• 締切済み

インドの治安

インドの治安 11月上旬にインド(デリー、アグラ、バラナシ)を5日間回るツアーを申し込もうと考えているところです。20歳代の私と50歳代の女性で二人旅行するんですが、治安に不安を感じる私の父に反対され、困ってます。実際は、治安や衛生状況は大丈夫でしょうか? 父をうまく説得する方法はないでしょうか? インドは感染症のデパートとか、スリが多いとか、問題が多そうですが、実際は最近行った人は無事に帰られたひとがいましたか? 私は二度目の海外旅行に、タージマハルやバラナシをどうしても見たいので行きたいが、まだ時期尚早ですか? 父は海外旅行は一度もないのに、反対するのに腹立ちます。心配してるのは分ってますが、ヨーロッパやアメリカ方面なら賛成なようです。でも、私はそこは安心だからといって興味がない国に旅行してお金をムダするより、刺激が多いインドに行った方がためになるから、どうしてもインドに行きたいです。

noname#221436
noname#221436

みんなの回答

  • szk_sing
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

レスポンスが悪いのでもう手遅れかもしれませんが。 私は3月にバラナシ・アグラ等行ってきました。無事には帰ってきました。 が、刺激が欲しくて行くところじゃないかと思います。人の価値が日本とは違うところです。 公には出ませんが、いまだカーストがあるようにみえます。 覚悟したほうがいいと思うのは、外国人は観光客で商売相手ですが彼らの民族的にはカーストの一番下に属するシュードラもしくは不可触賎民として考えている人もいます。 悪いことばかり話しましたが、いい人やいい場所もたくさんあります。 どうしても、行かれるのであれば出来る限り汚い服を着てください。女性ならなおさら。肌を出す服やヒール等の靴もやめたほうがいいです。旅におしゃれは必要ありませんから。 郷に入りては郷に従え。です。 インドで服をそろえるというのも一つの手だと思いますよ。

回答No.8

 生まれてから2度目の海外がインド・・・お父上の目から見たら、そりゃ無謀にしか見えませんねぇ (^^; そもそも、初海外はどちらだったのでしょう?やはりツアーでしたか?そこへ行かれたご感想は?特に危険な目には遭いませんでしたか?  インドは、海外旅行の目的地としては最上級篇ですからね。  申し訳ないが小生は質問者様のお父上の世代に近いので、どうしてもお父上のご心配の方が、よく理解できてしまうのですよ。  「ツアーなら安心」とおっしゃる御仁も多いようですが、それはあくまでも『名の通った旅行会社が主催するツアー』であれば、という意味です。  お父上のおっしゃるとおり、行き先が欧米などなら安心なのでしょうが、インドとなると・・・?場所が場所ですからねぇ。宗教団体がらみのツアーだったり、ヨガサークルを名乗る団体主催の旅行だったりするとねぇ・・・お父上も気が気じゃないでしょうね。  どの回答者様も指摘していない事項をあえてお尋ねしますが、同行される予定の『50歳代の女性』とはどのようなご関係ですか?お父上も信頼がおける立場の人間ならきっと何も言われないんでしょうが、質問文を見る限り、そうは見えなかったのでね。  以上、「お父上からの目線」で見た疑問に対して、質問者様はお父上にどのようにご回答なさいますか!?旅に出られるかどうかは、そのあたりにかかっているような気がします。単にインドの治安がどうとか、そういう単純な問題ではないんじゃないでしょうか。   

noname#155097
noname#155097
回答No.7

バラナシといえばガートで地元のちびっこギャングに 金を出せ。。。とナイフを腹に突き立てられたことがあります。 友人は1週間ほどの個人旅行で赤痢にかかって帰ってきました。 (水はミネラルウオーターしか飲まなかったのに) そういうのを楽しめない人はインドには向かない。と 私なんかは思う。 お父上の心配はごもっとも。 いっそ自分の目で危ないかどうか一緒に行って確かめてみたら。。 というようなのはどうでしょう。 ツアーの人は大半がなにごともなく帰ってきています。

  • db_love
  • ベストアンサー率14% (14/98)
回答No.6

 ツアーならばまあ、大丈夫だと思いますが、  一般的には衛生状態は最悪、治安も最悪、女性だったら、男から痴漢されまくりですよ。

回答No.5

五年前バックパッカーとしてインドを 旅しました。 その時に十数ヶ国周りましたが、 インドがいちばん怖かったです。 治安のみでなく、スケールが! インドに行けば人生感が変わる と言われるだけのことはありました。 ツアーだと大丈夫だと思います。 インド脱出や空港脱出によけいな 気をつかわなくていいし、、、 とにかく、気を引き締めてたのしんで きて下さい。 どっかのガイドブックに書いてました。 インドはあなたを写す鏡です!と

