• ベストアンサー

USBメモリスティックをテレビに接続できる商品はありますか?

USBメモリスティックをテレビに接続できる商品はありますか? 友人がUSBメモリスティックが差し込めるDVDプレーヤーを持っています。 パソコンでダウンロードした映画類をテレビでも視聴できるので非常に便利だと思います。 私もそのDVDプレーヤーが欲しいところですが高価なので、何かUSBメモリスティックを直接テレビに接続できるような商品やアダプタを探しています。 また、パソコン本体を接続したり、DVD-Rを使う方法ではなく、他にコンパクトでお手軽にできる方法がありましたら教えてください。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

テレビ単体でそういう機能を持つ製品はあまり無いと思います。 あるとしたら、ドンキホーテなどで売られているような 一流と呼びがたいメーカー製品があるかもしれません。 こういったメーカーは、品質などではなく 便利な機能で消費者の訴求しているので パソコン用のデータに対応した製品もあるかもしれません。 また、パソコン用の出力端子を持っている 単独の動画再生装置は、家電量販店などでも多々売られています。 外付けHDD兼用で、内部のデータを再生しTV出力できる製品。 小さい画面を持った動画プレーヤーでTV出力できる製品。 DVDプレーヤーだけど、DVD-Video以外にも対応した製品。 そういった製品の中に、USBメモリーやSDカードを使える製品があります。 ただし、ここで注意する必要がありますが、動画や音声には 非常に多くの種類のコーデックが使われています。 コーデックとは、平たく言えば、データの圧縮技術です。 これにデータの格納方法としてのコンテナーの規格も複数あります。 こういった規格を満たさなければ、再生できないのが普通です。 そのため、Windows用の専用ソフトが用意されている製品もあります。 これはWindowsを持っていないと利用できないクソ製品の場合があります。 厳密には、Windows用ソフトでもFFMPEG技術を利用したものが多いので 普通にFFMPEGを使って、MacOSXやLinuxでも対応可能なんですが… その満たすべき規格が明確に公開されていないからこそ困るのです。 (FFMPEGのバージョン違いや、その他ライブラリ整備でもハマります) 単純にMPEG4対応と書かれているような製品では 専用ソフトが付属していることが多いと言えます。 MPEG4という表現は、政治的経緯から曖昧な表現になったので 他のソフトでMPEG4系の技術で変換したデータが 必ずしも再生できるわけでは無いと言えます。 たとえば私が持っているBluedotのBDP-1720CはDivX対応を謳っていますが DivXと親戚筋のXviDで作成したデータも再生できます。 DVD-RだけでなくSDカードでも利用できるので、用途によっては便利です。 こういった製品は、貧弱な液晶画面を持っていますが、TV出力もできます。 液晶画面を持たない製品であれば、低価格で入手できますが… 私個人としては、DVD-Videoのような旧世紀の遺物に わざわざ対応する必要があるのか?とも思います。 iPodのビデオモデルのように、音楽再生を中心とした小型機器で SDカードやUSBメモリーも利用できる製品を探すほうがいいかもしれません。 欲張るならば、WMV,DivX,H.264,flvに対応した製品が良いですね。 ただ、前述したように、一流では無いメーカーの製品が多いため 表示品質が、たとえ良いTV受像機に出力したとしてもよくない製品や 音質が芳しくない製品もあるかもしれません。 また、流通の面でも不安定で、どこに行っても 同じような品揃えで、充分に見当できるかどうかはわかりません。 行ったお店であるものでいいものを選ぶというあきらめもアリですが… 個人的には最低限でも、家電量販店やディスカウントショップを数点 できることなら、秋葉原電気街などにある そういう商品に強いお店で、何度か店員に相談してみることをおすすめします。 データを入れたUSBメモリーとかを用意して 日本語ファイル名の正常表示とか、再生可否とか確認したほうが吉です。 BDP-1720Cを購入する際は、ビックカメラで展示品でテストさせてもらいました。 あるいは、具体的な利用する局面を補足してもらえれば "誰かが"より具体的な選択肢を提示してくれるかもしれません。 #でも、2万円程度が高価なのだとしたら、中古品を探すのも手です。

その他の回答 (1)

noname#140925
noname#140925
回答No.1

写真だけで良ければ、SDカードに入れれば、TVに挿して再生可能ですが、動画は無理ですね。 使っているTVに依存しますが、LANでPCと繋げばPCの中にある動画の再生も可能なものもあります。 後は、メディアプレイヤー買うくらいしか。 [参考]メディアプレーヤー〈リンクシアター〉 | BUFFALO バッファロー http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/mediaplayer/