• 締切済み

心療内科に通院中の女性です。 度々の質問で失礼致します。 私は<不安神

心療内科に通院中の女性です。 度々の質問で失礼致します。 私は<不安神経症>と診断され今、七年目です。 出来れば完治を希望してますが、通院七年目を迎え先行き不安です。 通院先の精神科デイケアの仲間から<自閉症>などと間違われ悔しいです。 他の精神科デイケアに変えるべきでしょうか? 補足 不安神経症を完治された方は居ますか?

みんなの回答

• minumteh
回答No.2

間違えられて「悔しい」と捉える必要はないのではないでしょうか。 悔しいと思ってしまったら、それも、本当に自閉症の人から見ると、 また悔しいことではないかと思います。 それにそのデイケアに来られている他の人ですが、 自閉症のことを、よく知ってはいないのではないでしょうか? 私もよくは知りませんが、その人たちも知らないのではないか という程度のことは、何となく感じます。 そう考えると、悔しさなども実体のないものではないでしょうか。 かといって、違うものと間違われること自体が面倒といえば、 面倒と思いますけれど。

回答No.1

こんにちは躁鬱病で通院歴5年目です。  残念ながら精神的な病は完治することは非常に少ないそうです。クスリで今の状態が安定しているのであればそれで良いと思われてください。  医者と相談されて少しずつクスリを減らしていくしかないと思います。