noname#125540
noname#125540
回答No.4

ツアーなら大丈夫だって皆さんおっしゃってましたよ。特に、他の日本人と一緒のツアーなら心配はないと。 http://okwave.jp/qa/q6125635.html >父は海外旅行は一度もないのに、反対するのに腹立ちます。 海外旅行に疎い人こそ心配するものだと思いますよ。様子を知らないのですから。でも欧米ならいいけどインドは、という気持ちは分かりますが。「ちゃんとしたホテルに泊まるし、ガイド付きのツアーなら、個人旅行とは全然違う」と安心してもらうよう説明するのがいいんじゃないですか。 インドに個人旅行して行方不明になる人はたまにいるようです。そうしょっちゅうではないようですが。でもバックパッカーでしょう。ガイド付き周遊ツアーとは全然違います。 行方不明になったり新しい感染症に感染したりしたらニュースになると思いますが、最近そういうニュースはないんじゃないでしょうか(少し前にインド帰りで多剤耐性菌に感染していた日本人がいたニュース以外は) 上に挙げたトピックにもありますけど、すごく危なかったらツアーが中止になります。

  • TarChang
  • ベストアンサー率25% (406/1574)
回答No.3

こんにちは。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/ ここの上側にある 各国地域情勢 - インド - 海外安全情報 で 感染症関連情報、危険情報を確認して下さい。 スリや強盗は、何処の国でも有ります。当然、日本でも有ります。 言葉が通じれば、助けを呼ぶ時に有利なくらいでしょうか。 って事で、言葉が通じなければ何処に行ったって変わらないって事ですね。 家族構成が分からないのですが、一人娘なのでしょうか? いずれにしても、お父様を説得するのは難しいと思います。 「えっ!もう予約してお金も振り込んじゃったよ」では通用しないでしょうし。 ってより、お父様は同行出来ないのでしょうか・・? 一度目の海外は、どちらに行かれたかは存じません。 が、途上国は全てそうですが、ちょっと街中を外れると何しろ汚いです。 街中だって、水の流れない水洗トイレは普通に存在します。 気合が必要です。

回答No.2

 無事に帰られたひとがいましたか?・・・これってヘンですよね。みんな無事に帰っています。どなたか無事に帰れなかった人が居るんですか?教えてください。マザーテレサはおいくつまでお元気で活動されていましたか?これがインドのある意味、現実です。日本にも殺人犯はいます。スリも。先日、別府で殺された看護師さん、まだ犯人は捕まってないでしょう。犯人は野放しになってます。お父様と一緒に、今日、コーヒー飲んでるかもね。  そんなに心配なら、南極にでも行きましょう!銀行強盗も、殺人犯もいませんから。。。日本より治安は良いです。  お父様に反対されたくらいでココに相談されるくらいだったら、止めれば。。。そうでないなら、相談するまでもなく「蚊取り線香」持って、飛行機に乗っています。行く、行かないは他人の意見で決めることじゃないでしょう。子供じゃないんだから。。。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

意志の疎通が出来れば問題ないでしょう。 治安はその時の運しかありません 日本で旅行しても治安の保証はありません。

関連するQ&A

  • インド個人旅行 5泊6日

    1月に1週間ほど休暇が取れたので、インドに行こうと思います。 インドは初めてて、海外旅行も数回しか経験がありません。 有名どころ(?)として、タージマハールくらいしか知らず、あとは街を散策する旅にしようかなと思っています。  1日目 成田→デリーへ移動。       日本でホテルを予約(空港から送迎込)。  2日目 AMデリーを散策 → PMアグラへ移動  3日目 朝からタージマハールを観光 → PMアグラ観光  4日目 未定。  5日目 未定。  6日目 帰国。 というプランなのですが、4、5日目に何をしようか検討中です。 また、上記プラン以外にお勧めがありましたら教えてください。 ツアーも見たのですが、移動ばかりになってしまったり、タージマハールは数時間しか見られないなど、 いろいろとみられるものの、不完全燃焼になってしまいそうなので個人旅行を選びました。 男一人の個人旅行です。 体力はある方だと思います。 命に関わるようなことでない限り、ホテルが汚いとかはあまり気にしません。 インドに詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • インド。タージマハルを見たい!行きたい!

    今年の冬に、インドに行こうと考えています。 これまでもバックパック経験はあるため基本的な事には問題ありません。 今回質問をしたのは、どうしてもタージマハルを見たいと考えています。しかし、今回は仕事の休みを利用しての旅になるため、時間にあまりゆとりがありません。しかし、どうしてもタージマハルが見たいのです。 デリーの中心部から、どのような交通手段で行くのが一番効率的でしょうか?さすがにデリーから日帰りだと難しいですよね? 1泊程度考えたとして、タージマハル付近は見るところはそんなにあるものでしょうか? 僕自身、建築物もですが、その国の文化に触れるのが好きですので、タージマハル以外に見るものがあまりないのならデリーを中心に見て回った方がいいのかなぁ。とも考えています。 また、実際にアーグラーに行って、タージマハルを見てこられた方、どうでしたか?? なんともあいまいな質問ですがどなたか教えて下さい。 PS.来年の夏はフランスかケニアの旅を計画中です。また同じような質問を近々しますがその時はまたよろしくお願いします。

