• 締切済み

Mac G4 Cubeとタワー

 近々Macを購入しようと思うのですが、とりあえずG4がなんとなくいいなぁとは考えてるものの、Cubeとタワーの違いがわかりません。形はCubeのが可愛いけど、色々評価を見てたら、問題が多いと書いてる人もいるし、非常に良いとしてる方もいるし、混乱してます。価格は微妙にCubeのほうが安めな気もしますが…  今まではWINオンリーだったので、Macを使えるようになりたいと思いました。ゆくゆくは大学でコンピューターグラフィックの授業なんかも取ろうと思ってます。  私は現在アメリカ留学中なので、こっちで買って、日本語化しようとも思ってます。MacはWinよりも日本語化が楽だそうですが…でも日本語OSを入れるとしても、何か手順があるんでしょうか?  それからOS Xは何ヶ国語か対応だそうですが、これなら英語環境のままで日本語も自由に使えるという事でしょうか? 色々迷ってます。  Macを使いだしたら、イラストなんかを描いたりしたいんですが、それもどういうソフトを使ったらいいのか迷ってます。  一度にいくつも質問してすみません。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • taniko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

私はコンピュータには強くないのですが(と言うより弱い)Macを使ってグラフィックデザインの仕事をしているので、そういう立場からアドバイスさせていただくと、迷う余地無くG4です。 会社、学校などでG4を使えて、その捕足としてならCubeでも良いとは思いますが、、、。 イラストソフトですが、3D以外ではイラストレータと、フォトショップ(両方ともアドビのソフト)が一般的で、たぶん大学などでCGを教わる時もこれらを使うと思います。これは、どちらかではなく、両方使います。 参考になったでしょうか? 夢がたくさんありそうで、良いですね。がんばってください。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.5

私の独断と偏見に満ちたどのような人が『CUBE』を買うのか。 ・CUBEにひとめぼれ。かわいい!かっこいい!素敵!一目みた瞬間にこのような状態に陥ってしまった人。CUBEを所有しているだけで満足。 ・どうしてもMacの一体型ではないデスクトップマシンが欲しいが、『G4タワー』の大きさ、デザインの醜悪さに耐えられない人。 上記以外の人はタワーを買った方が実用的だと思います。 私が思うにタワーとCUBEは競合製品ではありませんね。 CUBEはPowerBookとくらべた方が自然ではないかと思います。(持ち運ぶ必要はないが省スペースであること。) ちなみに私はタワーのデザインがかわるのを心待ちにしております。(PowerBookG4のデザインを踏破した物がでるといいな。)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

すみません先程の解答で、CUBEの最大メモリー搭載は1.5GBです。 単なる打間違えです。 それとAdbeではなくてAdobeです。 やっぱり単なる打間違えです。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

最近CUBEは結構値下がりしていますね、 アップル自体が値段を下げましたし。 CUBEでよく言われた電源部の問題は今は内部を改善することでかなり落ち着いてきています。 CUBEとタワー型の最大の違いは拡張性ですね。 ハードディスクはCUBEは追加して内蔵できませんがタワー型ならそのままでも2台、SCSIもしくはATAの拡張ボードをPCIするっとにさすことによってさらに2台以上追加できます。 またCUBEには拡張スロットの空きがありませんので先ほどのSCSIボードなどは追加できません。 ただ、現在ではスキャナなどはUSBもしくはFireWireインターフェースで接続できる物が主流ですしハードディスクも外付けの物がありますのでそれほど問題ににならないかもしれませんね。 CUBEの優れたところは先の方もかかれましたが静寂製です。 そのままでも静かですし内蔵のハードディスクを静寂製に優れた物に交換するとかなり静かです。 以上のことから紺が色々と拡張したい、ハードディスクもかなり使うことになるだろう、と思われるのでしたらタワー型を、そうでなければCUBEでも問題はないと言うことですね。 OSについてですが英語版のマックOSを購入しても日本語は扱えます。 最近のMacOSはパッケージ化されていますのでメニューなどが英語で表示される位でそれ以外は実質的には余り操作上違いはありません。あとでインストーラーで「カスタマイズ」にして日本語ランゲージを追加してやればいいです。 また日本語版のMacOSを購入したらそのままインストールすれば動作します。(ただし「SYSTEM Folder」の名前を違う物に変更しておくなどの作業が必要になるかもしれませんが) イラストを描きたいと言うことですがPainterというソフトなど色々な物がでています。高い物、安いものなど色々ありますのでご自分がどの程度の機能が必要かで選ぶ必要があります。 またフリーウェア、シェアウェアーでも色々な物がありますのでそれを利用しても良いですね。 一覧を参考URLで見て下さい。(グラフィックエディタの所をクリックすると色々でてきます。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/mac/art/graphics/index.html
回答No.2

