• ベストアンサー

たばこの煙で涙が出る

今日ふと気づいたのですが、ファミレスなど、近くでたばこの煙をかぶると目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 でもちょっと離れていたり、煙のにおいを嗅ぐ程度ならいればそんなことはありません。 これってアレルギーかなにかなのでしょうか? 家族や友人にたばこを吸う人はいないので、頻繁に起こることではないのですが気になったので…。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

タバコの副流煙には喫煙者がすっている主流煙よりも発ガン性物質が多く包まれており、アルカリ性で目や鼻の粘膜をより刺激するそうです。 私もしみますし、たいていそうだとおもいますので、特にアレルギーっていうわけではなさそうですよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
noname#7551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 副流煙は有害だということは知っていましたが、目にも有害だったとは知りませんでした。鼻にもよくないとは…。そういえば鼻も出てきたような気がします。 参考URLを拝見させていただきましたが、大変参考になりました!たばこって知っているようで知らないものですね。勉強になりました。 ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足

ずっと「目にしみる=アレルギー」だと思い込んでいたので、皆様のお返事を読んでちょっと安心しました。 でもなるべく目を乾燥させないよう、ドライアイ対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 喫煙者で、おまけにヘビースモーカーです、ごめんなさい。。。 piccoro2002さんの >目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 は、まったく正常ですよ。なぜなら、私もタバコを吸いながら ときどきそうなりますから(笑 タバコの煙は発火点、あるいは吐き出したところから次第に 拡散していきます。つまり、タバコに近いところは「煙が濃い」わけです。 ですから、吸っている人は毎日のようにそれを体験しています。 バカですよね。。。うううっ。。。

noname#7551
質問者

お礼

>喫煙者で、おまけにヘビースモーカーです、ごめんなさい。。。 いえいえ!おたばこをお吸いになるのは個人の自由だと思っておりますので…。でも吸いすぎには注意してくださいね(笑) たばこを吸っているご本人でも涙が出てくるのですね。思い出してみれば、ヘビースモーカーだった部活の顧問の先生は涙目のことが多かったような…? 今回質問したことで、濃い煙ほど刺激物質が多いことを知ることが出来たので、今度からはできるだけそういった場所を避けるなど気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足

ずっと「目にしみる=アレルギー」だと思い込んでいたので、皆様のお返事を読んでちょっと安心しました。 でもなるべく目を乾燥させないよう、ドライアイ対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

  • omt130
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.2

普通だと思いますよ。 俗に言う、煙が目にしみる。 ということだと思います。 この時期エアコンなどで乾燥しているところでは 目も乾いているはずです。そこに タバコの煙が刺激となって涙が出る。ということだと思います。

noname#7551
質問者

お礼

>この時期エアコンなどで乾燥しているところでは 目も乾いているはずです。 はい、ご指摘通りです(笑)。 もともとドライアイなので、余計に乾きやすい→涙が出やすいのだと思います。 ちょっと前に眼科に行ったばかりですが、もう一度相談しに行ってみようかな、と思いました。 ご回答、ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足

ずっと「目にしみる=アレルギー」だと思い込んでいたので、皆様のお返事を読んでちょっと安心しました。 でもなるべく目を乾燥させないよう、ドライアイ対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タバコの煙はなぜ臭いの?

    タバコを吸わない人にとって、あの臭い煙は耐え難いですよね。 でも考えれば煙なんて、この社会にたくさんあると思います。 焚き火の煙、魚を焼く煙、バーべキューの煙などあると思いますが、こんなに社会問題にまで発展するほど臭くはありません。 特に最近、田舎をドライブしていて、田んぼの中で藁を焼いている煙を目にする時がありますが、これなんかは何となくなつかしいというか、気持ちがホッとするような匂いだと思います。 でもタバコの匂いってダメですねえ。 信号を待っている時など前の人が手を動かしながら顔を下に向けたなと思ったら、案の定、その直後にタバコのひどい匂いが周辺に ・・・ なぜタバコの煙の匂いって、あんなに臭いのですか? タバコ会社でわざと煙の匂いを臭くしているのでしょうか? それと、時々パイプを吸っている人を見かけますが、あの匂いはそれほど臭くないんですよね。 当然吸えば体に悪いのでしょうが、普通のタバコほど胸にウッとくるような匂いではないんですよね。 どこが違うのでしょうか?

  • タバコの煙はなぜ臭い?

    タバコの煙は、吸わない人にすれば数十メートル離れたところでも 「嫌なニオイ」 と判断されますよね。 でも考えれば、身の回りに煙の匂いなんてタバコ以外にも多くあります。 落葉やタキギの燃えるにおいは、何となく自然に帰ったような、妙に懐かしい匂いです。 焼魚やバーベキュー、焼鳥の煙なんて、匂っただけでお腹がグーとなる時もあります。 こういった自然にある物質以外でも、たとえば線香の匂いでは、よく高級和食器店などで焚いている 「香」 は、とても清清しい印象があります。 それなのに、なぜタバコの煙はあれほど臭いのでしょうか? 喫煙癖のない人にとっては、タバコのにおいはプラスチックの燃えるにおいとか、髪の毛が燃えるにおいと同等だと思われます。

