• 締切済み

睡眠薬についてお聞きします。現在ロヒプノール1mgを1錠あるいは4分の

睡眠薬についてお聞きします。現在ロヒプノール1mgを1錠あるいは4分の3錠飲んでいますが、朝残ってまともに起きられません。しかし、ずっとぐっすり眠れるかというとそうではなく、夜中に何回も起きて、トイレに行きます。これは過活動膀胱で尿が沢山貯められないせいもあります。ほかにベンザリン5mgを処方されています。ロヒプノールとベンザリンとどちらが強いのでしょうか。このような場合どちらがいいのでしょうか。もちろん人による所が大きいとは思いますが。以前はベンザリン2錠飲んでも効かないこともありましたがこの頃は、眠剤の効きは良いようです。

みんなの回答

回答No.7

不眠の辛さは経験者で無いと、辛さは本当に分かりませんよね… 私まで嫌な気分の回答が有りましたし。 全員がそのような方ではないので、そう言う回答は無視をすればいいんですよ。 何カ月・何年も眠れない辛さを知らない方なのですから。 私も眠剤が次の日まで残りますし、お陰でふらついて怪我ばかりです。 有る心理学に詳しい薬剤師の方に相談をしたのですが、 彼方は眠るのが惜しい方ですか?それとも1秒でも寝ていたい方ですか? 目からうろこ話なのですが、不眠になる方は殆どが 人生の中で眠るのは勿体無いと考えている方が多いのだそうです。 実はこの私もそうです。 1日24時間で8時間寝るとして、3分の1は寝ていることになります。 なので、寝るよりも何かをしていたい派です。 この潜在能力が、心の奥で不眠の原因となると言う話でした。 何となくですけれど、説得力のある話でしたので、 考え方を変えたら、案外と眠れるようになるかもしれませんよ。

  • Abraxan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.6

なるほど、ようやく貴方の質問意図がわかりました。 薬や医療機関に関する回答でなく、体験談を基にしたアドバイスが欲しかったのですね。 それでは私は見当違いの回答をしていたわけですね。困り度3とあったので勘違いをしていました。 また貴方には私の物言いがhad betterに聞こえたのですね。私はshould位のつもりだったのですが・・・。 お詫び申し上げます。 ただ、私もあなたが困っていると思って私なりにバックグラウンドを考えて真剣に回答しました。私は薬の実体験者ではないので、これ以上のアドバイスはできませんが、最初の質問の時点で、総合の大学病院へは行っているし専門家に質問もしている。だから受診勧告などは不要。実体験をもとにした回答のみを募集する と書いて頂ければお互いに良かったのではないでしょうか? 尚、貴方がこのサイトをもう利用しないのは賛成です。 私への文句を書く暇があるのに、他の方への感謝(お礼の投稿)がないのですから。

ichiro90
質問者

お礼

まあ、ともかく私の投稿に色々回答をいただきましてありがとうございました。私が最初にした質問が、舌足らずであったことをお詫びします。それにしても意図したように質問するのは難しいですね。「あなたが悪い」といわれてしまったのには、少なからず傷つきました。それで補足投稿をさせていただきました。

  • Abraxan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.5

>患者の本当のところはわからないのではないかなというのが私の意見です。 ごもっとも。医者に患者の気持ちはわかっても具合はわかりませんよ。神様じゃないですもの。 検査値や外見で判断できないところの判断できるのは名医だけです。 >所でDABとは何ですか。やたら略号を使うのはやめてください。 OABね。検索すればすぐ出てきますけど・・・まあ過活動膀胱の入力と変換が面倒だっただけです、 失礼しました。 >泌尿器科のドクターに相談しても、睡眠薬のことは精神科に聞いてくれと言われました。 大体、日本の・・・ これはその医師とあなたの甘えです。医師の勉強不足とよりよい医師を探そうとしないあなたが悪い。 >医療は細分化しすぎて、しかも横の連絡がないというのが私の感想です。だから、患者は困ります。そうしてこういう所に質問したくなるのではないのでしょうか。 せめて薬局にでも相談してください。ネット上の不特定多数の人間に質問するなんて・・・ >医者が適切に対応してくれれば、私のような質問はないでしょう。 結論。このサイトで例えばじゃあベンザリンの方があなたにあっているでしょう、飲んでくださいね、と書いたらgooのガイドラインと医師法に抵触します。つまり先の私の回答で満足いかないならご自分の足で『短時間型とはハルシオンとかマイスリーを指すのでしょうね。それらでは、もう眠れません。体にそのくらいの薬に対する耐性見たいなものがついてしまっています』という話を聞いてくれ、薬の知識も深いトータルケアのできる医師を探すしかありませんよ。 もしくは、横のつながりを求めるという意味なら大学病院にでも紹介状書いて頂いたらよいのでは?

ichiro90
質問者

補足

>これはその医師とあなたの甘えです。医師の勉強不足とよりよい医師を探そうとしないあなたが悪い。 今の日本でよい医者を探そうとしたらどうすればいいのでしょうかね。ちなみに私がかかっている泌尿器科は、大学病院です。ここでは患者は医者を選ぶ機会はありませんよ。大学病院を梯子せよということですかね? あなたが悪い、と決めつける言い方は、ちょっと思い込みが強すぎた土台に立っての物言いではないですか。不特定多数が質問するサイトでも、こんな横柄な言い方をしていいのですかね。 色々な薬剤師にはもちろん聞いていますよ。でも彼らもしくは彼女らは、患者ではない。基本的には知識で返答することになる。 このサイトに期待したのは、知識ではない、実際に使用した患者の立場に立っての回答が得られるのではないかと思ったからです。 数回ではありますが、このサイトで質問した経験がありますが、こんな横柄な回答を受けたのは初めてです。 もうこのようなサイトは利用住まいと思いました。

  • Abraxan
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

ネットには服用経験豊富でも表面的なことしかわかっていない方が大勢いますので参考にしても 誰も責任とれなくなって八方塞です。ご自身の判断で薬を減量・変更は避けて下さいね。 さて、質問文を見る限りOABの治療がうまくいっていないのでしょうか? それさえ改善されれば大分変わると見えますが・・・ 泌尿器科医とも相談の必要がありそうですね。 本題ですが、睡眠剤に厳密な強さという比較を求めるのは難しいです。抗不安薬ならある程度強弱は ありますが、基本的に一定以上飲んでも飽和してしまいます。(ですから昨今の睡眠薬は間違って大量に 飲んでも即、死亡につながったりはしません。ただし胃洗浄という地獄を見ますが) 尚、ご提示の2剤は本来中途、早朝覚醒に用いるものなので、ここは短時間型に切り替えるのもありかも 知れません。ただし、膀胱に副作用を起こしにくいモノを医師に選択してもらって下さいね。 薬の名前はあえて提示しません。あしからず

ichiro90
質問者

補足

自分の判断である程度は加減しないと、そんな細かなことを医者は指示してくれません。医者も人間ですから、患者の本当のところはわからないのではないかなというのが私の意見です。 所でDABとは何ですか。やたら略号を使うのはやめてください。 泌尿器科のドクターに相談しても、睡眠薬のことは精神科に聞いてくれと言われました。 大体、日本の医療は細分化しすぎて、しかも横の連絡がないというのが私の感想です。だから、患者は困ります。そうしてこういう所に質問したくなるのではないのでしょうか。医者が適切に対応してくれれば、私のような質問はないでしょう。 短時間型とはハルシオンとかマイスリーを指すのでしょうね。それらでは、もう眠れません。体にそのくらいの薬に対する耐性見たいなものがついてしまっています。

