• ベストアンサー

心療内科に通院の身です。 精神科デイケアのスポーツの大会の写真を撮り自

心療内科に通院の身です。 精神科デイケアのスポーツの大会の写真を撮り自分なりに笑顔でカメラに収まったのですが、現像して出来上がった自分の写真が余りにもブスで落ち込んでます。 以前、お盆の集まりで親戚の叔父さんに冗談で整形したいと言って、叔父さんから顔の綺麗さより心の綺麗さが大切と言われましたが、今日、写真に映った自分のブスさに落ち込んで憂鬱です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

そんな事無いって。 一枚の写真で、貴方を完璧に切り取れる? 貴方は自分なりに笑顔でカメラに収まった。 でも同時に緊張もしてるんだよね。 通院中の身で、不安定な自分を抱えてる。 緊張すると表情も強張りやすい。 でも貴方なりに笑顔で映りたい。 その自分の中のせめぎ合いが。 思ったよりも満面の笑顔としては映らなかったと。 そういう事はあるんだよ、貴方に限らずね。 それよりも。 貴方なりに前向きに通院して。 スポーツ大会にも参加して。 笑顔で写真に収まった。 そのプロセスに意味があるんじゃない? その場に貴方が居る事。 そして笑顔で映ろうとして、実際に多少ぎこちなくても。 笑顔の貴方がそこに居る事。 それが何より素晴らしいんだよ。貴方は確実に回復への階段を登っている証。 貴方のその今回の写真の笑顔の強張りは。 まさに今の貴方の状態を表しているんじゃない? 自然に笑顔になりたい。でもまだもう少し丁寧に自分と向き合って、通院も大切にして、 ゆっくりとケアしていく必要がある状態なんだと。 今度は。 もっと心から笑顔になれて、解放された貴方の表情が貴方自身に反映していくように。 貴方はこれからも丁寧に通院して、自分を大切にしていけば良いんだ思うよ☆

koto8888
質問者

お礼

優しいお気遣いのお言葉ありがとうございます。(_ _) 主治医の先生より的確で心暖かいアドバイスに気持ちが和みました。

関連するQ&A

  • 心療内科のデイケアについて

    いつもお世話になっています。今年2月末で派遣契約を切られ、現在無職です。 全般性不安障害と診断され、心療内科のデイケアに通っています。 傷病手当をもらいたかったのですが、現在の病院に転院したのが契約期間満了の2日前で傷病手当の申請用紙が送られてきたのが離職後でした。 今からでも傷病手当の申請はできますか?健康保険組合に聞いたところ休んだ分しかもらえないといわれましたが医師からは最長1年6ヶ月もらえると聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか? また、ハローワークで失業保険の受給期間延長の手続きを行えると聞いたのですが、これはどのようなメリットがあるのでしょうか? 医師からは働くことに対して止められているというより、転職をしてもすぐにやめてしまうだろうといわれています。自分としては集団認知行動療法は今後のために受けたいと思っています。 わたしは目先のことに惑わされすぎなのでしょうか. 病気を治すよりも今は早く次の仕事につきたい気持ちでいっぱいです。デイケアで本当に良くなるのかという疑問も感じながら通っています. 

  • 心療内科のデイケアでアルバイト代はもらえるのか

    心療内科に通院している友達がいます。彼はデイケアのプログラムの一つとして、通院リハビリという活動をしています。これは、病気のために就業ができない心の病をもった人のために、作業所や病院の仕事を手伝わせることで、就業のための訓練を行い、病気の回復を行うというものです。彼の通院している病院では、手作業でモノを作ったり、喫茶店で働いたり、病院の事務や掃除をするのが主な活動だそうです。 聞いた話によると、そういうデイケアのプログラムで働いている場合は、給料は恐ろしいくらい安いそうです。6時間で喫茶店で働いても、日給500円とかそんなものだそうです。それは、労働をしているのではなく、医療行為を受けているからだそうです。 僕の友達は、病院の事務を手伝っているのですが、医療行為を受けているにも関わらず、医者から極秘にアルバイトをもらっているそうです。もちろん、他の患者にはアルバイト代は支払われていません。 彼が言うには、病院は事務員を雇う経費を削減するために、自分(患者)をリハビリという方法で事務員として働かせ、搾取しているとのことです。 質問は、デイケアの活動はたとえ、それが労働になっても何故、給料を受け取ることはできないのか。それと、病院は患者をリハビリという方法で、労働をさせてもいいのか、ということです。 複雑すぎて、すみません。詳しい方がいらしたら、法律とか、医療制度の点もふまえて、説明をください。

  • 心療内科か精神科かどちらが良いのでしょうか?

