• ベストアンサー

ダイエットすると便秘になるんですか?

ダイエットすると便秘になるんですか? 48歳男性・会社員です。会社の健康診断でメタボ検診にひっかかり、カロリー制限してます。朝は野菜ジュースとリンゴのみ。昼は600Kcal以内になるべく抑え、必然的に揚げ物・ひき肉料理等は控えております。夜は野菜中心+魚等の妻の手料理です。この他、週に3~4回ほど出勤前に40分間ウオーキングをしてます。一見お通じにはとても良さげな生活をしているつもりなのですが・・・出ないんです、週に2~3回ぐらいしか。ダイエットする前は毎日快調だったので、余計そう思います。実際のところどうなんでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.7

バランスの良い食事でダイエットをすると、便秘になることはありません。 大腸がん体験者が本に書いていますが、便秘と大腸がんは生活習慣病だと警告しています。 便秘のために老廃物が大腸壁に長く接していると大腸がんになる確率が増大するのだそうです。 便通に必要な条件は、食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖、水分の4つですが、水分は水を飲んでも胃腸で吸収されるので、大腸までは届きません。 もしも、水を飲んで大腸まで届くのだったら、だれでも水を飲むと下痢をしてしまいますが、下痢をしないのは、小腸で水分が吸収されてしまうからです。 大腸へ水を届けやすい食材は穀類です。ご飯は粥状になって小腸を流れるので、大腸まで水分を届けやすいのです。 超意外!効果バツグンのあの食べ物 NHKためしてガッテン http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100421 したがって、食物繊維、ヨーグルト、オリゴ糖、ご飯をバランス良く含んだ食事でダイエットすると、毎日快適な便通があります。 先の大腸がん体験者は、スイスで大腸がんの手術を受けたのですが、スイスの病院では便通を良くする食事の仕方を3週間かけて徹底的に教えられたそうです。 彼女は、それまで頑固な便秘に悩まされていたのですが、スイスでの食事指導を受けてから便秘になることは一度もなくなったそうです。 そして、彼女が最も強調しているのは、加工食品を避けることを徹底的に教えられたことです。 加工食品には保存のための添加物が必ず入っているので、それが腸内環境に最も良くないのだそうです。 食品添加物のことを書くと、食品添加物の安全性は確かめられていると反論する人が必ず現れますが、大腸がん体験者が自分の体験から、そのように言っていることだけは知っていた方が良いと思います。 朝は野菜ジュースとリンゴ、夜は野菜中心+魚では、炭水化物が少ないと思います。 できれば、昼食のカロリーを少し減らして、朝食と夕食にご飯を1/2杯ずつ追加し、朝食のリンゴをやめてヨーグルトにすれば、便通が回復するのではないかと思います。 私はもう13年もダイエットを続けていますが、断食でもしない限り、便秘で困ったことはありません。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変アカデミックな内容に加え丁寧な文面、感激致しました。 う~む、それにしてもこのようなご意見もあるのですね。炭水化物を減らすのがダイエットの基本というのが、少なくとも私の中では主流だったものですから・・・。前向きに検討して見ます。朝のヨーグルトはいいかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.6

週に2~3回便通があれば問題ありません。逆に何か問題はありますか? http://epi.ncc.go.jp/jphc/research_news/news030/

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございました。リンク拝見させて頂きましたが、なるほど便通って毎日じゃなくてもいいんですね?逆にこれまでの人生が順調すぎたのかも?・・・です。勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

ひとつ質問なんですが、水分量はいかがでしょうか? 平均2リットルの摂取が理想ですが、水だけでは難しいとは思います。 汁物なども食事の際にとると良いと思います。朝の食事を、野菜ジュースではなく、野菜スープにするなど、出来るだけ冷たいものではなく、暖かいものをとることをお勧めいたします。 また、腸に張りがある場合は、詰まっている可能性もあります。 お風呂の際に、暖かめのシャワーで、へそのした辺りから、右回りに当てるのも良いかもしれません。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございます。実は、ちょっと前まで朝はみそ汁も飲んでいたのですが、健康診断の時に血圧がやや高目と言われたため、飲むのをやめました。それに加えてこの暑さ・・・熱い物はちょっと・・。でも、もうちょっと涼しくなったらまた飲もうかと思ってます。今度は妻に頼んで薄味にしてもらおうかな? 水分は、ウーロン茶か麦茶の2リットルのボトルを1日に1本近くは飲みます。 シャワーは良さそうですね?今度試して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joker41
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