私Mac一筋6年くらい、毎日会社(G4)と自宅(iMac)でMacを愛用しております。Winユーザーさんということでぜひ今回を期にMac使いへと転身されることを期待しています。あくまで私見ですので、参考になるかどうかわかりませんが。結論から先に言ってしまうと「G4とCubeはどちらでも良い」です。でもそれを言ってしまうと実も蓋もないので。 まず、G4タワーとCubeについて、デスクトップ型ということであるので、断然G4タワー型をお勧めします。やはり最上位に位置するG4タワーのその特長はクロック周波数による絶対的なマシンパワー(現在最高733MHz、実用は466MHzマシンで充分ですが)と拡張性です。Appleにおいてこれに勝るマトリックスはありません。よって買ってからの後悔はまず少ないでしょう。 但し自宅で使用するならば、モニタとセットでかなり大きなスペースを占有しますし、他レスの方よりご指摘のようにファンがないCubeの静粛性にはちょいとかないません。 しかし、Cubeはマシンパワーは同じくG4チップとはいえ、拡張性は皆無と思ってよいです。メモリ増設くらいできなくないですが、結構気になるもんです。女性の方だし、アップグレードは考えず、そのまま使用してくならば、という条件つきです。例えばHDを増設したいとか、グラフィックのパワーアップ、まだまだSCSIも使用したいなど・・・は期待しない方がよいでしょう。 やはり買ってから後悔するのは「したい事ができない瞬間」ではないでしょうか! G4タワーにできてCubeにできないものは結構あるのでは。 また多分Cubeについて、あなた様が聞かれたのは、ちまたで噂になった「あのCube本体の傷」のことですね。でもあれは傷じゃないっすよ。そんなものはあまり気にせんでもヨカです。まあデザイン性を重んじ、完璧を追求するなら別ですが。その点にかけてはCubeはとてもたまらない一品であるのは事実です。 それとモニターはお持ちですよね?新規購入ならApple Stadio Displayとの組み合わせがvery goodです。あくまで予算があることですので、どちらにせよG4なら最廉価版(466MHzあたり)でパワーは充分です。どうせ一年二年経てば些細なクロック差は感じることさえできなくなります。G4の733MHzはDVD-Rが標準搭載されており自慢はできますが(私も興味津々)、Cube2台が買えちゃうお値段です。 また、現在OSはX(テン)が出たばかりです。最初フツーに使うなら、まずOS9.1から慣れる方が良いのではないかと思います。Xを買っても心配せずともOS9.1も付属してます。 ちなみにOS9ではLanguage kitを使用しないと日本語化もへったくれもないので、アメリカで購入されたりするのはちょっと遠慮した方が良いと思います。(これは他レスにおまかせ) また、ソフト類はお絵かきからプロフェッショナルデザインまで、ありとあらゆる用途が考えられますが、仕事柄Adobe(アドビ)製品が間違いありません。個人で買うには多少高価ですが、高いだけの価値はあります。こんなところですが、詳しく書ききれてませんが、参考にしてください。では