    先日、 http://okwave.jp/qa2823775.html で質問をしてアドバイスを頂いた今度大学4年生になる男子大学生です。 頂いた回答を拝見し、一度先生に診てもらおうと思います。 しかし、いまいち病院についてよく分からないので教えてください。 ・心療内科・メンタルクリニック・精神科の違いはなんですか?  僕の場合だとどれが当てはまるでしょうか? ・大きな総合病院がいいのか、それとも個人病院のようなところがよいのでしょうか? ・今までこのような病院に行ったことが無いので病院を調べるにはどうすればよいでしょうか? ・僕はいろんなことを自分で解決しようとしてしまいます。それは「迷惑をかけたくない」  と言うのと、恥ずかしい気持ちがあるからなのですが、今回の症状が出たときも、  周りの人に心配させまいとしてしまい、不安になったり、怖いと感じたり、急に哀しくなったり  しても人前では我慢してしまいます。  だから急に僕が「精神科・心療内科に行ってくる」て言うときっと周りの人(特に親)は心配するか  冗談にしか思ってくれないと思います。そういう時ってどうすればよいでしょうか・・・? いろいろと質問してしまいましたが、どうしてもこの苦しいのを直して楽になりたいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 心療内科、精神科などの探し方

    こんにちは。別件でも相談しました。私の従姉妹(26歳)が1ヶ月前、様子がおかしくなり、病院で過換気症候群と診断されました。彼女には、数年前から奇怪な言動が多いらしいのです。以下、彼女の母親である私の叔母から聞いた彼女の行動です。 ・一日中、ノートに何か書いているが、インクのないボールペンで書いている。ノートはもう500冊以上にも上る。「本人に何を書いているの?」と聞くと「ライティングだ」という。問い詰めると興奮する。 ・寝るとき、タオルを持たないと眠れない ・自分の机の引出しに、母親の服を沢山入れている  本人の「ライティング」という意味がよく分からないのですが、英文科出身なので、英文の練習でもしているのかと・・・私は思ってますが・・・朝起きたとき、一番一生懸命ノートに書いているようです。  叔母は叔父と夫婦仲があまりよくないようで、叔父は単身赴任中です。従姉妹は叔父に会いたがらず、叔父の話をしても興奮するそうです。また叔母も、仕事ばかりしていて、従姉妹にかまってやれなかったことを後悔していると言ってました。また叔母は一人っ子である当人に期待を過剰な期待をかけ、学生時代は常に成績トップであることを求めすぎ、また彼女に高校時代には過剰なダイエットをさせ、生理が止まり、現在まで生理不順のままです。  すでに二つの病院(心療内科)に行きましたが、どちらの病院にも「奇怪な行動については一生治らない」と言われたそうで、叔母は藁にもすがる思いで、別の病院に行きたいと言っています。  そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、心療内科、精神科、神経科などは、どのようにして探されたのでしょうか?おばはPCが苦手なので、私が代わりにここで皆さんにお聞きしたいと思います。ちなみに叔母は埼玉県日高市在住ですので、東京、もしくは首都圏で探しています。よろしくお願いします。

  • 未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか?

    未成年で、受けられる心療内科・精神科はありますか? 高校3年生です。 私の住んでいるところは田舎なので、 そういった科自体少なくて、 何軒か電話で初診の予約をしようとしたのですが、 親同伴か、親の同意書が必要と言われ、 自分一人では受けられないと断られてしまいました。 父や母にいくら相談しても 「自分でうつ病なんて言う奴がうつ病な訳ない」 と言われ、同伴も頼めず、自分一人で行きたいのですが、 無理なのでしょうか。 最近、自分でもおかしいなと思うことが多々あります。 独り言で無意識のうちに 「自分が生きている価値があるの?」 「なんで私なんかが生きてるの?」 と自問している自分がいるのに気づき、 急に怖くなってしまいました。 涙も急に溢れてきて、しばらく止まりません。 何を観ても、聞いても、 昔は面白かったり、感動できたことも 全く出来なくて、とても絵が好きですし、 音楽も大好きなアーティストさんがいるのに、 美術館に行っても何も感じられなくて、 音楽を聞いても、うるさく感じてしまいます。 大好きな食べ物を食べても、味の感覚から 「きっとおいしいんだろうな」と思えても、 おいしいと思えなくて… なのに、ここ2・3年「過食」で、 20キロ以上太ってしまいました。 一度眠くなると、起き上がれず、 ずっと眠ったままでいくら起こされても 起きられません。 また、よくおなかが痛くなったり、頭が痛くなったりして 保健室に行くのですが、熱もないのに行くと、 サボり病のように言われてしまい、 保健室の先生にも相談ができません。 個々に、突発性難聴になったり(人の声がやたら頭に響く)、 肩こりがひどく整形外科のリハビリのマッサージ師さんも あまりに凝っているので、驚くほどでした。 難聴は発症の理由は、いまだ分からず。 私生活もドタバタで、どこにも休みはなく、 学校、バイト、家事、卒業制作、検定、 と毎日ひっかえとっかえで予定がびっしり。 そんなこんなで、総合してみて、 すべての原因がうつ病なんじゃないかと思い、 受診したいのですが、私一人で精神科や心療内科を 受診できるでしょうか? 長々とすみません。回答、お願いします。