同じ経験したことがあります。 それは食べる量が少ないからです。 排泄も尿もそうですが、食べたものの中で体に 不要なものを放出するのです。 食べる量が少ないわけですから、その少ない量で 体は生命維持や健康維持しようとするわけですので、 排泄や尿で放出する必要がないと体が判断するわけです。

koma_no47
質問者

お礼

ご回答有難うございました。同じような経験のある方ってやっぱりいらっしゃるんですね。ホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 便秘というのが正しい診断であるのかどうかは分かりませんが、ダイエットで食事制限し、それが効果的であることのいちばん分かりやすいバロメータは「お通じ」の頻度です。  私の例(ダイエットで14kg減量、いまも体重維持中)で言えば、それまで毎朝欠かさず「お通じ」がたっぷりとあり、快便でした。多いときはもう一度(1日に2回も)出ることも珍しくなかったんです。  それが効果的なダイエットを始めた途端、週に2~3回しか出なくなりました。3日くらい出ないことも(しかも一度に出る量も減りました)。  ですが、長年これを続けると(私はこのダイエットを継続して5年以上になります)体が順応し、もうちょっと頻繁に出るようになります(いまは量は多くありませんが、毎日出ています)。汚い話でスミマセンが。

koma_no47
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました。やっぱり似たような経験をされている方がいらっしゃるんですね?ご回答を拝見し、ちょっと安心しました。正に経験者は語る、本やテレビではお目に掛かれない貴重な生の声をお聞き出来てとてもうれしく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

朝のカロリーが少ないです。 夜の3分の1ほど朝に回しましょう。 書かれてる内容から察するに1日1600キロカロリーで良いかと思います。 1回の食で接するカロリーは1600÷3=533キロカロリー 500キロカロリーです。 なので朝をせめて400キロカロリー位は食しましょう。 ご飯150gで252キロカロリー そんなに難しいことは無いと思います。 トイレ週2~3回なら普通です。便秘は72時間以上出ないことを指します。 摂取物がお腹に残らない物を中心に食べてるのでしょう。 通常食を制限すると、当然出る物も減ります。 なので「便秘」では無いですね。

koma_no47
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました。実は朝は前からこんなもんなんです。その代わり夜にガッツリ食べるみたいな。  週2~3回って普通ですか?ちょっとビックリです。お腹に残らない物・・・もっと繊維質をとった方がいいんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

今まで食べていた量に比べ がくんと減ったんじゃないかしら? その結果 おなかというか脳というかが 大腸にたまった便の量が少ないので 排便を促さない現象が起きているわね。 その結果便が大腸の中で乾いてしまっているはずよ。 少し食べる量を増やさないとダメだわ。 運動量を増やせというのは結構難しいから 食事で改善するしかないわ。 特に朝食が少なすぎるわね。 その食事では胃というか脳が 今までに比べて食べたとは認識できないはず。 ダイエットの敵とか思うかもしれないけど おにぎりの1個でも食べた方がお通じには良いわよ。 ヨーグルトとか もしくはコンニャクゼリーでもいいかもね。 少しおなかにたまるものを食べた方が良いわ。 夜の食事を減らして朝に持っていけるのが良いけど それも難しいならもっと胃腸を使う食事を心がけた方が良いわ。 将来的に今の食事に落ち着くのはありと思うけど ちょっといきなりすぎたと思うわよ。

koma_no47
質問者

お礼

早々にご回答頂き、有難うございました。やっぱり急に減らしすぎましたかねえ。生まれてこの方カロリー何ぞという物に全く頓着せず、食べたい物を食べ、飲みたい物を飲む生活を48年間続けて来た人間がいきなり食事制限なんかしたもんだから、体が順応しきれてないんでしょうね。夕食を減らして朝食を増やすのが自分には現実的かもしれません。検討して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウォーキングダイエットについて

    2週間前からウォーキングダイエットをはじめました。週6で朝食前に45~60分間かけて6kmほど歩いています! 他にしている事はお風呂後45分間のストレッチと筋トレ、なるべく階段を利用、などです。 食事は、野菜を多めに摂取し、揚げ物は基本的に食べずに、炭水化物の量を以前より減らしました。ゆっくり噛んで食べるようにしてからは1回の食事の量も減り、間食もあまりしなくなりました! 2週間で体重は1キロ減、見た目もお腹が引き締まってきたかな、という感じです。 これからダイエットを続けていくに当たって他にもできる事、注意するポイントなどあれば教えてください(^^) 皆さんのダイエット成功談も聞きたいです!

