• ベストアンサー

高齢者向けの電子辞書

高齢者向けの電子辞書 お世話になっております。 遠方にすんでいる親から電子辞書が欲しいと言われました。画面→字が大きく操作のしやすい(50音順)のが良い…内容は国語辞典がわりにと言うこと。 実際、電気屋に足を運べばよいのでしょうが、店が開いている時間に行けない事と今日・明日にでも急いで欲しいと言うことでネットで探そうと思います。 ラクラクホンみたいに手軽が良いかと思いますが… よろしくお願いします。 価格は手頃なものを希望です。

  • catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

カシオ http://casio.jp/exword/ 「ラクラクホンみたいに手軽が良いかと思いますが…」 残念ながらその様な機種は有りません。 入力は必要です。 5千円位の物を買うならハードオフ等のリサイクル品の方が多機能品が有ります。 使う方が納得されないと不要な機械になりかねません。

catraz
質問者

お礼

ありがとうございます。 言葉が足りなかったようです。ラクラクホンみたいというのは、入力→検索ボタンが大きく操作も電源入れれば、すぐに国語辞書になるような、至ってシンプルのつもりでした。

関連するQ&A

  • 電子辞書

    この春高校生になる娘のための電子辞書を探しています。 ・できれば長く使えて使いやすいもの ・予算は特になし 高校からの推薦辞書として 国語 新明解国語辞典 古典 全訳古語辞典 英和 ジーニアス英和辞典 英和 スーパーアンカー英和辞典 和英 ジーニアス和英辞典 和英 ルミナス和英辞典      となっています。 おすすめの電子辞書を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書

    電子辞書には、いろいろなメーカーがありますが、 わたしは、国語辞典と用事辞典(用語辞典)が 入っているもので、 使いやすいメーカーの商品を探しています。 おすすめのメーカーと商品を教えていただけると嬉しいです。

  • 電子辞書について

    皆さんは電子辞書をよく使用しますか? 僕はあまり必要がないので持ってないのですが、英語はともかく国語・漢和辞典は引くのがかなり面倒なので、あったら便利だなと思ってます。(買う予定はありませんが。) あと、電子辞書をよく使う方はどの機能(辞書)を使いますか? よかったらお願いします。

  • 電子辞書 どれが良い?

    主に、国語・和英・英和 辞典がほしいのですが、国語辞典に関しては、広辞苑が入っていた方が良いかなと思います。 店頭にある型落ち品又は、現行品で、上記の用途に合う電子辞書は何でしょうか? 予算は3万円前後 メーカー問わず

  • 67歳の母が電子辞書を欲しがっています

    67歳になる母が急に電子辞書を買いたいと言い出しました。 「テレビや新聞に出てる19800円のシャープのはどうかしらねぇ~」と聞いてきたのですが 私は電子辞書など何が出来るのかもいまいちわかってないので答えられませんでした。 多分国語辞典(広辞苑)・漢和辞典・英和辞典・和英辞典が使えればいい程度だと思います。 ちなみに母はパソコンは触ったこともありません。新し物好きですがいつも使いこなせません。 そんな母に適したコンパクトで使いやすくてお手ごろな電子辞書がありましたら教えていただければうれしいです。

  • 辞書か電子辞書について。。

    今年高校に入学するものです。  高校の予習復習には辞書が欠かせないと聞いて買おうと思っています。 まず高校生にとって辞書か電子辞書のどちらが有効的に使えるんでしょうか? 辞書であればいろんな教科のいろんな種類の辞書が要りますよね。 学校が薦める辞書、電子辞書もあるんですが、それを買うほうがよいのでしょうか? ちなみに僕が行く高校は結構上の普通科の進学校です。 辞書を買う場合手元には小学校で買った「日本標準」とかかれた国語辞典と漢和辞典があります。これは高校でも使えるものなんでしょうか? あと、辞書にしても電子辞書にしても買うならばどのようなもの(メーカー、出版社、辞書であればどのような種類か)がいいか教えていただけると幸いです。 わかる範囲だけでもお願いします。

  • 高齢者に使いやすい電子辞書(国語)は?

    どのカテにするか迷ったのですが電子辞書なのでこちらにさせていただきました。 70代の母が辞書を引くのが大変になったと言ってきました。引きやすい辞書といえば電子辞書ですね。 用途は日本語のみで構いません。機械に弱い母なので簡単に扱えること、画面が大きく見やすいことを第一に機種を選ぼうかと思っています。 多分ローマ字もできないと思うのでかな入力ができて、最近の言葉も出てくるものを希望します。 この条件にかなうものでお勧めがありましたら教えてください。 また高齢者が使う辞書で皆さんが考える条件に適うものでも構いません。よろしくお願いします。

  • 古語辞典がついている電子辞書を知りませんか??

    電子辞書で、英和辞典、漢和辞典、国語辞典と一緒に古語辞典がついている辞書って知りませんか?? 私は高校生なんですけど、もしそういうのがあったら買おうと思ってるんです。 お願いします!!

  • 電子辞書

    昔昔の様な、電子辞書を探しています。国語辞典・英和辞典・家庭の医学等等の辞書を付いてい無い物を探しています。住所録・スケジュール・辞書(漢字に変換だけ)の出来る機能だけで十分です。使用している物が古くて壊れそうです。携帯電話の電話とカメラ機能の無い物みたいな・・・

  • 電子辞書の件

    こんにちは。 私今年から通信の大学に通うものです。 教科書を読んでても難しい言葉ばかり使われてて毎回辞書のひきっぱなしです。 そこで質問なのですが、私が持ってる辞書は古くて国語辞典も英語の辞書も載ってない言葉、単語などが沢山あります。 辞書を購入するなら電子辞書の方が持ち運びも便利だし機能的じゃないかな?と友人に言われ電気屋に足を運びましたが、安いものから高いものまで沢山ありすぎてなにがなんだかわからない状態です。 語学の英語が非常に苦手なので、日本語に訳す上で便利な機種(文法などもさっぱりわかりません)。また、通信大学卒業を目指すうえでどういった機種を選んだらより効果的なのでしょうか? 宜しくお願いします