• 締切済み

IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった

IHクッキングヒーターで急に鍋を感知しなくなった 昨日までは普通に使えていました。 今朝から急に鍋を感知しなくなりました。 「鍋がありません」という意味の表示が出て音が鳴り、しばらくすると電源が切れます。 フライパンでも試しましたが同じです。 原因と対策を教えてください。 (メーカーの窓口はまだ営業前です)

  • rafin
  • お礼率56% (116/205)

みんなの回答

回答No.3

約1年経過していますが、IHヒーターを修理されて、その後問題は起こっていないのでしょうか? なぜそのような断線問題が起こるのか考えてみると、ヒーターばかりでなく鍋やフライパンにも問題があったのではないでしょうか?以下の2つをチェックして鍋やフライパンを購入されたのでしょうか? IH用の18/0ステンレス板には (1)圧着されたもの (2)クラッド圧着されたもの (3)鋳造で融着したもの、の3種類が市場に出回っています。(1)と(2)で起こりうる問題はヒートサイクルにより熱膨張率が異なる素材の界面が剥離し、微細な隙間ができることです。空気の熱伝導率は非常に低いので、鍋に熱がよく伝わりにくくなりフライパン・鍋は温まらず、発熱体自体は急加熱する点です。(3)(と(2)の一部)はどんな熱サイクルを受けても剥離することは皆無なので、高級フライパン・鍋は必ず融着させています。例えば、ガストロラックス社製バイオタンIHのhttp://eurokitchen.jp/SHOP/GSTSSP17728.html の底は融着しているので決して剥がれる心配はありません。 もう一つのIHフライパン・鍋を選ぶときの重要なポイントは裏面の平面度です。電磁誘導を受けて発熱する底の18/0ステンレス板はフラットで均一でなくては不均一に加熱され、温度むらができます。あまり知られていないことかもしれませんが、フライパンを購入するとき必ずチェックしなければいけないことは、裏底面に定規などを当てて隙間が1mm以下であることを確認することです。特に薄いフライパンでは平面度の低い底面に歪みのあるものが多いので注意しなければなりません。 IHフライパン・鍋が使用時間と共に加熱されにくくなったり、変化するのは上記の何れかの問題が起きているからです。上記の理由で急激な局部加熱が発生した場合、レンジ自体の故障につながる可能性があります。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.2

考えられる原因とその可能性を考えてみます。 ・内部にあるIH加熱用のインバータ回路の破壊 最も可能性が高いと思います。IH加熱インバータの発信回路の多くは負荷共振型なので、鍋などの負荷がない状態では発信しません。同様に発信のスイッチングをしている素子(IGBT)が破壊すれば、発信しません。IGBTとは電力用のトランジスタの一種です。 高周波が発信しないので、負荷がない時と同じエラーが出たのでしょう。起こり得る故障です。 ・IHコイルの断線 IHレンジのな部には蚊取り線香の様に巻かれたコイルが入っています。リッツ線と呼ばれる細いエナメル線を100本近く縒り合わせた特殊な線です。 これが断線すれば発信しません。でも縒り線ですから、仮に数本断線した所で、完全に断線する事はまずあり得ません。 ・センサの故障 中心には温度センサがあります。加熱を開始したのに温度上昇が関知しないとのエラーは考えられますが、状況的には発信不能と違うので、別のエラー番号になると思います。可能性はまずないでしょう。 どう言う修理になるのでしょうか。インバータ全体の交換なのか、インバータ内の基盤の交換なのか。素子だけの交換は現場ではしないと思います。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

原因:IHヒーターが壊れた 対策:修理を依頼する

関連するQ&A

  • IHクッキングヒーターで

    200VのIHクッキングヒーター用の鍋やフライパンなどが売っていますね。 もし、そのような専用品ではなく、対応していない普通の鍋やフライパンをIHクッキングヒーターで使うと、どうなるのでしょうか? 最近は専用の鍋やフライパンが必要でないものも出ていますが、それは対象外としてお答えお待ちします。

  • IHクッキングヒーターについて

    IHクッキングヒーターについて IH対応の鍋・ヤカンってありますが あれは非対応のものとナニガ違うんですか? IH対応となる条件って何でしょうか? 熱伝導が良いとIH対応ということになるんでしょうか? あとIHでは土鍋による炊飯は無理でしょうか? IH専用の土鍋というのが売っているので可能のように思うのですが、以前友達が「うちはIHだから火力が弱くて土鍋炊飯は無理」みたいなことを言っていました。IHクッキングヒーターも熱パワーの差が、製品によって違うんでしょうか? あと、鉄のフライパンってIHで使うのは無理でしょうか? 鉄のフライパンでも対応製品もあるんでしょうか?

