• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:医療事故に関して、お知恵をお借しください ><)

医療事故に関するお知恵をお借りください

kumako516の回答

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.5

この件を警察に届けてもたぶん刑事責任は問えないと思います。 病院側も今のところ誠意を持って対応しているようですし 故意や作為があったわけでもありません。 事故後の適切な処置や説明責任も果たしています。 医師の説明からも99パーセント後遺症は出ないとのことですので まずは気を落ち着けてください。 まずは、今までの医師や看護師の説明の言葉を 記憶の通りに記録しておいてください。 何日の何時にどんな説明を受けたのか。 そして、今後の治療方針や障害が残った場合の保障についてなど 聞いておきたいことをメモにまとめたり 医療事故についての事例を調べたりしてみてください。 今は情報をつかむことが大事です。 被害届を出すかどうかは お子さんの今後の回復と、病院側の対応を見てからでもいいと思います。 何事もなく回復されることを祈っています。

Mizuki-3536
質問者

補足

病院を訴えるのは民事になるので、警察では対応はできないとのことでした。 ただ、落とした看護師をどうしても許せないというのであれば。。。 傷害事件として受理することはできる・・・ということでした。

関連するQ&A

  • 息子が急性硬膜下血腫で手術しました。

    一歳5ヶ月の息子が椅子から落ちて容態がおかしかったので救急車を呼び病院に搬送しました。CTを撮ってもらったところ脳の中で出血していたため緊急手術をしました。 手術して今日で6日経つのですがまだ脳が腫れているため頭蓋骨の一部をはずしたままで眠らされています。脳が腫れ頭蓋骨から出ていたため一部脳が傷つき右脳が広い範囲で死んでるみたいです。息子は目を覚ますのでしょうか?やはりなんらかの後遺症や障害は残るのでしょうか?一日一日が長く私も嫁も毎日胸が苦しい日々を送ってます。

  • 傷病手当金請求書の医師の記入事項について?

    傷病手当金請求書の医師の記入事項についての質問です。 10月中旬~10月末まで眼窩腫瘍の摘出の為に入院しました。 病院は総合病院で、受診科は下記の3つで、明日に退院後初めての外来診察があります。 <形成外科:主治医> 形成外科からの指示で入院・手術をしました。 退院後の診察は治療というより、術後の経過を見る程度のようです。 <脳神経外科> 手術時に「こう膜」に障害がおきたため、手術直後に診察を受けました。 明日CT検査をして、その結果が問題なければ明日で診察も終わると思われます。 <眼科> 術後の診察と検査で、網膜の病気の疑いあり。 明日には検査結果がわかりますので、その結果により今後の治療・診察方針がわかると思われます。 明日の時点では、形成外科と脳神経外科の診察・治療はほぼ終了で、眼科のみ診察・治療が続きそうなのです。 その眼科の診察・治療もいつまで続くか不明です。 そうなると、傷病手当金請求書の医師に記入してもらうのは・・・ Q1:誰に?(形成外科の主治医?) Q2:いつ記入してもらえばよいのか? ・明日の退院後の診察時に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・全ての診察・治療が終了した後に形成外科の主治医に依頼すればよいのか?(脳神経外科と眼科の医師にも相談) ・明日の時点で「第1回請求」として主治医に記入してもらい、その後については「第2回請求」としてまだ診察・治療が続くと思われる眼科の医師に全ての診察・治療が終了した後に記入してもらう? このような手続きは初めてなので、よくわかりませんし、受診科が分かれているので・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 10ヶ月の息子が脳挫傷

    10ヶ月になる息子がコンクリートの階段から落下し頭蓋骨骨折、脳挫傷になりました。 落下直後は大泣きし、意識障害などなく4日で退院でき見た目は事故前と何ら変わりないです。ですが、脳挫傷ということで、医師からは症候性てんかんの可能性や発育障害の可能性を告げられました。 どなたか同じように脳挫傷から後遺症もなく元気に育ったという方いらっしゃいますでしょうか? 息子に後遺症が残る確率は高いのでしょうか? また何でも構わないのでご意見お願い致します。

  • メールなどで質問を受けている脳外科の名医

    僕は頭がい骨を骨折していて、地元の医療では治せないと言われました。 そこで、脳外科の名医に自分の怪我は治せるのか、聞きたいのですが、メールで質問を受けつけている脳外科の名医を探しています。 ちなみに福島孝徳先生にはもうお聞きしたので、それ以外のかたでお願いします。

  • 交通事故で頭を打った

    適切な診断をされたのか不安です。 セカンド、サードオピニオンを得に他の病院にも行こうと考えていますが、取り急ぎ何かご存知の方がいたら・・・と思いこちらに投稿します。 家族が交通事故に遭い、後頭部を強打しました。 意識を失い、その後2日間、意識混濁状態、命の危険が非常に高いとのことで2日間救急病棟で24時間監視体勢、回復が早かったようでその後10日ほどの一般病棟での入院で退院を促されました。 医師の説明によると、頭蓋骨線状骨折、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷が見られるとのこと。 しかし退院時の診断書には、骨折と脳挫傷しか書かれていませんでした。 【不安1】 退院の前々日に撮った画像を使った説明でも、「硬膜下血腫は大きくなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちましょう・・・」などと言われたのに、なぜ診断書に書かれないのか?疑問です。 しかも全治一ヶ月と書かれました。 軽視されているのかな?と不安です。 【不安2】 脳を損傷すると、記憶力や言語能力、判断力、社会性の欠如、性格の変化などが起こる(コルサコフ症候群?)と説明されましたが、CTとMRI検査しかされなくていいのですか? 本人が至って普通の様子で、家族から見てもいつもの彼、「麻痺などの脳梗塞に似た症状が出なければ特に検査する必要は無いです」と言われ一旦はそうなのか~と思いましたが、本当にいいのか? やっぱり軽視されてるのかなあと・・・

  • みなさんならどうしますか?

    私は良性の脳腫瘍を患っていて今脳外科に通っています。 そこでみなさんに質問したいのですが、 恐いけど腫瘍の専門医(脳外科)と優しいが腫瘍の専門でない医師(脳外科)の2人がいて、どちらの先生を主治医にするか選べるとしたらどちらの先生を選びますか? 理由なども教えてください。

  • 事故で入院したら、関係ない病気が見付かった

    先日、父が自動車に跳ね飛ばされ、「脳挫傷」・「頭かい骨骨折」・「外傷性くも膜下出血」の診断を受けました。でも幸い命に別状はなく、後遺症も無い模様で、思ってたほど深刻なものではありませんでした。順調に回復していたやさき、2日前に父は39度の高熱を出しました。 念の為に血液検査を行いました。 そしたら、胆のうの数値がドカーーンと高かったのです。 その後、外科医の医師を呼び、腹部のCTを取ったら、先生は写真を一目見て「急性胆のう炎ですね」と判断しました。事故とは関係のない病気だったのです。偶然だったのです。父の主治医は脳外科の医師なので、内臓のことは専門外です。なので急遽、専門の外科医に見てもらったら病気が発見されたのです。熱を出して内臓に異常がある場合というのは、ときどきの「と」の割合でいるそうなので、先生は、もしや!と思って、念の為に検査したそうです。 細菌増殖によって胆のうが腫れ上がっていました。 私も写真を見ましたが、大きかったです。(通常の大きさは知らないけど・・)、医師によると病気の原因は分からないそうです。胃に負担のかかる薬でも使ったのかなァ・・・?!、取り敢えず、外科医の指示の基、投薬治療を行って早めに手は打ってあるそうなので、手遅れということは無くなり安心してます。 ここで本題です(前置き長っ;) 事故による怪我の入院費は加害者が支払うことになると思いますが、事故とは関係のない病気が見付かった場合は、治療費などは完全自己負担なんでしょうか?

  • 5ヶ月程の後遺症はまだまだでしょうか?

    6月に不注意により自転車茶で転倒し(記憶は全く無いのですが)救急病院で20日程入院。頭蓋骨骨折・急性硬膜下血腫と診断され髄液も三回抜いたそうです。退院後の通院で再MRIとCTは1ヶ月後に行い脳外科では完治と言われその後行っていません。ふらつきは日増しに無くなっている気はするのですが今だ首の痛みに悩んでいます。その後、整形外科での首のMRIとCTはもちろん整体、カイロ、テルミー・・良いと言われるところは転々としておりますがムチウチという診断もくだされた訳でも無く「それで済んだだけで良かった」とか「長くかかっても仕方無い」とか人事・・・どなたか何か良い治療方法教えて下さい。

  • 交通事故被害者の症状固定とは

    父が交通事故により、両足骨折、肺、頚椎の損傷、脳挫傷による高次脳障害により約1年間の入院をしております。先月、整形外科の先生から整形外科的には症状が固定したとの報告を受けたのですが、未だに気管切開による自力呼吸をしており、熱も頻繁に上がるようなので退院の話は無いのですが、症状固定といえるのでしょうか?

  • 医師へ苦情を申し入れたい

    7月上旬に父が交通事故に会い、脳挫傷、頭蓋骨骨折による急性硬膜外血腫と診断され、総合病院、脳神経外科に入院しています。担当医は父を病院から出すことしか頭にないのでしょうか、父の経過状態など聞いても答えず、退院、転院の事しか話しません。私たち家族はリハビリ病院の転院を希望しているのですが、頭から無理と決めつけ、精神病院への転院又は自宅療養を薦めるのみ。こちらがなかなか出て行く日を決めないでいると、怒鳴ったり脅迫じみたことを言ったりします。この医師を訴えるまでは行かなくとも、苦情を申し出たいのですが、どこに苦情を出せばいいのかわかりません。院内のケースワーカーとは話しましたが、その医師はそういう医師、で終わってしまいましたし、地方の医師会へ相談しても直接その総合病院と話してほしいとのこと。なにかアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。