• ベストアンサー

新潟県へ行きます!

突然ですが、金曜日の深夜に東京を出発して新潟へ行くことになりました。 朝の7時に新潟県(日本海)を見る予定でドライブします。 そこで、土曜の朝から新潟を満喫したいのですがオススメポイントを教えてください。 新鮮な魚介類が食べられるお店や市場、その他グルメなスポットが知りたいです。 他にも、ここは抑えておくべき観光スポットとかも教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.13

 夏休みシーズンのためか、旅の話題は盛り上がりを見せます。2度も書き間違い恥ずかしい。ご指摘ありがとう。寺泊の後、柏崎温泉「ソルト・スパ潮風」でさっぱりされたらいかがですか。日帰り温泉施設としては大型です。米山のホテルは受け付けカウンター前のラウンジでコーヒーです。  さて、私たちもこの4月に東松山→苗場プリンス(若い頃何度もスキーに来た)→湯沢(有名なすし屋さんで昼食)→神湯温泉泊まり→小千谷から柏崎(海岸を散歩)→米山(お茶)→柿崎から新井(途中でソフトクリームを食し、たちばなへ)→中野(長野県)→菅平高原(中野と菅平の途中、R406の左側に一押しの日本旅館あり)→あずまや温泉宿泊(高原道路の旧道を行く。こじんまりしていますが、眺望がGOOD。入浴のみ可。)→まんざかざわぐち(丁度、夜桜がライトアップされていました)→中之条→渋川I・C→練馬。菅平からのコースはバイクだと最高でしょうね。  ところで「志賀草津道路」で万座という行程はまずいんでしょうか?  「道の駅あらい」にはこの次立ち寄ります。新潟県はこれまでに10万キロ以上走っていますが、奥が深いですね。仕事で邪魔が入らなければ、9月には。  それでは、楽しい旅行を。

lation
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。また、お礼が遅れて申し訳ありません。旅行帰宅後から体調を崩してしまい入院してしまいました。本日8/27です。自宅に戻りインターネットが出来る環境になりました。また後ほどコメントさせていただきたく思います。連絡が遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (12)

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.12

もう計画、立てられましたか? 9日の夜、新潟にいるんなら、 これは、新潟まつりの花火を見なきゃー。 長岡の花火には負けるけど、1年に1回しかないイベントの日とぶつかったんなら、見ないと後悔しますよ。 (でも、台風がどういう進路をたどるかが気になりますけどね) 花火の準備は、もう着々としています。 古町の商店街には赤いタレ幕もかかってましたよ。 (今日、見てきました) 今年は花火を打ち上げる場所の変更があったので、 見えかたが違うと思うので、市民みんな楽しみにしています。 アナスタシア号(船)に乗る 9日は花火の日だから運行するかどうか不明ですが、 その花火を打ち上げる場所あたりから 「にいがたふるさと村」(おみやげもの屋さん)まで 信濃川をのぼります。(下りもあります) それと、花火打ち上げ場所付近に今年、 「朱鷺メッセ」がオープンしました。 新潟の新名所と言われています。 ホテルと複合型のビルで 最上階から市内を360度一望できます。 無料です。 駐車場は30分以内の駐車なら無料。 上手に見れば、タダってわけ。 現役新潟市民より。

回答No.11

 おはようございます。  夏休みですからねぇ・・・でも、天気悪そうだし・・・  混雑状態は全く予想つきません。海を見ながら走りたいので有れば、上越JCTより東寄りの北陸道からは海はほとんど見えません。寺泊から柏崎原発の手前まで海岸線を走って西山ICから高速乗るとか、米山ICで一回降りて柿崎ICまで1区間だけ下道を走るとかした方が良いと思います。海水浴客が一杯いると渋滞が考えられますが、これは悲しいかな天候次第です。  北陸道は渋滞することは無いと思いますので、新井まではまあ、予定どおりいけるかな・・・と思いますが、上信越道は途中から片側1車線の対面通行になるので、アテになりません。特に長野道との分岐後は雨が降ったり、霧がかかったりするとなおさらです。かと言って下道を勧めるのもなんだなあ・・・