回答No.2

私も同じ薬を使用しています。 ロヒプノ―ルより、ベンザリンの方が中程度で弱いです。 ロヒプノ―ルは強めなので、次の日まで残るのは良く有ります。 何故だか、私はロヒプノ―ルを飲んでも全く効かないので、 ベンザリンにしてもらったら、何とか朝まで残らない程度に 3~5時間は眠れるようになりました。 日によっても、飲む量を変えたりしています。 両方飲むこともあれば、昼寝にはロヒプを半分だけだとか。

ichiro90
質問者

お礼

昼寝にロヒプノールを使うというのは初めて聞きました。それなりに参考にさせていただきます。ありがとうございました。

回答No.3

私も同じ薬を使用しています。 ロヒプノ―ルより、ベンザリンの方が中程度で弱いです。 ロヒプノ―ルは強めなので、次の日まで残るのは良く有ります。 何故だか、私はロヒプノ―ルを飲んでも全く効かないので、 ベンザリンにしてもらったら、何とか朝まで残らない程度に 3~5時間は眠れるようになりました。 日によっても、飲む量を変えたりしています。 両方飲むこともあれば、昼寝にはロヒプを半分だけだとか。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

初めまして、 ロヒプノールについて、朝まで残ってしまうと言う事なので、寝付きだけ良くしたいと言うのであれば、ショートタイプの睡眠導入剤(ハルシオン等)を処方して頂いた方がいいと思います。 あと、熟睡に関しては質問にある過活動膀胱の事もありますので、主治医と相談しながら薬を処方してもらう事をお勧めします。でも、熟睡する事と朝まで残る事はちょっと時間ぴったりで薬の効力が無くなるという訳ではないので、そこを重点的に主治医と相談してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。

    ロヒプノールを飲んでいるのですが、眠気が昼頃まで続き困っています。 今から2年と少し前からうつ状態を治すために「デプロメール錠25 25mg」(1日1錠)を処方されました。 それから3ヶ月ほどで薬がかわり「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)になり、その後「ジェイゾロフト錠50mg」(1日1錠)に切り替わりました。 その後、睡眠が浅く夢ばかりみてしまったり夜中に目が覚めるなど熟睡できないことから、昨年9月頃から「ロンフルマン錠0.25mg」も飲むようになったのですが、飲まないよりかはマシという程度で相変わらず夜中に目をさますことが多かったです。 そのことを相談した結果今年3月から「ロンフルマン錠0.25mg」をやめて「ロヒプノール錠1 1mg」を飲むようになりました。 それでもまだ効果を感じにくく、今現在は「ロヒプノール錠2 2mg」を1日1錠飲んでいます。 夢をみたり夜中に目がさめたりすることはなくなってきていますが、午前中がものすごく眠いです。 仕事がデスクワークで飲食や仮眠、たち歩きも禁止されている職場なので眠気対策もなかなかできません。 また残業も多く朝8時から夜10時頃まで働くことも少なくありません。 睡眠時間は4、5時間と少ないため仕事中に眠気がくるのは仕方ないことだと思うのですが、薬を服用し始めてから眠気が強くなり、ひどいときには会話をしている最中に寝てしまうこともあります。 仕事中も眠気が酷く、居眠りをしてしまいます。 そのことを病院で相談しましたが、とにかく休日にゆっくり休むしかないと言われました。 会社側には居眠りが酷いことを指摘され、最近になって上司に薬を飲んでいることを打ち明けました。 しかしただ「頑張りなさい、眠らないことを目標にでもしてもっとしっかりしなさい」とばかり言われるだけなので……。 長くなりましたが、お聞きしたいのは午前中の眠気対策や、なにかしらのアドバイスをいただければと思います。 今服用しているのは「ジェイゾロフト錠25mg」(1日1錠)「ロヒプノール錠2 2mg」(1日1錠)、それと低用量ピルです。 よろしくお願いします。

