• ベストアンサー

このたび自分の会社の決算を税理士資格のない人にたのんで決算してもらいま

このたび自分の会社の決算を税理士資格のない人にたのんで決算してもらいましたが、決算時に税理士の署名がありませんでした。その人は税理士の署名をもらうのにお金がかかると言って請求金額にはその分もはいっているようでしたが実際には税理士には話をしないで勝手に請求していたことがわかりました。 その場合税理士の所属で働いてる名刺を自分に渡して税理士に相談しているふりをしていたことや税理士の署名代がかかったと言っていたことは詐欺罪になるのでしょうか。 また税理士の人は知らなかったと言っていますがそれで済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamiemon96
回答No.2

・ 税理士資格がない人が、会社の帳簿について決算整理をお手伝いしても、これはかまいません。 ・ しかし「税務申告書」を作成することは「税理士法違反」になります。 ・ 他人が作った申告書に「税理士」が署名・押印して、あたかも税理士が作った申告書のようにしたら、これも税理士法違反で、税理士は懲戒処分の対象です。 ・ 税理士の署名・押印は、直接仕事を依頼した税理士に貰ってください。 ・ 詳しくは、所轄税務署(会社の所轄でも、税理士の所轄でもいいですよ)の総務課に行ってお話しください。

koikoiyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。税理士の人に頼んその責任を取ってもらうようにします。

その他の回答 (1)

• pkweb
回答No.1

こんばんは 補足をお願いします その税理士資格のない人と知らなかった税理士さんの関係はどんな関係ですか?

koikoiyama
質問者

補足

税理士の先生のところにその人が働いてその時名刺を作っていたようです。 なので雇用関係にあったみたいです。