  • インド旅行

    9月にインドに行ってみたいと思います。 よく行くカレー屋さんの店長い聞いてみたところ、彼自身はムンバイ出身だけど、 メジャー観光なら、やっぱり北インドで、典型的な、デリー、アグラ、バラナシ、 だろうと。 確かに行くからにはタージマハールみて、サリーを着たいです。 で、私は地方から行くので、極力乗り継ぎを避けたいのです。が、今、格安航空 券を調べても、成田(or関空)発着のデリー直行便がえらい金額(45万以上)に なっているのですが、通常こんなものでしょうか。まだ先のことなので、金額が出て おらず「これだけ見てたら余裕です」金額か?などと淡い期待も持ってしまっています。 デリーに深夜に着くのはなるべく避けたいのです。 直行便の金額の検討付く方、ご助言お願い致します。

  • インド(デリー、アグラ、バラナス)約10日の旅

    5月(GWの後)にインドへ個人旅行(夫婦)を考えています。 その件でいくつか質問があります。 1.日程 デリー、アグラ、バラナシを3泊で考えています。 もともとガイドブック片手に、「まずはタージマハル、次、次・・・」と テキパキ回るのは苦手です。 まずはタージマハル、途中疲れたので休憩、 途中に面白い店を見つけたのでショッピング・・・ とダラダラ回るのが好きです。 あまりキツキツにスケジュールを組むのも好きじゃありません。 アグラへはデリーから日帰りする人もいるようなので アグラ3泊すると見どころもなくなり、飽きるでしょうか? 2.電車の手配 アグラ-バラナシへは寝台列車での移動を考えています。 この路線は人気があるようなので、 日本で手配してから出発したほうがいいですか? (ホテルは現地で決める予定です) 3.ホテルのエアコン 5月のインドは超暑いと聞いています。 やはりホテルはエアコン付きの部屋のほうがいいですか? ちなみにインドは初めてですが、一人旅、個人旅行の経験はそれなりにあります。 (東南アジア、アフリカ、ヨーロッパ) 英語は旅行では困らない程度にはできます。 そのほか気をつけること、おすすめな事はありますか? よろしくお願いいたします。

  • インドのデリーでの観光スポット

    インドのデリーに旅行に行く予定です。 デリー周辺でタージマハル以外に行くべきスポットはありますか?

  • インドで日帰り:デリー~アグラ間

    インド旅行中に日帰りで:デリー~アグラ(タージマハルとアグラーフォト)へ鉄道で行く予定です。 特急で「SHATABDI / INTERCITY etc」の便利な出発の時間帯を教えて下さい。 自力でどうにか行こうと計画しています。 やはり1等と2等だとかなり運賃は変わりますか? また、他にアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • インド旅行

    60歳代夫婦旅で、初めてのインド旅行を計画中です。 関空からシンガポール経由でデリーに入り、デリーからシンガポールでストップオーバー後、関空に戻るルートで考えています。 インドで行きたい所は(1)ダージリン、(2)ヴァラナシ、(3)アグラ&ジャイプールの順です。 デリー発の現地ツアーで行くか、個人で行くか迷っています。 期間はインドで10日間ぐらいで考えています。 各々の所で何日程度掛けるべきか、注意すべき点や交通手段などアドバイス頂ければ有難いです。

  • いい旅行会社を教えてください。

    今月末から2月初旬にかけてインド旅行を計画しています。東京からシンガポール経由でバンガロールに行き、(バンガロールで2泊くらいしたいのですが)デリーに移動、アグラでタージマハルをみてまたデリーに戻り、デリーから東京に帰りたいと思っています。旅行日程は最長で1週間と考えています。 HISとかに頼むのが賢いやり方でしょうか 他に細かいリクエストに答えてくれる旅行会社をご存知でしたら教えてください。

  • インドにコンビニ、スーパーありますか

    5月下旬にインドに初めて行きます。デリー、アグラ、バラナシ(バナーラス、ベナレス)に2泊づつします。これらの都市にスーパーやコンビニのようなお店はありますか?ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 8月のインド

    新聞を見ていて、8月出発で上海経由のとても安いインドツアーを見つけました。 象に乗ったり、一度はタージマハルを観たかったのでかなり惹かれているのですが、8月出発というのが気になります。 8月のインドって、ものすごく暑いのではないでしょうか? あまり身体が丈夫なほうではないので、せっかく行ったものの気候にあてられて身動き出来なくなるのでは...と少々心配です。 インドに行くには何月ごろが一番理想的なのでしょうか? そしてこの時期のインドはいかがですか? お勧めの場所はありますか? ここは絶対避けたほうがいいという所は? なにか注意点は?  ちなみにツアーではアグラ,ジャイプール,デリー,上海を観光する予定だそうです。