  • 心療内科と精神科、行くならどちらがいいですか?

    30代前半の男です。 長文になりますが、最後まで読んで頂けるとありがたいです。 現在、転職して半年の会社に勤めているんですが、かなりストレスが溜まって悩んでいます。 前職の事業終了に伴って契約満了後に退職後、今の仕事に転職したんですが職種は総務人事で実務経験0で知識もほぼ0の状態で採用されました。 私は、以前から総務人事の仕事に興味があったこともあり、そこを中心に探していて今回たまたま会社側が人手不足で急募だったこと等色々重なり採用されました。 しかし、いざ実務を初めて見ると当然ですが全く分からないことだらけですし、事務経験もほぼ初めてだったことや、自分がもともと大雑把な性格ということもあり細かいミスを連発しまくりで毎日のように何かしら注意されています。 「自分はこんなに難しくて細かい仕事をやってみたいと思っていたのか」と思いました。 これまでは販売や営業などの仕事をしていたこともあり、事務の大変さがよく分かりました。 さらに、年上の女性上司もキツイ部分があり質問するのも段々と萎縮しています。 これまでの会社と違って社内で相談や愚痴等を言える相手が誰もいないのも辛いです。 また、そこに会社の考えや社風などがどうしても自分に合わないのです。 初めては段々と慣れてくるはず、と思っていたのですが半年経った今は慣れるどころか日増しに辞めたい思いが強くなっています。 私は、契約社員で入社したので半年後に更新の面談があり、そこではもう更新はしないと考えています。 ただ、あと半年は頑張ろうとは思っているのですが、毎日朝起きたら憂鬱で出勤中もものすごく憂鬱です。 食欲や性欲はありますし、睡眠も寝れるのは寝れるんですが必ず目覚ましで設定した時間より早く目が覚めます。入社してから毎日です。 今はまだ大丈夫ですがこんな状態だとチリも積もれば山となるでいつか大きなストレスになってしまいそうで不安です。 そこで、一度話だけでも聞いてもらいたい思いがあり、心療内科か精神科に一度行ってみようと考えています。 前置きがものすごく長くなってしまい申し訳ありませんが、初めて行く場合で話を聞いてもらいたい場合はどちらのほうがいいのでしょうか? 薬とかをもらいたいわけではなく、悩み不安などを聞いてもらいたい思いが強いんです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 心療内科、精神科が信用できません(長文です)

    去年の4月から転 職し保育士をしております。 面接を受けた時から園長や主任の第一印象と共に園の雰囲気がとて も悪く、内定を頂いた時も断ろうか本気で悩みました。 知り合いの保育士、友達に相談しましたが「印象悪いのは最初だけ かも、働き出せば気にならないかも、他の先生は良い人かも知れな い、こんなに給料くれる園はない」など言われその園に勤めること にしました。 出勤初日・・ 私 「初めまして、○○です。本日からよろしくお願いします。」 相手 「よろしくお願いします。・・・・・。」(背を向けられる) 私 「すみません。何をすればよろしいでしょうか?お手伝いするこ とありませんか?」 相手「私は何も言われておりませんのでわかりかねます。」(自分 の仕事に没頭・・) 見事にすれ違う保育士皆に同じ対応をされました。 何をすれば全くわからない状態で主任も園長もまだ出勤されていな かったので園をブラブラ見学しておりますと、一人の先生から「○ ○先生!○組の担任ですよね?お部屋の環境は整っているんですか ?靴箱にも名前がついていないみたいですけど子ども達困ると思い ますよ!!」といきなり怒られました。 そんな中、第一印象の悪かった主任が出勤されて挨拶をしましたが 、全くの無視! この対応に一番驚きました。 何てところに来たんだろうと後悔しましたが、私は子ども達がいて こその仕事と割り切っていましたので、大人から冷たくされようと 子ども達は私に最高の笑顔をくれるので手探り状態で保育をし、毎 日耐えました。 相変わらず先生方は何にも教えてくれず、仕事を仰いでも「何もあ りません」と突き放され、私が知らないことが多く子どもや保護者 に迷惑をかけることが続き、自分に余裕がなくなってしまいました 。 そこから子ども達にイライラし暴言を吐いたりする自分がいて、自 己嫌悪に陥り、眠れない日が続き、難聴や視力の低下、出勤前は死 にたい気分で吐き気がし、仕事から帰ってからは全然動けず掃除洗 濯も出来ず精神的に参り心療内科にかかりましたが、医者は「環境 は変わらないから自分が変わらないといけない」といわれ何も薬も 処方されませんでした。 それでも毎日が苦しくて自分が変われと言われても変わり方が分か らず他の病院にかかりました。 しかし見事に同じ対応でした。 心療内科や精神科は何処もこのような感じでしょうか? 私のこの状態はただの怠けなのでしょうか? もう今日から仕事はじめです。眠れずとても憂鬱です

