• 締切済み

英語の単語帳をさがしています。

英語の単語帳をさがしています。 高校2年で国公立大を目指しているのですが、どのような単語帳を使ったらいいのかわかりません。 今までに使ったことがあるのは『キクタン』だけです。 英語は不得意な分野です。 単語帳ごとの違いや、レベルをなるべく詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.1

同じ内容を何度か書いていますが、受験生の中には、私の考え方が「気に入らない」という人もいるようです。それは、大きく二つに分かれるからです。市販の単語帳には二種類あります。ひとつは、試験に出る確率の高いものが出ているものと、中学・高校と、それ以上というように発達・学習の段階において学ぶ英単語で覚える方法とが別けられます。 前者は、単語王、試験に出る単語、 中間地には、システム英単語、DUO 後者に、キクタン、速読速聴・英単語(速単)、英単語ターゲット と分けられます。 キクタン・レベル診断 http://www.success-corp.co.jp/software/psp/kikutan/ Z会の無料単語テスト(レベル診断) http://www.zkai.co.jp/books/online/index_logout.asp キクタン、速単、英単語ターゲットには、単語レベルが非常に明確に分かれていますいますから、自分にあったレベルを選んで続けると、非常に強力な力となります。はっきりとしたレベルが分かるのは、速単で、Z会のサイトにレベル・チェックがあります。キクタンもありますが、10個程度でははっきり分かりません。ALCのサイトには単語レベル・チェックはありますが、受験生向けにはレベルが高いと思います。 レベル診断テスト http://www.alc.co.jp/eng/lvl/words/index.html キクタンは、BASIC4000 でほぼ間違いないのですが、ターゲットは、1900からです。速単は、単語レベル診断の中のほうではなく、受験用の、「必修編」(Core) 辺りになるのではないかと思います。無駄を減らすためには、正しいレベルで進めるのがよいのですが、それ以上に、半分ぐらいは分かるものが、安心して進められるように思います。難しすぎると嫌になるようです。上級に行けば行くほど、つまらなくなります。国立大ですと、キクタンは、Advanced 6000、速単は、上級編、ターゲットは、1400 になり、ほぼ、レベルは共通していますが、例文の良さを取ると、キクタン側が、一歩先を行っているように思います。 私は、受験生ではありませんが、時間的な余裕があるなら、後者をお勧めしますし、英語は、受験だけのものではありませんし、いくら難しい単語を知っていても、Japan Times の新聞さえ、読めないこともあります。Japan Times には、そんなに難しい単語は出てこないのに読めないのは、中間に位置する単語力がないからです。 しかし、長文では、英単語は、必ず分からないものが出てくると覚悟してよいと思います。その時に、穴埋めのように考えたほうが無難です。無理に単語をわかろうとしないことですね。 今週の『テストの花道』では、何か試験で出る英単語は100%分かるような説明をしていて、そういうコツを教えていましたが、以下のような有効な例はかなり少ないです。いくら全国模試英語で1位だとか、そういう問題ではないと思うのです。その説明では、単語の構成で別けるというものです。 unprecedented -> un + pre+ cede + ent で、un(否定)+ pre(前) + cede(行く)+ent(接尾辞) 34個の接頭・接尾辞で、14,000語を覚えられるなんていう話は、本気になって信じないことですね。ミスの元です。例えば、devolve という単語で、【de】の接頭辞は、「分離」「否定」「降下」「逆転」「悪意」「完全」 の意味があって、それをどれを当てはめるかなんて、超能力でもなければ、見当つくなんて、まずありえません。 単語を覚えても点に結びつかないなんてことはありません。単語は、お米のご飯のようなものです。それだけでは、何もなりませんが、英語を勉強する時に、力になります。

関連するQ&A

  • 英単語帳(TOEIC・TOEFL)

    大学新一年生です。 英語を本格的に勉強したいのですが、TOEICやTOEFLを受けるにあたって何かお勧めの単語帳はないでしょうか? 大学受験レベルの単語はほぼマスターしてると思います。 具体的に使っていたのは、ターゲット1900、速読英単語(必修編、上級編)、キクタン(Basic~Super)で、個人的にはキクタンが一番覚えやすかったです。聴かないと定着しない人なので、出来ればCDがあったほうがいいです。 よろしくお願いします。

