7 920 2.67GHz(OCなし) gpu:gtx280 os:winxp sp3 32bit 購入から一年ちょっとぐらいです。

  • 自作PCが起動しません。

    自作PCが起動しません。 仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦したのですが、電源を入れたところファンは勢いよく回るのですがBIOSが起動しません。 PC構成はCPU[XEON X5560] メモリ[サムスンDDR3(Registered)] M/B[intel S5520HC] ケース[intel SC5650DP]です。 ファンにはケースのファンとCPUファン両方回っています。(止まりません) モニタはオンボードで接続してますが何も表示されません。 やはり部品が壊れている可能性が高いでしょうか? 部品は通販などで少しずつ購入していったので放置時間は長かったです。 素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。

  • 突然、自作PCが起動しなくなりました。

    突然、自作PCが起動しなくなりました。 直前まで、特に中身をいじったり変更していなかったので原因不明です。 通常なら、PCの電源を入れると CPUのファンが中速回転 → CPUファンが高速回転 → ビープ音 → BIOSの画面が表示 という順番で起動してきますが、今はCPUのファンが中速回転のまま、ビープ音もしない状態です。 もちろん画面上には何も表示されません。 接続されている全てのケーブル類を抜いて放電、CMOSクリア等 できることはいろいろ試してみましたが、現象は変わりません。 電源の故障?とかいろいろ考えてますが、上記の説明で原因が分かる方がおりましたら ご教授願います。

  • 回答No.2

CPU の取り付けの時、CPUと、接続面がうまくかみ合ってないのかもしれません。 ファンが回っているなら、一度取り外し、最初は、CPUの裏にグリスの変わりに白い紙のようなものが貼り付けてあるはずです。取り外し再度取り付ける時は、その面をシンナーできれいにふき取り、シリコングリスを少しだけ、付け、それをできるだけ薄く展ばし、最後に、テレホンカードのようなもので、一様な きれいな面にして、貼り付けてください。 グリスを厚くしたり、でこぼこにすると熱伝導に支障をきたしますので。両面の間に空気溜まりなど、残らないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

CPUが高温になっており、強制的に電源が切れたみたいです。 CPUファンは正常に回っていますか? CPUとヒートシンクの間にグリスは塗りましたか? そのあたりから再チェックするといいですよ

参考URL:
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html#case3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • CPUファンエラーが出ます

    突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。 あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。 他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか? この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか? 室温の低過ぎが原因ですか? それともM/Bの故障ですか? M/BはP6X58D-Eです 他に何か情報必要でしたら言ってください! よろしくお願いします><

  • 自作PCをwindows10にする場合

    今使っている自作PCを、windows7から10に変えようと思っています。 しかし、マザーボードやCPUにもOSが対応してるかしてないかありますよね。 ネットから無償で変えるとき、古すぎると10に変えても動かなくなってしまう 可能性がありますか? その場合、マザーボードなどを変えてから10にすればいいのでしょうか? ちなみに、現在使っているマザーボードは、P6X58D-E CPUはi7-980Xです。約10年前のものです。

  • 自作PCできてからの症状についてなのですが

    自作してから 2日経つのですけど はじめは問題なく動いてましたが 今日、CPUファンを取り替えて起動したら 1回電源が落ちて、その後再起動して使える症状が起きたんですけど この症状を放置すると、今後問題おきますか? CPUファンもとに戻したほうがいいですか? 今、自作PCの方で質問してます。

  • 自作PCがモニターに出力されません...

