• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えてください。)

車の購入と車庫証明、保険の申請方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 実家の車を買い換えることになりましたが、購入後に実家にプレゼントする前に彼氏に貸すことになりました。しかし、彼の駐車場で車庫証明の申請をすることができるのか悩んでいます。また、車を私の名義のまま彼に貸す場合、車庫証明や保険はどうすればいいのか知りたいです。
  • 車を買い換えることになりましたが、プレゼントする前に彼氏に貸す予定です。しかし、彼の駐車場では車庫証明の申請ができないため、別途駐車場を借りる必要があるでしょうか。また、車の名義を私のまま彼に貸す場合は、車庫証明や保険はどうすればいいのか教えてください。
  • 実家の車を買い換えることになりましたが、車庫証明の申請に困っています。購入時には車庫証明が必要ですが、実家の駐車場には既に車が登録されているため、申請ができません。彼の駐車場では車庫証明の審査は可能でしょうか。また、車の名義を私のまま彼に貸す場合は、車庫証明や保険の手続きはどうなるのか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • girassol
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

車の登録は、「使用者」の住所で車庫証明を取る必要があります。 ですから、 所有者・私 使用者・彼 で登録すれば、彼の住所で車庫証明を取り、登録する事になります。 名義変更や、廃車の際には所有者の印鑑証明及び譲渡証・委任状が必要になるため、 勝手に売買される心配もないかと思います。 保険も、使用者が加入する事になりますから、それでいかがでしょう? でも、自宅でも車庫証明は取れますよ。 自宅で今登録している車を「代替車両」を記入するところに記入し、 それと入れ替わりに購入するという申請の仕方で普通に通ると思います。 車屋さんで、状況を説明すれば、アドバイスいただけると思いますよ。

itukiishikawa
質問者

お礼

本当にたすかりました! 教えていただいた方法で登録を行ってみたいと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車庫証明について

    車検切れの車がありまして、今までは借家の駐車スペースに停めていましたが、 新たに車を購入したので駐車のスペースを空けるのに、駐車場の後ろの芝生に移動しました。 縦列で駐車出来るので問題はないのですが、本来の駐車スペースで車庫証明を申請するので確認に来られた時に、芝生上に駐車してスペースを空けておくと通りませんか? 置いてある車は移転前の家で車庫証明を取りました。 来月中旬までに名義変更しなければなりません。 申請が通るようにするにはどうすれば良いかご教示をお願いします。

  • 車庫証明について

    軽自動車を購入するのですが車庫証明を実家でとることにしました。場所が2キロメートル以上離れてるので名義を父親で登録するのですが、駐車場は私の家(賃貸マンション)の駐車場を借りますが、車庫証明発行代金(不動産屋に支払う)は必要ないですよね?その際に要る費用なんかあるのでしょうか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 車の所有者と使用者について

    わたしは東京都に住所がありますが、実家の母の看病のため、 東京とA県を行ったりきたりしています。 実家に置く自動車の購入を検討していますが、 車の名義、車庫証明をどうしようかと考えています。 1 実際に乗るのはA県で、運転するのはわたし 2 車庫は、実家(2台分)にも、現住所(1台分)にもあります。 3 現在所有している車(夫名義)を処分して買い換えます。 という状況なのですが、 ●夫が将来現住所の駐車場を保管場所にして車を購入するかもしれないので、  今回買うわたしの車はできればA県で車庫証明を取りたいのですが、  実家の姉名義で登録したりすれば、問題ないでしょうか。 ●車検証の所有者、使用者と実際の使用者が違った場合、  何か問題はあるのでしょうか。 ●自賠責保険、任意保険の名義との関係はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の所有者と使用者の関係

    昨年、乗っていた車を手放したのですが その際、任意保険の割引がMAX(60%?)まで行っていたので 保険の条件をを休止?停止?にしました。 今回再度、車を購入しようと考えているのですが、 前の駐車場は一杯との事で、他には少し遠い所しかありません。 現在、私の家から徒歩3分位の所に実家があるのですが、市営住宅です。 その住宅の駐車場が空いてはいるのですが、当然私では在住 していないので車庫証明が取れないので、親の名義(所有者は親)で車を購入し(車庫証明含む)、使用者が私でと考えたのですが(任意保険を私のを使用したい為)、 購入後も、とりあえずその市営住宅用の駐車場を使用する予定で、私の家の近くの駐車場に 空がでれば、そちらで車庫証明を取り、名義変更しようと思っています。 この方法は可能なのでしょうか?

  • 車のローン・所有者・保険の名義

    車のローン名・所有者名義・保険名義及び車庫証明の住所についての質問です。 私の名義で銀行でローンを組み、所有者名義も私になっている車があるのですが、実際には彼が乗っています。使用者欄に彼の名前は入っていません。 ローンは私の口座から引き落としなので、毎月彼から現金でもらっています。 税金、車検代も彼が払ってます。 任意保険は、彼が自分名義で入り、保険料を払っています。 車庫証明ですが、私も彼も住民票はそれぞれの実家(別々の市町村)に置いたまま、二人の住民票とはまた違う市町村に私がマンションを借りているので、そこの住所で車庫証明を取りました。でも実際に車を保管しているのは彼の実家です(マンションの駐車場は、車庫証明は私の実家で取っている私の車を置いています)。 これって何かあったらマズイのですか? 友人に「実質的にローンと車の名義貸しじゃない?車庫証明取ったのとは違う場所に車を置いてるのもいけないんじゃない?何かあったらマズイよ」と言われたのですが、とりあえず銀行に支払いをしているのは名義上は私だし、車庫証明の場所とは違ってても違法駐車をしているわけでもないので、確かに正当な手順ではないとは思いますが、何が起こった時、何がどうマズイのかよくわかりません。 因みに彼はローンが組めないので私名義で組み、ローンを払い終わったら彼名義に変更するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 自分名義の車を知り合いに売るんですが