回答No.10

 すみません、発言し出すととまらないなぁ・・・  matu40さんのご回答にある「ホテル シーボルト」というのは、「ホテル シーポート」の誤植です。matu40さん、横からこめんなさい。  matu40さんがご紹介のようにここには「日本海フィッシャマーンズケープ」と言う別名「魚の三十三間堂」というのがありますが、「道の駅あらい」にも同じ店があります。柏崎は漁業自体はそれほど盛んなところではないので、売っている魚は地場産だけではないです。佐渡産とかも多いですが、三陸とか銚子方面から仕入れているものもあるので、要注意です。地場産にこだわるのでしたらどっちかというと寺泊の方が充実していると思いますよ。  あと、シーポートより500m位柏崎市街寄り(8号線東側寄り)に「越の蔵」という酒屋がありますが、ここの「蘇」というお酒は酒米に亀の尾を使っていてたいへんおいしいです。一升瓶で4,000円と少々値が張りますが、あの幻の銘酒「亀の翁」に近い味が出ていると思いますし、私は「久保田万寿」に匹敵する味だと思いますよ。4合瓶もあるので、是非飲んでみていただきたいです。  あと、原発は基本的に見学は予約が必要ですので、行かれるのでしたら早めに連絡を取った方がいいと思います。

lation
質問者

お礼

皆様沢山の回答ありがとうございます!! 仕事が終わり、只今帰宅しました。 そしてこのページを開いてびっくり!! 本当にありがとうございます。 これから皆様のご回答頂きました内容をネットで調べたいと思います。

lation
質問者

補足

金曜日の午前2時に練馬を出発、関越を利用して、午前8時~9時に寺泊町で朝食、付近の温泉に入って、日本酒を買い、ラーメンを食べて、海沿いを通りながら下って万座方面へ抜けようかと思います。地理に詳しくないのでイメージで書いてしまいましたが無謀かな?と思ったりしています。。。地図開かなきゃ。。。

回答No.9

さらに情報追加! 新井方面なら、国道18号線沿いの「道の駅あらい」にある「食堂ミサ」のみそラーメンは是非食べてもらいたい逸品です。

lation
質問者

お礼

道の駅あらいのHP見ました。ルートは練馬(関越)寺泊(北陸自動車道)上越JCT(上信越自動車道)あらい経由碓氷軽井沢で万座へ。という感じにしました。友人が万座のホテル予約を取ったというので、金曜日の午前2時に出発ー午前8時頃寺泊町で朝食&温泉ー午後12時頃寺泊町出発ー道の駅あらいー万座。にしようと思います。無理かなぁ。。。あ、お酒も買いたい!!新潟は一度じゃ無理ですね。皆様にオススメ頂いた場所は全て訪問したい気持ちです!!また、上記ルート(12時に寺泊町発で道の駅で過ごす時間は除くと)だと碓氷軽井沢ICに着くのは何時頃になりますでしょうか。質問ばかりで申し訳ありません。高速道路は時速100kmで巡航して渋滞なしと考えると碓氷軽井沢ICまで3時間くらい(午後3時)かと思うのですが。。。

回答No.8

 わーい。僕ももう一回発言しちゃおう!  妙高方面行くんだったら、燕温泉の露天風呂是非入っていってください。温泉街から河原に降りていったところにある露天風呂は是非お勧めです。    三和村行くんだったら岩の原ワインの蔵元もついでに見るのもいいかも・・・  (注)妙高の「燕温泉」と「燕市」は場所は全然違います

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.7

 誤植ありました。鵜の原は鵜の浜が正しい表示です。南下コースは長岡、燕、西山の各I・Cから地道か新潟市まで行って海岸沿いを南下。角田浜→巻町→寺泊→柏崎刈羽原発→柏崎。米山には「ホテル シーボルト」。(魚センター併設)お茶タイムにバッチリです。このホテル右に見て地上高の高い橋を渡ると、左手の丘にうどんの店「大黒屋」があります。このまま南下して大潟町(鵜の浜温泉)。目の前に佐渡島が。ここまで来られたら新井市のリゾートホテルに立ち寄り、もうこれは本当のレア情報ですが「トン汁のたちばな」に必ず寄ってください。「雪中梅」の蔵元も(三和村)も近い。通常の販売価格で販売してくれます。東京では1万円です!!  新井の隣は長野県妙高高原です。あるいはさらに南下して糸魚川から白馬に抜けますか? 時間あれば富山まで行ってしまっても良いですね。  本当、新潟県は見どころ・食べどころ多いので、一回で紹介できません。

回答No.6

こんにちは。  柏崎市から西山町にかけての海岸は世界で一番夕日が大きく見える場所だそうです。暖流と寒流が佐渡の沖合でちょうどぶつかってその影響で大きく見えるとか・・・このあたりは県内有数の海水浴場ですので、水着を持っていった方が良いです。週末ちょっと天気が良くないのが気になりますが・・・  変わったスポットとしては、燕市の「ストックバスターズ」なんてどうでしょう?燕市は洋食器や調理器具の生産が盛んなところで、10月に青空市が開かれるのですが、「ストックバスターズ」では年中アウトレット品が激安で売られています。鍋・釜の類をお土産に買い求めるのも楽しいですよ。燕市の工業団地内にあります。ネット検索でも簡単に引っかかります。  あとは、長岡の山本五十六記念館などもいかがでしょうか?先週だったら長岡の花火大会あったんですけどね・・・  夏休みで道も混んでいると思いますので気を付けて行ってらしてください。  

