-PR-
解決済み

白い服の黄ばみをとるには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.61959
  • 閲覧数1303
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (8/22)

こんにちは。
白い(すこーし、アイボリー)ネグリジェなんですが、汗のせいか、日焼けのせいか、
長い間しまっておいたら一部に黄色い黄ばみがうっすらとできてしまいました。
取るにはやはりハイターを使うのでしょうか??
また、染め直しってできるのかしら・・。
いい方法がありましたら教えてください。

材質は綿85%、ポリエステル15%です。
宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (50/169)

どんな染みかはわかりませんが、
漂白剤を使うと、アイボリーな感じはとれてしまうことがあります。
真っ白にしたいならお使いになってみるのも良いと思います。

ですが、それでは黄ばみがとれないことも多いです。

他の色に染めるには、ハンズなどに染め粉などが売っています。
染め方も書いてあるものもあります。

http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/menu.htm
http://www.ops.dti.ne.jp/~dylon/menu/001/001.htm
ここにいろいろ載っていましたが・・・
なんか画像が表示されなくなっているものが・・・(直るかな?)

お茶なんかをつかっても薄黄色に染まったりします。
簡単に言うと
染のための原料をお湯で溶かしたり、煮詰めたりして、
そこに布をいれて、均等に染まるようにし、
そのあと色止め(薬品などにつける)をし、洗うという作業をします。

図書館や本屋サンで染物の本を探してみるのもいいかもです。

ポリエステルは染まらない(たしか後染めは無理だったような)と思うので
後で少し色落ちすると思います。
なので染めるなら薄い色がいいかも。
お礼コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

煮洗いをしてみて、だめなら染めてみます。
HP見ました!こんなおしゃれな染料があったのですね・・。
早速購入してみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-13 08:11:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

黄ばみはタンパク質の酸化や洗剤のカスなどで起きます。
漂白剤もいいですが、「煮洗い」はどうでしょうか?
鍋に石鹸か、洗剤を溶かし、
この中で洗濯ものを15~20分、弱火でグツグツと煮ます。
後はさめるのを待って、すすぎ洗いをします。
お礼コメント
00_mk

お礼率 36% (8/22)

ありがとうございます!
早速試してみます!
投稿日時 - 2001-04-13 08:09:28