    自分名義の車を知り合いに売るんですが 車検が切れちゃいます 今年度税金もまだ支払いできないらしくて車庫もまだ見付かっていないらしく 自分は次車購入したいんでその買い手の家(車庫証明あげれない)に一時抹消して止めとく事は車庫証明等関係なく可能ですか? また月極め駐車場なんですが一時抹消してどかしたら また次の車車庫証明あげれますかね? 調べても出ませんので回答よろしくお願いします

  • 車の使用者(居候)と所有者(無免許)

    数年私の家に一緒に住んでいる人がいます。 車を買いたいと思うのですが、私は無免許です。(前の彼の車は廃車しました。) 彼名義で車を買おうと思うと、彼の実家が遠いので、車庫証明が取れません。 彼の実家近くで駐車場を借りて、私の家の駐車場も借りれば済むのかも知れませんが、 それだと駐車場代が2倍になってしまうので、避けたいと思っています。 無免許の私名義で車を買い、私の家の駐車場を使用し、彼が運転することは、可能でしょうか。 保険のことなど、それによって起こる弊害も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 名義変更だけして車庫証明はそのままにできますか?

    ディーラーから中古車を購入し名義変更は自分でやることになりました。 車庫証明は車の買い替えによる同じ駐車場での入れ替えです。 車の名義を変更する時に車庫証明が要りますよね? なのでまず車庫証明を取らなければいけないのですが、車庫証明の申請書の 代替の欄に「前車」と「現車」という車のナンバーを記入する欄があります。 前車のナンバーは自分のなのでいいのですが、現車は名義変更前なので ディーラーがとったナンバーですよね? 名義変更前ですから当然です。今のナンバーは聞けばわかります。 ということはディーラーさんのナンバーで私の駐車場に 登録することになるのですか? そのあと名義変更したあとにまた再度申請するのでしょうか?

  • 自動車の登録ナンバーについて

    先日中古車を購入したため、車を新規登録する事になりました。 今の住所で登録すると「いわき」ナンバーになってしまい、なじみが無いためあまり気に入りません。 そこで、実家のある宮城ナンバーで登録するために一時的に住民票を実家へ移して実家の空き車庫で車庫証明を取り、使用の本拠の地も実家で登録して宮城ナンバーの交付を受けたら直に現住所へ住民票を移動しようと考えています。 そこで次の事が気になり、困っています。 (1)2週間程度の期間で住民票を「行って来い」させる事に問題は無いか (2)会社に一切気が付かれる事は無いか(迷惑を掛けたく無いので) 特に、会社が自分の源泉徴収分や年金を納めようとしたときに、不具合が起きないか心配。 〔補足〕 ・実際に住んでいるのは当然 いわき のままです ・現住所(いわき)にマンションの駐車スペースがあり、路駐の心配は無い ・現在実家の親名義の車に乗っおり、車庫証明も実家になっているが、実際その車を止めているのは現住所のマンションの駐車場です。 その車の車検はユーザー車検でいわき管轄の陸運局で車検を通す事が出来ました。つまり購入した宮城登録の車を いわき で車検に通せるため、使用上の問題は無いように思えます。 ・車庫証明を取っていないため、車屋さんに納車を待ってもらっている状態です。 ・ローンで買った為、所有者は車屋さんです。車検が切れていたため、車検を通してからの納車になると思います。 ・私が検討している手順は次の通りです 1.転出届けの提出 2.転入届けの提出 3.転入先(実家)で車庫証明の取得 4.実家の住所で自動車の登録 5.転出 6.現住所へ転入   (1)(2)に付いて解答と他にアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 車庫証明と車検登録について教えてください。

    先日引っ越したので、車庫証明を申請しました。 次は運輸局へ申請するようにと言われたのですが、名義が異なってしまい悩んでいます。 駐車場契約者・・・私(こうなると知らず時間のある私が契約しました) 車庫証明申請者・・・私(契約者本人しか申請できなかった) 現在の車検登録の車の所有者・・・主人 使用者・・・アスタリスクマーク(同上ということですよね) この場合、運輸局での車検登録変更(?)はどうなりますか? 所有者・使用者は変えたくありません。 今日運輸局へ電話したのですが繋がりませんでした。 助言よろしくお願いします!

このQ&Aのポイント
  • 製造現場内で印字するものに環境調査があり、TD-4TのインクリボンTR-R60300について、RoHS指令の規制対象10物質が含まれていない証明書等を発行していただきたい
  • お困りの製品はラベルプリンター TD-4Tで、環境調査のためにRoHS指令の規制対象10物質が含まれていない証明書を必要としています。
  • 製造現場で使用するラベルプリンター TD-4TのインクリボンTR-R60300にはRoHS指令の規制対象10物質が含まれていない証明書が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう