• ベストアンサー

海外で使える携帯電話について

自分が見たCMはJ-Phone(ボーダーフォン?)の物だと思うのですが、海外で着信、通話やメールが出来るようですね。 今日AUの店頭に言って質問したのですがわからないと答えられたので・・・ここに質問します。 ボーダーフォンは海外でも買えそうですが、日本でAU,J-phone,i-modeのどれかの海外で使用可能な携帯電話を契約・購入したとします。そして海外に持っていくとすると、代金は銀行で自動引き落としされるでしょうが、通話料金やメール・インターネット使用料金は変わりますか? 海外から電話するかメールを送ると国際料金になったりするのでしょうか? 自分でも検索中ですが、もし海外でメールを送ったことのある、もしくは電話をかけた・受けた事のある方は料金の事や電波状況など教えてください。 宜しく御願します。

• new-b
  • お礼率47% (410/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.3

私は au の携帯(グローバル・パスポートSA1001)を使用していますが、本年4月に米国、6月から7月にかけて中国・香港に行きましたが、どこでもインターネット及びメールは出来ませんでした。まぁ、これについては当然といえば当然なんですが。 通話に関しては、確か…例えば日本から外国にいる私に電話をかけてきた場合には、日本の発信者は日本の交換台までの通話料金のみを支払い、着信者の私が国際通話料金を負担していました。 逆の場合には発信者である私が日本までの全ての通話料金を負担していました。 通話料金は米国では米国国内通話料金が、250円/分、日本への通話が330円/分、着信は300円/分でした。 中国・香港ではそれぞれ150円/分、350円/分、210円/分でした。 音質は米国ではごくごく普通の一般電話と同じく使えました。これは流石に米国で開発されたcdma方式ですから。 香港でもまともでした。でも、中国では、docomoと同じような通話音質で、トランシーバーみたいな音質です。

new-b
質問者

お礼

待ってました、体験者のご意見。 AUの1分の通話料金(日本国内から日本国内へ)が判らないのですが、アメリカ→日本の330円/分やアメリカ→アメリカでの250円は高いですね。

その他の回答 (3)

• inoue
回答No.4

海外の携帯はほとんどがGSM方式になっています。 GSMではe-mailは使えませんがショートメールといってGSMの携帯同士では簡単なメールが使えます。ですが日本ではGSMのサービスは当然のことながら開始されておらず受信するすべはありません。 日本の携帯を海外に持っていった場合は、皆さんが書かれているようにかけた人は国内通話を、受ける人は日本からの国際電話を負担します。 私は英国の会社とSIMMカードを契約していますので日本から書ける人は英国までの国際電話を、私は英国から滞在国までの料金を負担します。 このように日本に比べて割高になってしまうので、電話機は香港辺りで安く仕入れておき、中のSIMMカードだけ現地のプリペイドを購入すれば結構安く使えます。 (SIMMロックのない端末を選んでください。店員さんに聞けば教えてくれると思います) この際も受信のほうが割高になりますが、これは世界中どこでも常識で受診が無料な日本が異常なだけです。 今の所海外でメールを使いたいのならホテルからパソコンを使うのが一般的だと思います。 なお海外の携帯は日本の携帯より遥かに電波が強力ですから音質はかなりいいです。

回答No.2

AUの場合の似た質問です。 その#1に書かなかったことを追加します。 代金は通常の支払いと一緒に支払います。 料金は国際ローミング料金になり割高です。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618486

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=618486
new-b
質問者

お礼

海外ではメールが出来ないようですね、AUは。自分は電話するよりもメールが殆どの連絡手段なのでメールが出来ればよいのですが・・・。 残念です・・・。 詳細有難う御座いました。

• dattya
回答No.1

すみません auの場合です。 ()内はauのグローバルパスポートでの課金です。 国内からこのような携帯に電話をかけると、基本的にはそのまま相手の電話番号をかければよく、発信者には国内通話料と同じ料金しかかかりません。 逆に着信側には、国ごとの着信通話料(180~300/分)がかかります。 FOMAのローミングサービスはこの、着信料以外に、国によっては課金があるようです。 詳細は各端末の会社のサイトにありますので比べてみると良いかと思います。

new-b
質問者

補足

先ほどAUのサイトを見ていました。 相手に電話をかけてもらってもこっちが180円払うのはつらいですね。 電話が使えなくてもメールが使えれば宜しいのですが・・・。