  • 英単語ターゲット1900について

    僕は高校2年生です。 そろそろ受験のことを考えて 英単語を覚えようと思っているのです。 志望校は地方国公立の理系です。 なので2次試験には英語は使いません。 そこで、センター試験レベルに合ってる本はこの2つのどちらでしょうか? 「英単語ターゲット1900」と「英単語VALUE1400」 のどちらが良いですか。 意見聞かせてください。お願いします。

  • 『英単語帳について』

    『英単語帳について』 ・単語王 ・速読英単語必修編 ・キクタン6000 ・キクタン12000 を難易度順に並べてください。また、それぞれの集録単語レベルを教えてくださいm(_ _)m 自分は京大を狙っているのですがどれをやるか迷っています。どなたか詳しい方などアドバイスよろしくお願いします

  • 英単語帳 キクタンについて

    現在高校3年生で 受験勉強頑張ってます。 志望校は順に 立教大学 異文化コミュニケーション 成蹊大学 国際文化 法政大学 国際文化 國學院大学 外国語文化 今のところこの4つです。 偏差値は進研模試で54です… 今頑張って偏差値上げてます 英語のキクタンについてなのですが この前見てみたら なかなか良い感じの単語帳でした 耳で覚えるというところが良さそうでした でもキクタンだけで 上記の大学の英語をカバーできるでしょうか? 今速読英単語を使って 覚えているのですが どうも自分に合ってないような気がして… よろしければアドバイスお願いします!

  • 単語集について質問があります

    いま単語王やってるんだけどやりかたが合わなくて、 ユメタンの(2)と(3)にのりかえようかどうか迷ってるんです。 (キクタンはやったことあって自分的にはやりやすかった) 自分は慶應の総合政策ねらってるんですけどレベル的にユメタンでも大丈夫ですか?

  • 英語の単語の覚え方

    中学2年の娘が、そろそろ「中間テスト」なのですが、英語が 苦手で困っています。 英語の単語の「発音」は、まあまあなのですが、単語の「つづり」 が覚えられなくて困っているようです。 ローマ字も、あまり得意じゃなかったみたいで、中1の頃、 「曜日」や「月」の書き取りの単語のテストがあった時は、かなり 悩んだようです。 「カード」を作って覚えてみたらとも言ってみたのですが、 なにか、いい方法があれば教えて下さい。

  • 英語の単語帳

    僕は、高校2年生なんですけど、単語帳のターゲット1900か、速読英単語(必修編)のどちらをつかえばよいか悩んでいます。あとほかに何かよい単語帳があれば、教えてください。英語のアクセントの覚え方でいい参考書もあれば教えてください。お願いします。

  • 英単語・熟語(受験)

    国公立を目指している高校生です。 英語はセンターと第二志望の地元私立で使うのですが、良い英単語・熟語帳はありませんか? 一緒になってるものでなくてかまわないです。 DUO3.0を持っているのですが、それは私の志望校には負担が多いかなと・・・。重要語が抜けていると聞いたこともあるので。。。 ちなみに国公立のレベルは高い方ではないと思います。

  • ひとつの単語帳で十分といえますか?

    今現在、DUOという単語帳をメインに使っています。DUOは中級レベルの単語はほぼ網羅していると聞きます。 これらを一通り、覚えた後、TOEICのテストでわからない単語を調べたら、中級レベルと思える簡単な単語で、他の単語帳では中級単語として載っているものでした。 ビジネス英語レベルとして一通り単語を覚えたおきたいので、もう一冊単語帳をする必要あるように思いますが一冊を極めるのとどちらがよいのでしょうか。 DUOは評価の高い単語帳ですが、さすがに中級の頻出語とはいってももれはあるものなのでしょうか。 ※補足単語帳として、ダイアローグ1800を使っていますが、  二冊制覇すれば、難単語と言われるもの以外は理解できるレベルまで  達するでしょうか。  もちろん、高校1,2年レベルの基礎力は十分にある状態です。

  • 英語が苦手な人向けの英語、英単語の覚え方

    私は英語がとても苦手です。 中学、高校は全て暗記でテストをこなしてきました。 今就職活動中なのですが、一般常識やSPIに出てくる英語がどうしても解けないのです。  英単語専用のノートを作りそこに英単語を書き出し、意味を調べ、 さらに何度も書いて覚えようと試みたのですが、どうしても覚えられません。 教えてHOME’Sくんに、昔は英語が得意だったけれど~の質問と回答を読ませて頂きましたが、 そこに載っていた回答が私にも当てはまるのか確認する意図もあります。  英語が苦手だったけれど克服された方、 または英語が得意でこう覚えると良いという方法を知っている方、 ご回答して下さるととても助かります。