• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

来年、東京に引っ越す予定があります。

来年、東京に引っ越す予定があります。 せっかく関東にひっこすのであれば、 東京都23区内に住みたいのですが、 一人暮らしの20代女が住むのにオススメな区はどこでしょうか? 最寄り駅なども教えていただけると助かります。 今のところ、目黒とかどうかなと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数328
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

目黒区も住みやすいと思います。 他には中野区や杉並区も住みやすいです。 JR中央線沿線なら、中野、高円寺、阿佐ヶ谷、荻窪、吉祥寺、三鷹が人気があります。 西武新宿線なら、中央線の少し北側で、中央線よりも家賃が安くて鷺宮やその前後の駅が人気。 新宿や高田馬場にすぐ出られるので、原宿や渋谷、池袋方面にもすぐに行けます。 西武池袋線は、西武新宿線よりもさらに少し北側で、池袋に出やすくこちらも人気です。 部屋代に出せる予算でどこに住むか変わってきますよね。 都心に近い人気の場所は便利だけれど高くなり、同じ家賃でも都心から少し離れた場所よりは部屋が狭くなります。 考え方によりけりですが、賃貸の部屋代や光熱費は毎月確実に出て行くものなので、自分の収入から換算すると背伸びしないで出せるくらいの家賃の場所が目安になると思います。 もし、転職などで一時的に収入が無い状態になればキツイです。 自分に合う場所は精神的に心地が良いものですね。 お気に入りの土地と便利さと支出のバランスを考えてみると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもご丁寧に回答くださりましてありがとうございます。 目黒のほか、中野区や杉並区も住みやすいんですね。参考になります。 土地勘がなかったので、お家賃の安くなる傾向まで教えていただけて助かりました。 参考にさせていただいて、部屋を探しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

目黒は、女性にはいいんじゃないでしょうか? 武蔵小山や学芸大学、都立大学、それぞれ駅前が充実していますし、 1駅ちょっとで渋谷や目黒に出れますしかなり便利です。 あと、若い人が多いので、和気あいあいとしてますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 目黒区は人気が高いみたいですね。 もう少し調べてみます。