  • 『心療内科』に通院しながら仕事をされている方

    何度も同じような質問をしてしまい、申し訳ありません。 やはり職場での緊張や不安感が消えず、『心療内科』を受診しました。 軽度の『全般性不安障害』と診断され、『場面恐怖』もあると言われました。 職場に居るだけで緊張してしまい、コミュニケーションが必要となる場に苦痛を感じます。 例えば、仕事の合間のちょっとしたやり取りも身構えてしまって上手く対応出来ません。 ロッカーやトイレで会った時も何を話して良いのか分からず、オロオロしてしまいます。 それが相手にも伝わっている様で、お互いに気を遣ってしまい、気まずくなる一方です。 病院で処方されたお薬を飲み始め、緊張や不安は和らいできたのですが・・・。 今だに職場の人とはどうコミュニケーションを取れば良いのか分からないままです。 挨拶は全員にしていますが、会話らしい会話はほとんど出来ない状態です。 私の様な症状を持ちながら働いている方に質問をさせて下さい。 自分なりに工夫しているところや、努力しているところはありますか? それによって、改善された事なども教えて頂けると幸いです。 職場の人達と、自然に笑顔で日常会話が出来る様になる事が私の夢です。

  • 精神病院(心療内科?)に行く勇気と流れについて

    昔から気になってたのですが 行くほどでもないような気がするし だからってそのままも気になるし・・・ いろんなHPを拝見してても まずはカウンセリングに行きましょう、みたいなことしか 書いてないので・・・経験・体験談を聞きたいと思い投稿いたしました。 心療内科でもそういう場所というのは行くのにとても 勇気がいるように思います。というか、 普通多分ひとりでは行けない気がしました。 私は躁鬱病にあたるような気がします。 一度学校のカウンセリングに行ったことがあるのですが 私は適当にうそばっかり言ってしまって結局、 「なんでもないです、すいませんでした(笑顔)」 って帰ってきてしまいました。ってことは、やっぱりなんでもないのでしょうか? 多分、そういう場面がすごく苦手で逃げ出してしまいたくなったのです。 自分で病院に行ったことのある方、自分でではなくても 病院に行ったことのあるかた、どのタイミングで、というか どういったきっかけで病院に行くことが出来たのかを教えてください。 また、病院に行って「あなたは大丈夫のようですね」とか、 お医者サンに言われたりすることはないのですか? 病院に行くと正直に話してしまうような環境になっているのでしょうか? 私のような患者(患者じゃないかも)は相手にしてもらえないのでは、 冷やかしだと思われるのではないかと思ってしまうのですが。 暇な方でよろしければ教えてください。よろしくお願いします。

  • 精神科や心療内科への通院歴について

    よく「精神疾患のある人は(生命)保険には入れない」と 聞きますが… 精神科や心療内科への通院治療歴がある場合、 現在は症状も無くなって、医師の判断により、 通院・治療ともに行っていない場合であっても、 新規に生命保険等に加入することは難しいのでしょうか? 例えば、最後の治療が終わって、5年、10年経過していても、 保険会社から拒否されるものでしょうか? 私が新規に加入した生命保険(JA)の告知書には、 「精神科とか心療内科への通院歴はありますか?」みたいな 項目は無かったのですが、どうなんでしょう… どなたか御教授下さい。