• ベストアンサー

たばこの煙で涙が出る

今日ふと気づいたのですが、ファミレスなど、近くでたばこの煙をかぶると目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 でもちょっと離れていたり、煙のにおいを嗅ぐ程度ならいればそんなことはありません。 これってアレルギーかなにかなのでしょうか? 家族や友人にたばこを吸う人はいないので、頻繁に起こることではないのですが気になったので…。 ご回答よろしくお願いいたします。

noname#7551
noname#7551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojitti
回答No.1

タバコの副流煙には喫煙者がすっている主流煙よりも発ガン性物質が多く包まれており、アルカリ性で目や鼻の粘膜をより刺激するそうです。 私もしみますし、たいていそうだとおもいますので、特にアレルギーっていうわけではなさそうですよ。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/0500/w0500015.html
noname#7551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 副流煙は有害だということは知っていましたが、目にも有害だったとは知りませんでした。鼻にもよくないとは…。そういえば鼻も出てきたような気がします。 参考URLを拝見させていただきましたが、大変参考になりました!たばこって知っているようで知らないものですね。勉強になりました。 ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足

ずっと「目にしみる=アレルギー」だと思い込んでいたので、皆様のお返事を読んでちょっと安心しました。 でもなるべく目を乾燥させないよう、ドライアイ対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.3

こんばんは。 喫煙者で、おまけにヘビースモーカーです、ごめんなさい。。。 piccoro2002さんの >目がショボショボしてきて涙が出てくるんです。 は、まったく正常ですよ。なぜなら、私もタバコを吸いながら ときどきそうなりますから(笑 タバコの煙は発火点、あるいは吐き出したところから次第に 拡散していきます。つまり、タバコに近いところは「煙が濃い」わけです。 ですから、吸っている人は毎日のようにそれを体験しています。 バカですよね。。。うううっ。。。

noname#7551
質問者

お礼

>喫煙者で、おまけにヘビースモーカーです、ごめんなさい。。。 いえいえ!おたばこをお吸いになるのは個人の自由だと思っておりますので…。でも吸いすぎには注意してくださいね(笑) たばこを吸っているご本人でも涙が出てくるのですね。思い出してみれば、ヘビースモーカーだった部活の顧問の先生は涙目のことが多かったような…? 今回質問したことで、濃い煙ほど刺激物質が多いことを知ることが出来たので、今度からはできるだけそういった場所を避けるなど気をつけたいと思います。 ご回答ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足

ずっと「目にしみる=アレルギー」だと思い込んでいたので、皆様のお返事を読んでちょっと安心しました。 でもなるべく目を乾燥させないよう、ドライアイ対策をしていきたいと思います。 ありがとうございました!

• omt130
回答No.2

普通だと思いますよ。 俗に言う、煙が目にしみる。 ということだと思います。 この時期エアコンなどで乾燥しているところでは 目も乾いているはずです。そこに タバコの煙が刺激となって涙が出る。ということだと思います。

noname#7551
質問者

お礼

>この時期エアコンなどで乾燥しているところでは 目も乾いているはずです。 はい、ご指摘通りです(笑)。 もともとドライアイなので、余計に乾きやすい→涙が出やすいのだと思います。 ちょっと前に眼科に行ったばかりですが、もう一度相談しに行ってみようかな、と思いました。 ご回答、ありがとうございました☆

noname#7551
質問者

補足