  • ダイエット

    GWに結婚式をします。 今、本気のダイエットをしているのですが、痩せられるか不安です 朝 バナナやリンゴ等の果物 ロールパンかおにぎり 牛乳 (350kcal) 昼 お弁当 (500~600kcal) 夕 野菜スープ (デトックス効果ありのもの) 納豆やササミなどの蛋白質 (350kcal) 1日=1200~1300kcal 水1日1.5L エアロバイク 30分~40分 週4~5 スクワット&腹筋 1日20回ずつ このメニューをやり続けて、2ヵ月で8kg痩せられますか? 165cm 63.6kgです ご意見お願いします

  • ウォーキングダイエット

    ウォーキングダイエット 現在、1日15000歩のウォーキングを週3回と1日1500~1800kcal位の食事をしています。現在175cm83kg33歳男です。この位の運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • 高校2年生、ダイエットと運動

    高校2年生、ダイエットと運動 1日の摂取カロリーを700~900キロカロリー前後にして おやつは週に2回まで、揚げ物とパン類とうどんは全く食べない 19時以降は何も食べないダイエットをしています。 レコーディングと毎日の半身浴 週に4回程度、少なくとも40分のウォーキングもしています 4月の初めからスタートして、153センチ65キロから59キロまで落としました。 体脂肪率は41%から36%まで落ちました。 55キロになったら運動を増やそうと思っています あとどういう運動を増やせばいいのか教えていただけますか? また、上記の生活について改善すべき所はありますか? 回答お願いします

  • ダイエット

    ダイエット 現在、1日10000歩のウォーキングを週3回と1日1800kcal位の食事をしています。今175cm83kg33歳男でこの程度運動と食事制限でまだ体重は落ちていくでしょうか?

  • ダイエット始めたら便秘に・・。

    おはようございます。19歳女子大生です。 170センチ55キロです。 2ヶ月前は60キロ近くありました。 体重は身長の割には重くないそうですが、 体脂肪率が33パーセントと高く、 ダイエットを始めました。 カロリー計算とジョギング1時間です。ジョギングの後にはストレッチもしています。 週に2,3回はピラティスもしています。 カロリー計算はバランスよく手作りで1500キロカロリー以内に抑えるものです。炭水化物は少なめですが、摂っています。卵や肉、魚、野菜も必ず加えています。 ダイエット前の3分の2以下の量にしていると思います。 食べる量が減ったからか便秘になってしまいました。 きのこ類、こんにゃく類など繊維質は多く摂っています。低脂肪牛乳やヨーグルトも・・。野菜ジュースや無調整の豆乳も飲んでいます・・。 水分も1日に3リットルは飲んでいると思います。 ジョギングで汗をかくので・・。 それ以外にも便秘改善のため、 寝る前にグラス1杯の水やお茶、 起きた後も同様を摂っていますし・・・。 ダイエットを始めて体調はすこぶる良く、 生理も順調です。 こんな私でも便秘を改善する方法ありますか? 下剤は使いたくないです。 又、経験者の方いらっしゃいましたら、 アドバイスください。

  • ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

    ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?