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私は実際G4CUBEの初期の型を使ってますが御多分にもれず電源トラブルが有りました。 ただ一寸した対策ですぐに治りました。 最新の物は全く問題無いそうです。 タワー型とCHBEですが、自宅でしかも夜遅く迄使うなら、絶対にCUBEをお勧めします。 それはファンが無い為非常に静かだからです。家で使うとタワー型のファンはとてもうるさいですよ。 拡張性が無いと云ってもよっぽどのヘビーユーザーでも無い限り必要無いと思います。 CUBEはメモリーも最大で1.5MBまでも搭載できますし。 あと設置場所にも困りません。液晶モニターと組み合わせれば、こたつテーブル位の広さでプリンターも置けます。 イラスト用のソフトですが一般的にはAdbeの”イラストレーター”(最新版は9.0)ですが、私はマクロメディアの”FREE HAND”(最新版は9.0)をお勧めします。 直感的に操作出来て初心者の方にはいいと思います。 実勢価格もイラストレーターの半額位ですし。 最後にOS Xはまだ使わない方が良いでしょう。細かなバグが多いらしいのと、対応しているソフト、プリンターなどがまだほとんど無いからです。 基本的にはMac OS9.1の日本語版をインストールすればすぐに使えます。 ほとんどのソフトとプリンターなどはOS9.1で使えます。

関連するQ&A

  • MacのG5を買って1年たちますが、Macの良さが未だにわかりません…

    僕はイラストとか漫画を描くのに、やっぱWinよりもMacの方がいいのかなと思って 思い切ってG5を購入したのですが、Winとの違いが未だに実感できません。 Macは外見がカッコいいって聞きますが、それ以前にWinよりもかなり大きくて場所を取る問題があるし。 グラフィックソフトなども、MacもWinもまったく同じものが出てるし。だったらMacもWinも同じでは…? あと他にもMacのキーボードがWinに比べて使いづらいとか 変換がバカとか。ネットをするのもなんかWinに比べやりづらいです。 だったら、Winの方が安く済むし、Winにしておけばよかったのかなと 今更ながらちょっと後悔しています。 絵を描くならMacの方が絶対いい!ってとこ 何かあれば教えて下さい。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinかMacか?

    はじめまして。 私は今WinユーザーなのですがMacの購入を悩んでいます。 が、ここでそれぞれの長所・短所を検索しているうちに、悩みが解決するどころか大きくなってしまいました。 なので皆さんのご意見をお聞かせください。 Macが欲しいと思った理由は、イラストを描くならMacだという考え方が私の中に根付いていたからです。(今のパソコンを買った時はパソコンの知識0でしたので、お店の人に薦められるままWindowsXPを買いました) しかしこちらで、「例えグラフィック系の仕事に就くとしてもWinでも何ら問題は無い」という意見や「Macが画像に優れていたのは一昔前」という意見を何件か拝見しました。 実際どうなのでしょうか? 上の意見が本当なのだとしたら、このままWinでいく方が操作に慣れているしお金もかからないし良いのではないかと思うのですが・・・。 ・私の趣味はイラストを描く事で、出来れば本格的に取り組んでいきたいと思っています。 ・Win歴は5年、Macは2度程触った事があります。(その時Macの操作に不便はあまり感じませんでした) ・Macのデザインの良さにとても惹かれています。 ・Mac対応のソフトを買いなおさなくてはならないのはちょっとネックだと思っています。 以上の前提を元に、このままWinでいくか、それともMacに変えるべきか、ご意見くださると幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4 Cubeの筐体で他のMacに換装

    G4 Cubeの筐体で他のMacに換装は可能でしょうか? 個人的にはMac miniに乗せ換え可能かと思っていましたが、 その事に詳しい方に直接尋ねました所、(試してみた事はないそうですが) 可能性はあるそうですが正直かなり難しいそうです。 もし、試された方いましたら、失敗でもいいので 詳細お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacのどちらを買うか迷ってます

    仕事である程度PCは触ってきましたが、用意された環境で作業していただけなので、PCには詳しくありません。 最近自分のHPを作ってみたいと思い初め、PCを買いたいと思っています。 なるべく安価なものを買いたいのですが、メモリはどの位を目安にすればいいのか等選び方の基準がさっぱりわかりません。 一番迷うのはOSです。 今まではWinしか使った事がないのですが、いざPCを買おうと思って色々みていると、デザイン的にひかれるのはMacです。 見れば見るほどMacが買いたくなってしまいます。 でも、私はMacは使った事も、画面を見たこともありません。 そんな人がMacを買うのは危険ですか? WinとMacってそんなに大きな違いはあるものなのでしょうか? 素直にWinにした方がよいのでしょうか。 あと、HPを作成するために、購入時にインストールされているソフトとして確認しておいた方が良いものはありますか? 文字だけじゃなく、ちょっとしたイラストとかを作成してHPを作りたいなと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 私:Win、相手:Mac 圧縮ファイルを送りたい