  • matu40
  • ベストアンサー率47% (48/102)
回答No.5

 運転には気を付けて行ってらっしゃい。 まず新潟市内に行かれるのですか? 市内にもいいところたくさんありますが、今回はそれ以外のポイントを  北上されるのなら、村上市までR7を通らずR113、345の海岸を走り、そのまま北上も良し、林道(舗装済)で山形県朝日村に抜けるもお薦めです。  しかし、R402から巻町に走り下記のお店で食事もお薦めです。行程次第では、ここで日本海に沈む夕焼けを見ながらの食事を。3.500円/人、お店のお薦めワインで極上の夜をお楽しみいただけます。夜は予約してくださいね。窓席を。巻町のHPを見れば、この近辺のお薦め店が分かります。この南下コースを選択されれば上越から長野経由で東京を目指せます。  新潟で落とせないのが「温泉」。巻町の「じょんのび館」。上越手前の鵜の原温泉に、海を見渡せる公営日帰り温泉施設があります。お薦めです。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_164813.html
  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

下記のリンク集のうち、「新潟発グルメ探検隊」を開く。東京と比べて、インド料理や寿司がメチャ安ですね。ではお楽しみください。

参考URL:
http://www.cs-nakamura.co.jp/link/niigata.htm
  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.3

キーワードが「日本海」・「ドライブ」とくれば シーサードラインははずせないと思いますが、 もうチェック済みかな。

参考URL:
http://www.etabi.co.jp/seaside/tubamecity.htm

関連するQ&A

  • 新潟県 柏崎→十日町→長岡 いいところ♪

    急な話なのですが土曜に新潟に遊びに行く予定が立ちました。 しかし!!!ドライブコースは決まったのですが・・・ 観光スポットやらおいしい食べ物のことが全然わかりません^_^; 何をしたいとかもないので、何をしたらいいのかいいアドバイスくださーい! ちなみに天気はあんまりよくないみたい…('_') よろしくお願いします。

  • 来週に急遽新潟・群馬に東京にお出かけ!

    来週に急遽新潟・群馬に東京からレンタカーでお出かけしたいと思い立ちました!しかしなかなかモデルコースが思いつかず。どのたかアドバイスをいただければ幸いです。 旅行日程:2泊3日(金曜の午後東京出発) 初日に新潟まで移動し、土曜観光。土曜夕方に群馬へ移動。日曜群馬観光と考えています。 希望:新潟は食の旅にと、群馬は温泉かなと思っています。観光本を見ていてもなんかこれといってどこにスポットをあてたらよいかわからず質問しました!

  • 新潟県の観光スポットを教えてください。

    新潟県の観光スポットを教えてください。 来週,彼女と会津経由で新潟県魚沼市大湯温泉へ行く予定です。 温泉からは、時間にも余裕があるので海岸線を北上しながら山形県 の方向へ行こうと考えております。 道中,海を見てるのも良いのですが途中に何処かお勧めの観光スポット もしくはグルメスポットなど情報をもっている方がいらっしゃったら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • この連休の新潟観光

    既出とは思いますが、改めての質問で申し訳ありません。 明日の朝から車で新潟県方面へ旅行をする予定です。 2泊3日で、新潟市内のホテルに2連泊します。 季節としては紅葉には遅いし、スキーに早いしでちょっと半端かと思いますが、オススメの観光スポット等ございましたらお教えいただければ幸いです。 メインの目的はお酒と魚介類を味わう事ですが、やはり昼間の観光もこなしたいと考えております。 とりあえず行って見たいな、と思ったのは新潟ロシア村くらいなのですが、評判等はどうでしょうか? あとは、昼・夜のオススメのお店等ありましたらそれもお教えくださると大変ありがたいです。お昼はお蕎麦などがいいかな、などと考えております。夜はやはり日本酒あるいはビールと魚介類などがいいかと思っています。