    自作PCがモニターに出力されません... 組み上げたのが一年半程前で、最近になりyoutube等を視聴中にエラーが出てシャットダウンされる状態が頻繁におき、その状態が3日程続いた後にモニターに画面が映し出されなくなりました。 強制シャットダウンの後、再起動時に「PCが高温になっております」というようなエラーが出ていたので熱暴走が原因かと思いますが、組み上げ当時からこのエラーは度々出ており、しかも今回は夏に備えてクロック数、電圧ともに下げて起動していたので原因がはっきりしていません。 またPCは起動も致しますし、ファンも回り、グラフィックカードも動いているので、CPUが悪いのかマザーが悪いのかグラフィックカードが悪いのかわからず質問させて頂きました。 何か対処方や問題のあるパーツの特定の仕方、また似た状態になった方がおられましたら助言頂きたいです。 スペックは以下の通りです。 CPU:intel core i7 920 マザー:ASUS P6T Delux メモリ:メーカー不明 DDR3 1GB 三枚刺し 電源:超力 700W グラフィックカード:玄人志向 nVIDIA GeForce GTX285 E1GHW/HD またCPUクーラーはCPUに付属していたものを付けておりケースファンもついているのですが、流石にリテール品では冷却力が不足しているようなので買換えようと思うのですが、i7くらいの爆熱CPUになると風冷より水冷をつけるべきなのでしょうか?またグラフィックカードもファン付きの物なのですが、こちらも何か冷却対策をした方がよいのでしょうか?こちらも解る方おられましたら助言お願いしますm(__)m

  • 自作PCが急に起動しなくなった件

    こんばんは。 自作PCが突然停止し、仕方なく電源を落としました。 すると、再起動しても画面は真っ暗。 しかし電源は入り、CPUのファンは回ります。 電源ケーブルをしばらく外して再起動を試みましたがだめでした。 デスクトップの箱を空けて、再起動すると、ほんのたまに起動してくれます。 気になる点としては、3ヶ月ほど前にメモリーを増設したのですが、 頻繁にCPUが100%を超えることが多かったです。 それが原因でCPUが破損した可能性はありますでしょうか? 起動できない原因がCPUなのかは明確ではありませんが、お聞きしたいと思い、投稿しました。 どなたか、情報お持ちの方、宜しくお願い致します。

  • はじめてOCします。P6X58D-E

    はじめてOCします。教えて下さい。 私の環境はi7-920 P6X58D-E DDR3-1600 2GBx4 電源650wです。 i7-920はインターネットで見ていると4Gで常用できると書いてありました。 BIOSは日本語に設定していますがOCの画面は英語でよく分かりません。 CPUは2.67Hzで動作しております。 DDR3-1600は1066で動作しています。 1600で動作させる方法もわかりません。 BIOS画面のCpu Ratio settingでは12までしか設定できません。 JumperFree ConfigurationのAi Overck TunerはAutoになっています。 プロセッサは2.67Hz 速度は1066になっています。 以上で理解できるでしょうか? なにとぞ素人なものでよろしくお願いします。 COは事故責任だとは理解しています。 よろしくお願い致します。

  • 自作PCが動きません。

    自作PCに挑戦しているのですが、うんともすんとも言いません。 CPU・ケースどちらのファンも回らずお手上げです。 電源装置のファンすら回っていないのですが、電源装置は電源をいれればファンは自動的に回るものではないのですか?

  • 自作PC 起動しない

    数年間自作PCを使っていたのですが 突然起動しなくなりました 一瞬だけCPUファンがガガガッと動くのですがそれ以外は何も言いません マザーボードの故障か 電源ユニットの故障か 確かめる方法はありますか?

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 自作PCのCPUの熱が今100℃超えました。

    自作PCで2年くらい使っていたのですが 最近電源が急に落ち始めてBIOSでCPU温度みると 起動して5分位で curren CPU1 temperatuer 98℃/220F とかなっていて、2.3分見ていたら 100℃超えて curren CPU1 temperatuer 0℃/32F に表示が変わってしまいました。 CPUFAN sppe 3750RPM でケースの蓋をあけても 普通に回っています。 CPUはアスロンの2800+です。 何が原因でしょうか?蓋を開けっ放しにして 通気性をよくしても温度は変わりません。 CPUファンは普通に回っていても冷やしていないのでしょうか?