• ベストアンサー

11月に上海へ初めてパッケージツアーでなく個人的にチケットを取り中国国

11月に上海へ初めてパッケージツアーでなく個人的にチケットを取り中国国際航空を利用して予定ですが、飛行の遅れや中止などは頻繁に起こっているのでしょうか?往路は何とかなるとして帰路の際大幅に遅れたりその便が飛ばなかったりということが多かったりすると翌日は絶対にあけられない仕事があるので不安になります。まぁどこでも非常事態の場合はあり得ることですが中国は初めてなので、機材やその他のトラブルなどでは日常茶飯事なのか思うより滅多にないのか中国の空港事情にお詳しい方助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dayuan
  • ベストアンサー率55% (277/500)
回答No.3

尖閣諸島の問題なんてごく少数の「活動家」の皆さんが行動するだけで、仮に騒ぎが大きくなっても貧乏な出稼ぎや就職難学生が加わるくらいです。一般の市民は冷静です。なので特に問題は無いです。 で、飛行機ですが日中間の国際線に関してはそれほど問題はありません。 往路が午前発の場合は、乗る飛行機は前日夜に上海から飛んできた機材の折り返しなので、まず遅れはありません。午後発だと当日の朝上海を出た機材の折り返しな為、遅れる場合もあります。自分の経験で過去最高は1時間半遅れでした。 復路も同じで朝ならほぼ定時出発、午後以降なら遅れの可能性ありです。 飛ばない可能性ですが、よっぽどの悪天候にならない限りはありえません。6月に北京空港の雷雨で全日空などの日系も含めてすべてキャンセルになったことはありましたがそれだけです。 一方、国内線では時々当日になって突然便がキャンセルになることがあります。 自分は経験ありませんが、家族や知人は振り替えで空港に数時間足止めを食ったこともあります。 上海-合肥の移動ですが自分は鉄道を勧めます。 この区間には動車組と呼ばれる新幹線型車両を使用した在来線運行の列車が走っています。在来線運行と言っても南京-合肥は高規格在来線経由ですし、上海虹橋-南京は滬寧城際鉄路(時速350キロの新幹線、ただし動車組の最高時速は250キロ)を走るので、ほぼ全線で最高時速(250キロ)が維持できます。 それが現時点のダイヤで1日に12本あります。飛行機はこの動車組運行開始で本数が減って不便なので鉄道を勧めます。 所要時間は2時間56分~3時間半と言ったところです。

luvmacaron
質問者

お礼

細かくご回答ありがとうございました。まだまだニュースでは心配の報道が多いいですけど市民レベルでは結構皆さん冷静にこの騒動を見ているようなのであまり神経質にならずに旅行について検討したいと思います。飛行機事情もよっぽどのトラブルがない限り問題を起こすことなくスムーズに飛行をしているということで安心しました。 そして上海からの移動は列車のほうが信頼できそうですね。新幹線型ということで数時間で移動できるのが煩わしくなくて良さそうです。飛行機より融通がききそうなのでこちらに決めます。 本当に色々なご助言ありがとうございました。不安が消えました。

その他の回答 (2)

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

今の時期は中国に旅行に行くのはお勧めしません。 さっきのニュースで例の尖閣諸島問題で、SMAPの上海コンサートも開催があぶなくなってるほど、反日感情が高まってます。11月に収まってるかはどうかはわからない状況です。 しばらく様子をみることをお勧めします。 で、飛行機事情ですが上海の提携会社の人に一カ月前に聞いたところ主要都市はあまり問題なさそうですよ。特に上海は問題なさそうです。ただ、その周り(空港へのアクセスなど)は、注意した方が良いみたいですよ。

luvmacaron
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。そうですねちょっと例の問題が深刻になっていて様子を見たほうがいいかもしれませんね。 なるほど、飛行機事情にはそれほど神経質にならなくて良さそうですね。最終目的地は合肥なのですが現地の方が上海まで迎えに来てくれる予定なのでそこらへんの事情を聞いてみます。

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.1

こんにちは、 個人で格安チケットを取って中国(上海)に旅をしたことがあります 航空事情に詳しくなく、また質問者様が搭乗する飛行機には 乗ったことはないですが、それほど他の国と変わりませんよ。 どこの飛行機も若干、出発時間がずれたりもするので。 (といっても半日ずれたとか経験ないですが) しいて、言えば機内で中国人に間違えられるとか(笑) (まぁ、私だけかも知れませんがね・笑) あとは上海駅(鉄道)での持ち物検査は厳しかった気がしますね。 電動ではないひげそりを持っていたら取り上げられました。 まぁ、たまたま知り合いの中国人も一緒にいたので、事情を 説明して返してもらいましたが。 中国国際航空の話ではないですが、なんか気休めにでもなれば。

luvmacaron
質問者

お礼

どうもご返答ありがとうございます。 なるほどでは特別に中国だからとか他国だからといって違いはなさそうですね。ちょっとの遅れはご愛嬌って感じで受け止めます 笑 そうですか、列車はうるさそうですね。私の最終目的地は合肥なのですが現地の方が上海まで迎えに来てくれるので移動手段を列車か飛行機にするかこれから検討してみたいと思います。 色々と貴重なご助言ありがとうございました。 読ませていただきとっても気持ちが楽になりました。

関連するQ&A

  • 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが

    中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 中国東方航空で上海乗継にて香港まで行きますが、中国で初乗継のため教えてください 今回マイルで獲得した中国東方航空で中部国際空港から上海経由で香港に行きます。 中国国内での乗継は初めてであり今回は家族4名での旅行であり乗継に不安があります。 (1)中部国際発 8:50 MU292便 →上海着 10:10 上海発 14:55発 MU509便 → 香港着 17:30 (2)香港発 13:40 MU702便 → 上海着 15:40 上海発 18:15発 MU291便 → 中部国際着 21:10 ネットでいろいろ調べましたが乗継に不安があります。 行き及び帰りでの乗継について最近行かれてかた乗継について教えてください。 よろしくお願いします . .