  • 新潟周辺のお勧めドライブエリア

    東京在住の者ですが、今度、3-4日程度でドライブ旅行を企画しています。 具体的には、東京を出発後、東北道で磐梯山周辺のスカイラインをドライブしたあと、会津若松あたりで1泊。その後、新潟方面を抜けて、中央道で長野に入り、蓼科高原エリアで1泊したいと思っています。 磐梯山周辺と蓼科周辺が主な目的地になりますが、できれば、その中間の新潟近辺で1泊しつつ観光をしたいと思っています。(多少足を伸ばすのも可) 新潟エリアは全く不案内なので、お勧めのスポットを教えていただけないでしょうか。自分でも調べたのですが、ピンとくるものが中々見つかりませんでした。 自分の希望スポットは、「ドライブしていて楽しい道」「おいしい海鮮グルメ」「雄大な自然」などです。 逆に、あまり興味ないのが、近代的な人工建造物的なもの(観覧車とか遊園地)、歴史を知らないと楽しめない観光スポット(上杉謙信ゆかりの○○など・・・)などです。 わがままな質問ですが、アドバイスお願いします。

  • 名古屋から新潟まで

    11月22日(木曜日)の夜に名古屋を出発し、23日(金曜日)の午前中には新潟(出来れば長岡)に着きたいのですが、夜行バスの座席に空きがなく困っています。 夜行バスの他に格安で移動できる手段があれば詳しく教えて頂きたいですm(_ _)m 又、24日(土曜日)の夜に新潟(長岡)を出発し、名古屋へ戻りたいと思っています。こちらの移動手段についても教えて下さい。

  • 車で観光、新潟・山形の見所おすすめを教えて下さい!

    新潟県・山形県に詳しい方教えていただきたいです。 8月12日夜中に車で東京を出発し、 13日(新潟一泊)、14日(山形一泊)、15日(東京への帰路で一泊)の予定で 新潟・山形を満喫したいと思っているのですが、オススメのプランはありますか? 私自身、両県とも行ったことがないので、見所等全く知らず・・・ 素敵な旅にしたいので良かったら教えてください。 どうしても見たいところは、キレイな日本海です。 透き通るような海をみて、夕日を見て、ドライブで癒されたいのと、 新鮮なおいしい魚介を食べたいのですが、 行ったほうが良いスポットや、美味しいお店や、 オススメのドライブコースなどはありますか? 宿泊場所などまだ決めてなく、 お盆の週13~16日はフリーなので時間には余裕があります。 しかし、予算的にはあまりお金をかけれないので、 宿泊は、一泊一人1万円以内の旅館や、安いビジネスホテルなどを利用予定です。 車なので、自由に色々回れると思うのですが、 お盆期間なので混雑が少し心配です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 新潟駅から多宝温泉だいろの湯の途中の観光スポット

    来週、新潟に日帰り旅行に行くのですが、 日帰りというのと、自動車ではないので、バスや電車を使っての旅行なので、 上手くと巡る事が出来ません。 朝に新潟駅に着き、絶対に「多宝温泉だいろの湯」に行く事が決まっているのですが、 その他は決まっていません。 「新潟駅」と「多宝温泉だいろの湯」の途中で下車して行けるおすすめの観光スポットやグルメ等、楽しめる所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 寺泊で一番好きな食事処(新潟県内も)

    寺泊のアメ横で回答者さんが一番好きでおすすめの食事できるところや海産物を店頭で食べれる店を教えてください。 また都内から新潟市内まで関越道で行き帰りは上信越道を通る予定ですが、その通り道でお勧めのグルメ(B級やソウルフード含む)、観光スポットがありましたら教えてください 一部分だけの回答でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 9月初旬に新潟へ2泊3日で行く予定です。(木曜~土曜)

    9月初旬に新潟へ2泊3日で行く予定です。(木曜~土曜) ホテルは日航新潟で宿泊予定です。 現地で友人2人人と合流して夕食をし、一緒に宿泊する予定です。 こちらから新潟へ出かけるのは3人です。 合流する友人2人とこちらから一緒に行く1人は金曜、土曜は、白鷺メッセで行われる行事に参加との事です。 私と残り1人の友人は、昼間の間は新潟観光でもして過ごす事になりました。 私も友人も新潟へは行った事がありません。(名古屋ICから車で新潟迄行く予定です) 土地勘も無く、2日間日中を過ごすにはどこを観光したり、何をして過ごしていたら良いのか?わかりません。 合流する2人も静岡方面に住んでおり、新潟に無縁です。 車があるので、移動は自由に出来ます。金曜日1日くらいはどこか?観光でもしたいと思うのですが。 日航ホテルから車で片道2~3時間くらいの所迄ならカーナビがあるので、観光へ行く事も可能です。 それとも、新潟駅等から半日観光、1日観光等のバス?等出ていたらそれに乗って観光してもいいと思います。 普段、行った事が無いので、一緒に行こうと思ったのですが、新潟は私にはさっぱり観光スポットもわからず、見知らぬ土地で友人2人と時間をつぶすと思うと今になって、困っています。 新潟駅を中心、にしてどこか?初心者でも行ける所、教えてください。お願いします。