  • IHクッキングヒーターで小さな鍋を使ったら?

    IHクッキングヒーターで、小さな鍋を使ったら、電力はどうなるのでしょうか? 鍋がトッププレートに接している部分が少なかったら、電力は少なくて済むのでしょうか? そうでないなら、同じ量の湯を沸かすなら、接地面積が小さい寸胴鍋よりも、面積が大きいフライパンの方がよいということになるのでしょうか?

  • IHクッキングヒーターの音について

    IHクッキングヒーターの音について IHクッキングヒーターの音について教えてください。 最近、鍋を置くと、ブーンという音が出ます。 鍋をあげると音は出ません。 鍋が悪いのでしょうか?ヒーターが悪いのでしょうか? よろしくおねがします。

  • IHクッキングヒーターって熱いの?

    IHクッキングヒーターって熱くなったフライパンをどかしたあとすぐって熱いのでしょうか? 1フライパンを熱する 2フライパンをどかす 3素手でIHクッキングヒーターの丸い場所を触る するとどうなるのでしょうか? つまらない質問ですみません

  • クッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか?

    クッキングヒーター(IHヒーター)は、どういう原理になっているのでしょうか? どうやって、ヒーターの上に鍋がのっているのを感知しているのでしょうか? クッキングヒーターの中を開けたら、ヒーターの裏に、5ミリくらいのすごく小さい円筒の赤いプラスチックが付けられていて、細い電線で、渦巻きのヒーターの真ん中を通って、基板に付けられているみたいでした。 この赤いプラスチックは何ですか? 鍋の感知に関係があるものでしょうか? ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • IHクッキングヒータ

    ガスコンロとIHクッキングヒータどちらにするか悩んでます。経済的なことを考えると電気なのですが、火を使わない料理なんて・・・。 巷ではスローフードと騒いでるのに、電気だと速くて簡単に料理が出来るとはやし立てています。ちなみに、料理は好きではないんですけど上手なほうで、中華なべ鉄のフライパン鉄のやかんを持ってます。 それと、IHクッキングヒーターの短所なんか教えてください。

  • IHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについて

    こちらで色々と情報を得、本当に助かっていますが、ここに来て不安というか悩みが出てきたのがIHクッキングヒーター用の鍋・フライパンについてなのです。 既に圧力鍋(活力鍋)とやかん代わりにもちょいと御味噌汁を作るのにも使えるミルクポット(シラルガン)、卵焼き器(ナノセラコーティング)は購入し、現在はガスコンロにて使用しています。 小さめのフライパンは結婚前から使っている鉄製の物を引き続き使用する予定ですので、あと必要なのが現在使用中の中華鍋の代わりになる鍋と舌平目のムニエル等の時に使える大きめのフライパンくらいかなと考えてどれにしようか何にしようか検討中でした。 ところがネットサーフィンしていたら、もしかしたら過去の情報かも知れないのですが[IH「対応」とIH「専用」は違う。「対応」だとエネルギーロスになる」という様な記事を見かけたのです… 実際やはり違うのでしょうか? どなたかお詳しい方、経験者の方おられましたら是非御教授下さい。 因みにIHクッキングヒーターは日立製の3口IHにする予定です。

  • IHクッキングヒーターの音

    マイホームを新築して半年になりますがIHクッキングヒータのことについて教えてください。 以前から気になっていたのですがIHクッキングヒーターを使うと キーンという音が聞こえるような気がします。 もしかしたら私が気にするからかもしれませんが・・・。 それは鍋が悪いのかそれともクッキングヒーターの業者を呼んで確認してもらうのがいいのか迷っています。 どなたか同じような症状の方いたら教えてください。 IHは仕方ないでしょうか? 鍋は結構いい値段のした鍋なのでそれが原因ではないのではないかなと思ったり(思いたい、笑)しています。 よろしくお願いします。

  • 初めてのIHクッキングヒーターに使う鍋やフライパン

    最近、夫婦2人(59歳と57歳)暮らしになりました。ガスコンロ(2口)が故障しましたので、一年前に購入したIHクッキングヒーター(1400w、鍋は12cm~26cm使用可能)を使用します。小売業のスタッフをしていて、惣菜のロスを毎日の様にいただけます。のであまり料理はしません。が時々野菜炒めや味噌汁類を作ります。 予定としては、多機能フライパンとか味噌汁用なべとかです。 質問 (1)これまで、使用していた鍋類(鉄製、アルミ製、その他、)の中で、使用できるものを教えてください。  大家族でお客さんがたくさん来ていたので鍋類はたくさんあります。 (2)新しくIHクッキングヒーター専用の鍋を購入するとして、あまり高くない道具(鍋やフライパン)を紹介してください。 よろしくお願いします。