  • 3月に上海へ往路船、復路飛行機。チケットの取り方は?

    タイトルの通りなのですが、お得なチケットの取り方が分かりません。 case1) 船の往復割引+格安航空券の往復。 船の復路とairの往路は捨てる?  case2) 船の往路片道正規+格安航空券の往復。airの往路は捨てる?  case3) 船の往路片道正規+格安航空券の復路片道(格安はあるのか?) 加えて、上記caseは全て日本で出発前に手配することを前提としていますが。 帰路を現地購入(復路のチケットを不携帯)で、中国入国はできるのか、否か。 アドバイス・参考情報あればお知らせください。 ご経験者の体験談ありがたいです。

  • 東京-上海 で一番安いチケットは?

    以下の便で二名で上海に行こうかと思っています。 JL-791 東京 09:40 - 上海 12:05 JL-610 上海 15:45 - 東京 19:25 初の海外なのでさっぱり行き方がわかりません・・・ 往復の航空券が欲しいです。 宿は友人が上海にいるので航空券だけあればいいようです。 安いチケットがあれば嬉しいんですが右も左もわからない状態でして・・・ みなさま何卒ご教授お願いします。

  • 上海行き格安航空券

    3月に成田から上海に行こうと思います。 そこで格安航空チケットを探しています。 条件としては往路の成田発が午前便で復路の上海発が午後便を希望します。 いつも私が利用するのはCA158便の成田発、CA157便の上海発です。 どのタイミングで航空チケットを発券するのが安いのでしょうか? 3月に中国に行くのは高いのでしょうか? また、もっと安い航空会社はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • パッケージツアーと個人旅行のどちらが安い?

    来月バリに旅行に行こうと思います。あまり時間がないので分かる方教えて下さい! 格安航空券とホテルを個人手配にすると、パッケージツアーに比べて料金は大きく変わるのでしょうか? 分かる範囲で調べてみたら、あまり変わらないような気がしました。空港~ホテルの移動代も自己負担だったりして。安くできるコツがあれば知りたいです。 ちなみに中部国際空港発でリッツカールトン6日間ですが、大体ツアーだと一番安い部屋でもツアー代だけで13万円位です。

  • 中国(上海)どちらのホテルか迷っています。

    中国(上海)どちらのホテルか迷っています。 上海でどちらのホテルの泊まるべきか迷っています。 旅行会社のホテル指定のツアーでどちらも同じ料金です。 みなさんならどちらを選びますか。 新協通国際大酒店  恒昇半島大飯店 です。宜しくお願いします。

  • 上海航空のチケット購入について

    9月に中国に旅行するため、中国の国内線を利用しようと思っています。 そこで、上海-成都までを上海航空でチケット購入したいのですが、 HPからの購入方法がわかりません。 会員登録をしてから、チケット購入ができるような感じなのですが、どうもうまくいきません。 これまでに購入した方がいましたら、教えてください。 http://www.shanghai-air.com/salnewweb/index.aspx

  • 上海ツアーで質問

    来月中にこの上海ツアーに行くつもりです。http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/04A_30/OC-OSP0622/ この中の説明で、    ★追加代金でフライトアレンジが出来る!★ 【日本航空又は全日空利用】 : 追加代金:3,000円(お1人様) <往路>関西空港(10:00-16:25)発 / 上海(11:15-18:00)着 <復路>上海(12:10-19:05)発 / 関西空港(15:15-22:00)着 これはどういう意味でしょうか? 関西からの出国時間と上海からの帰国時間と思いますが時間範囲が広すぎるし?  希望としては出来るだけ長く滞在したいので、朝早く出国、夜に帰国したいです。今日中に決めたいと思いますので、宜しくお願いします。

  • ANA パッケージツアー

    先日ANAのHPよりパッケージツアーの申し込みをしました。 ところが往路の便のみ空席がなくキャンセル待ちとなりました。 キャンセル待ちの場合、予約が確定した場合5日以内にメールで連絡が来るとの事でした。 本日現在、確定した連絡はきておりません。 ところが、先ほどHPをチェックしていた所、私がキャンセル待ちとなっている便に空席が出来ていました。 その空席というのは、キャンセル待ちには回されないのでしょうか? どういうしくみになっているのかイマイチよく分かりません。 この空席がキャンセル待ちに回されないのであれば、一度この予約を取り消して 予約をし直したいと考えています。 詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ツアー ANAザ☆バーゲン北海道(10-5月)フリープラン2泊(東京発)改定1 (V0022A) 2/13~2/15 2泊3日 往路:ANA081 20:30発

  • 中国(上海)→台湾(台北)へ行くには?

    5月中旬に上海と台北に行きたいと思っています。 中国⇔台湾間は普段は直行便がないので、香港経由での航空券ならあると聞いたのですが、どの航空会社で買えるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。