    私の環境はWindowsです。 ちなみにOSはWindows7,32btです。 あるファイル群を圧縮し、相手に送りたいのですが 日本語ファイル名が存在するために、Mac環境で解凍すると、ファイル名が文字化けするそうです。 こちら、日本語ファイル名を保持したまま、Win環境で圧縮しても Macで日本語ファイル名として解凍できる、圧縮/解凍ソフトはないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MACとWIN・・

    MAC2台、WIN1台。MAC OS8.5(2台) WIN OS98(1台)。ハブでつなぎたいです。 ソフトはMAC DRIVE2000を買いました。 WINとMACをTCP/IPでつなぎたいです。 WINの方は設定の仕方はわかるのですが MACの方がわかりません・・。 MACの方でTCP/IPを開いてIPアドレスと サブネットマスクは登録していますが、その他は 何を設定すればいいのでしょうか・・・。 ワークグループ名とかはMACでも設定しなければ いけないと思うのですが・・・。 どなたか教えていただけませんか??? 足りない部分は補足させていただきます。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでフォーマットされたMOをWinXPで見るには?

    初心者的な質問ですが、知り合いの友人にイラストを頼んだところ、出来上がってきたのは、MacでフォーマットされたMOを渡されました! 当方はWinXPで、MOドライブが有りませんので、勿論開けません! デザイナーさんなどがMacを使っていたのは知っていたのですが、先方もWinには落とすことが出来ないそうでした! この場合一番安くWin対応のCDに落とすには、 1.何処かに頼むのでしょうか? 2.単純に外付けMOドライブを購入しても、MacフォーマットからWinに変換出来るのでしょうか? ご存知の方ご回答を宜しくお願い致します!

  • Mac vs Windows

    DOS,Windows,UNIX,Mac等を使ってきた者です。 (現在は仕事の関係でWinNT,UNIXがメインですが) その昔、Macといえば音楽やグラフィック系が得意なパソコンで、アーティストの方が好んで使ってましたよね?Windows(というかAT互換機)は事務処理や計算が得意でした。 しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版フォトショップもありますし・・・。 このような現在、あえてMacを選択する意味はあるのでしょうか? 本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacでないと話にならない? (それなら趣味でグラフィック等をやるならWindowsで十分では?) グラフィック等をやらない人がMacを選択する意味は? (普通に使うならWin用ソフトの方が圧倒的に多い) i-macがヒットしてPCを何もしらない女性がデザイン重視でMacを買ってますが、グラフィック等をやらないなら意味がないのでは? 周りにMacユーザがたくさんいるならいいですが、周りにいない場合は相談する人がいないので、結局インテリアとしてi-macが飾られることに(笑 そもそもi-mac程度の性能で本格的なグラフィックやビデオ編集等が扱えるのですか?(G4Macならわかりますが・・・) 色々書きましたが、Windows(AT互換機)の性能が進歩した今、あえてMacを選ぶ理由ってどんなものがあるのでしょうか?(WindowsにはないMacの長所) 特にPC素人がMacを選ぶ理由がわからんです(やっぱりデザイン?)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macはどうなんでしょうか?

    OS市場は99%ほどWindowsらしいですが、このごろのMACは良いとも聞きます。 はたしてどうなんでしょうか? 以下、いくつか質問しますが、良かったら答えて下さい。 1、ずばり最新のWinOSと最新のMacOSの大きな違いは? 2、Macに対応するソフトウェアはやっぱりWinより断然に少ないか? 3、Winユーザーが急にMacを使うことになっても不便にならないか? 4、貴方ならWindows,Mac,Lindowsならどれを選びますか? です。