  • タバコの煙

    こんにちは。 喫煙者の方にお聞きしたいのですが、みなさまは、非喫煙者の相手と会っている時に、その相手がタバコの煙がダメだと知っていながら、その相手の前でタバコを吸いますか? それとも、控えますか? 私は非喫煙者で、タバコの煙が大嫌いなのですが、私の友人は、私の前でかなりの本数のタバコを吸います。 その子は私が煙がダメな事を知ってるので、一応煙が来ないように気は使ってくれますが、やはり家に帰ると服や髪に匂いはついているし、何より目が痛くなります。 なにより、その子と一緒だと、ファミレスにしても何にしても、喫煙席に座らなければいけないと言う事が苦痛です。 非喫煙者にとって、喫煙席というのは地獄・・とまでは行きませんがかなり悲惨です 私は、やはり非喫煙者なので、自分中心に考えてしまいます 相手が吸わないんだから、相手の前では吸うのを控えて、隔離されてる喫煙スペースで一人で吸うべきだ と思ってしまいます けれど相手にしてみては、本当にイヤなら言ってくるだろう、それに、自分は一応煙が行かないように気をつけてるんだからいいだろう  って事になるんでしょうか・・? 私は、「タバコを吸わないで」と言えるような強気(?)な性格じゃ ないんです・・。 それに、最初にそう言う機会を逃してしまったので、今さら言うのも 変かなと思ってしまいます 相手の子を責めてるわけじゃないんです。 ハッキリ言わない自分がいけないのもわかってます それに、その子が自己中な子なら煙も気にせずプカプカ吸っている でしょうから・・。 ただ、相手の子が喫煙してるときに、どうしても堰が出てしまうんです。私も、なんかこれみよがしだから堰したくないんですけど、どうしても器官が弱いのか知らないけど出てしまって その時に、「あ、ゴメンね煙いよね?」みたいな事を言われます なんかこれみよがしで悪いと思う反面、そう思うなら吸うのをやめてくれればいいのに と思ってしまいます。(実際そう言った後も吸い続けるので・・) なにか、相手を傷つけないようなうまい言い方はないでしょうか・・? そもそも、自分の前でタバコを吸うなって言う事自体自己中な考えなのでしょうか? もう自分の常識だけじゃ何が正しいのかわからないので、みなさんの 意見を聞きたいです。。 宜しくお願いします(_ _)

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • タバコの煙や臭い防げませんか?

    タバコの煙や臭い防げませんか? 職場でタバコを吸う人が多く、煙を少しでも吸い込まないようにマスクをしているのですが、 タバコの臭いは防げません・・・ 使い捨てマスクで『活性炭素』が使われているマスクがありますが、タバコや香水の臭いなど軽減されるのでしょうか? どなたか使ったことのある方、ご返答お願いします。 また、他に良い商品はありますか?

  • タバコの煙?

    回りにタバコを吸う人ばかりで、最近息苦しく感じるようになりました。 タンほどでは無いですが、よく風邪をひいた時に出る 黄色タンが出ます。背中がこっているように思い感じがします。 咳も出ます。 アレルギーや神経質的なものでしたら、ある程度納得いきますが これで病気が進行すれば、うれしく無いです。 タバコの煙でで病気になることはあるのでしょうか? タバコの環境は大体半年続いています。

  • タバコの煙

    私はタバコが大嫌いなので働くところは禁煙オフィスでいつも働いています。でも今働いているオフィスは廊下に喫煙ブースがあるんですがうちのオフィスのすぐ近くのため煙が入ってきてかなり煙いです。空調の流れで必ずきます。煙がはいってくると目がしみるし鼻もむずむずするし喉が痛くて咳がでます。かなりつらいです。ずっとこういうところで働いていると体が悪くなるのかと心配です。よくタバコを吸っている本人よりそばで煙を吸っている人のほうが体によくないといいますよね?体に害はあるんでしょうか?

  • タバコの煙を吸うと身体に異常が出ます

    私は非喫煙者です。家族の中で吸う人も居ません。 この間、友人の中に喫煙者がいて、一緒に遊ぶ時にタバコの煙が充満してる部屋にいたのですが、その後に頭痛、吐き気、喉の痛みが症状として出ました。 脈拍も高いです。1日中ずっと頭がポワンポワンしてました。 それ以来タバコが怖くて苦手になってしまいました… タバコに慣れていないからこうなったのでしょうか。それともアレルギー反応でしょうか。 これからは喫煙者の人と遊ぶ時に、気に障らないように断るには、どうしたら良いでしょうか。

  • タバコの煙(臭い)

    会社の喫煙場所は給湯室なのですが、私の席から近く、空気の流れ?のせいか私の方へ煙(臭い)が来ます。 私は非喫煙者のためタバコの臭いが嫌いです。頭が痛くなってしまいます。 しかし、社員は1時間に1回は吸いに来るためその都度苦痛です。 彼らなりに気をつかい換気扇を回してますが窓が開いているので意味がないのです。 タバコの煙(臭い)対策として皆さんは何をしてますでしょうか。 マスク・ハンカチで覆う等は出来ない感じの職場です。

  • 隣人のたばこの煙が・・・。

    とても小さくてくだらない心配ですが、聞いてください。 昔からあるような小さな団地に住んでいます。最近下の家の人・そして 斜め下の家の人がベランダでタバコを吸うようになり、その臭いが 私の家に流れてきています。(目に見える煙は、あるません) 受動喫煙と言って吸っていない人も害があると聞いた事がありますが、 これだけ離れたところの煙でも、体に害があるのでしょうか? これから夏になり窓を開けておく事が多いので、心配です。 しかも1時間おきぐらいに吸っている様で、喫煙者のいない家なのに、 常に喫煙所のような感覚です。元々タバコの臭いも煙も好きではないので、ストレスを感じ、まいっています。

専門家に質問してみよう