  • 過食&便秘

    去年の夏から約4kg太りました。主に甘い物・パン・米の食べ過ぎと思っています。 158cm・43kg→47kg 5月になってウォーキングを毎日30分~1時間(週一の仕事お休みの日は2時間程ウォーキング)し食事も多少制限しているのですが1週間に1回(下手すると1週間に2回)3食+甘い物等のドカ食い(約2000kcal~3000kcal)をしてしまい後悔ばかりしてしまってます。 しかもかなりの便秘で以前からタケダ漢方薬を普通の人の2倍飲まないとでなかったのですが過食気味になってからは3倍飲んでもなんだかスッキリでないでお腹パンパンの状態です。 過食してしまった翌日なんかは妊婦さんのようにお腹出てパンパンで苦しくて仕方ないです。 だから過食後2・3日はお腹が苦しいのもあり、体重を戻そうとしてしまうのもありで野菜ジュースやりんごで過ごしたりしてかなり波がある状態です。 どうすれば過食の波がやってこなくなりますか? 普通食べ過ぎるとお腹壊して便秘も解消されると思うのですがいっこうに解消される気配がないです。 本当に悩んでます。

  • ダイエット時の食事メニューについてアドバイスください

    納豆がとにかく大好きで、ダイエットを始めてから3食必ず食べちゃっています。 2ヵ月弱、食事制限と早足のウォーキングをしていますが2kg程度しか痩せません。 体脂肪を7%くらい減らしたいです。 朝は納豆と玄米か納豆トースト(チーズのせ)、ヨーグルト、フルーツ 昼は納豆のり巻(玄米でつくってます)とササミと温野菜サラダ、野菜煮物 夜は納豆キムチと野菜とささみのスープ、こんにゃく料理 野菜は沢山食べたいので、スープにトマトやオクラ、ナス、ピーマンなんでもいれちゃいます(ただの無精者)。 このような食事で1200~1400kcalくらいかなと考えていたのですが、厳密に計算してみたら軽く1500は超えていました。。。 筋トレに楽しみを見出せないためやってませんが、ウォーキングは毎日かかさず行っています。 上記食事メニューと有酸素運動だけで、体脂肪を減らすことは不可能でしょうか? よろしければアドバイスください。 /// 164cm 50~52kg 体脂肪27% 女性 基礎代謝:1200kcal 運動:100~300kcal(30分~90分のウォーキング)

  • ダイエット中ですが痩せなくなってしまいました

    こんにちは、25歳154cmの女です。私は今年の二月に55.9kgからダイエットをスタートして10月くらいまではゆっくりですが減っていて49kg位まで落ちたのですが、最近減らないどころか51kgと増えてしまって、顔にも肉がついたように思いすごく悩んでいます。ダイエット方法を見直したいのですが、いろんな情報を見すぎて結局何がいいのかわからなくなってしまいました。私はどんなダイエットを行っていけばいいでしょうか。今まで行ってきたダイエットは食事・野菜多めでバランス良く3食、飲み物は水かブラックコーヒーかお茶、間食は無し 運動・ウォーキング1時間以上、踏み台昇降15分×3、半身欲、寝る前のストレッチ、筋トレ。です日常の運動強度は少ないです; 食事内容はこんな感じでした 朝 雑穀ご飯 0.75杯 221kcal 小松菜のお浸し 0.5人前 9kcal みかん 0.5個 19kcal サケの塩焼き 0.5人前 86kcal わかめスープ 0.75人前 10kcal 昼 きゅうりの梅肉和え 0.5人前 5kcal 焼きうどん 1人前 451kcal 緑黄色野菜ジュース 1杯 47kcal 夜 蒸し野菜(かぼちゃ、キャベツ、ブロッコリー) 0.5人前 20kcal ほうれん草のお浸し 0.5人前 9kcal きゅうりもみ 0.5人前 5kcal 卵焼き 1人前 90kcal こんにゃくの煮物 0.5人前 19kcal 低脂肪牛乳 0.5杯 46kcal 国産十五穀ご飯 0.5杯 142kcal 大体1250~1300くらいを摂ってましたが多いでしょうか?一日三度の食事を蒸し野菜、味噌汁、ご飯0,5杯という質素な物とかにしたほうが痩せるのでしょうか。(テレビでやってました)ダイエットに自信を無くしてすごく悩んでいるので自信を持って続けられる方法のアドバイスが知りたいです。 後、左足が昔に事故して少し不自由なのでランニング等すばやく動く事が難しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 南海電鉄の関空特急「ラピート」は、なにわ筋線が開業する2031年3月から新型車両に変わる予定です。
  • なにわ筋線の開業に合わせて、40年近く運行された1994年製の車両に代わる新型車両が導入されると期待されています。
  • 新型車両の投入により、関空特急「ラピート」の利便性が向上し、地下鉄走行にも対応できるようになるでしょう。
回答を見る