  • ベンザリン5mgを2錠飲みましたが、眠れません

    ベンザリンは一度に何mgまで飲んでもいいですか?10mg飲みましたが、寝付けません。処方は一回5mgですが、2錠飲みました。もう一錠飲んでも大丈夫でしょうか。

  • 睡眠薬を服用中ですが、ここ数日よく眠れません

    二年ほど前から軽いうつ状態と睡眠障害を患っています。 現在服用している薬は ・デジレル25mg 1錠 ・ベンザリン5mg 2錠 ・ユーロジン5mg 2錠 ・セルシン2mg  1錠 です。 全部就寝前に服用しています。 これらの薬で7~8時間は眠れていたのですが、4日くらい前から寝つきが悪くなり(寝るまでに2~3時間かかってしまいます)、また早朝覚醒が起きるようになってしまいました。 ここのところ睡眠時間はだいたい3時間~3時間半くらいです。 午後が眠くてたまりません。 この場合、寝つきのよくなるような睡眠導入剤を処方してもらったほうがよいのでしょうか?  眠れるようになるためにはそのほうがいいのかなとは思いますが、これ以上薬を増やしたくないという思いもあるのです。 実は通い始めて一年半くらいは睡眠薬はベンザリンだけで眠れていたのが、半年前くらいにそれだけでは眠れなくなり(そのときは寝付くことはできたのですが中途覚醒がおきてしまい)、ユーロジン2錠が増えてしまったので、このままだとどんどん睡眠薬の量が増えてしまう気がして怖いです。 ひとまず新たに睡眠導入剤などを処方してもらって、眠れるようになったら止めるということは可能でしょうか?  また、将来的に睡眠薬無しで眠ることはできるようになるものなのでしょうか?(←これは人によるのかもしれませんが、質問させていただきました。) よろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • どんなに睡眠薬を服用しても寝つけません

    28歳の男です。うつ病を患い現在無職です。昼間は主に2時間ほど散歩をしています。僕は寝つきが悪くて困っています。9年前から寝つきが悪くなり精神科で睡眠薬を処方してもらうようになりました。はじめ睡眠薬の量は少量で寝つきもまあまあでしたが,年を経るごとに寝つきが悪くなりました。現在服用している睡眠薬はハルシオン0.25mg4錠,ベンザリン5mg2錠,ロヒプノール2mg2錠です。寝つくのに6時間くらいかかります。慎重な処方のためと推測しておりますが,僕の主治医は睡眠薬の増やし方がゆっくりです。快眠の方法を教えていただけますか。

  • 睡眠薬をやめたい!!

    現在心療内科で「睡眠障害」という事で沢山の薬をもらっています。 ハルシオン0.25mg×2錠 デパス  1mg×1錠 ロヒプノール2mg×2錠 コントミン25mg×1錠 トリプタノール25mg×1錠 ピーゼットシー2mg×1錠 を睡眠1時間前に服用しています。 もう、4年近くも服用していて、どうにかこの薬から 早く手を切りたいのです!私自身も導眠が弱いだけで 睡眠持続には問題がないと思っていて、実際に医師に その旨を訴えているのですが、一向に薬は減る事もなく・・・。 この薬のせいで、睡眠持続しすぎてしまい、翌朝起きられないのです。 私は「導眠剤」だけを欲しいのに、何でこんなに薬を飲まなければ いけないのでしょうか?確かに4年前は、あるストレスを抱えていて 睡眠持続も出来なかったけれど、今はそのストレス自体も解消された ので、以前よりはメンタル的にもかなり状況が良くなっているんです。 それなのに・・・薬はいっこうに減る事はなく、困っています。 将来子供も欲しくて、催奇性の不安もあるし、内臓にも長期服用のため かなりのダメージを受けていると思われます。 試しにハルシオンだけで1日寝てみようとチャレンジしてみたのですが 翌日、立ち上がれないほどのひどい頭痛に見舞われてしまい 結局、今は医師の指示通りの投薬をしています。が出来れば 少しでも薬の量を減らしたいのです!!助けてください!! セカンドオピニオンにも行ってみたのですが、そこでは 「かかりつけのお医者様がそうおっしゃっているのなら・・・。」 とここでも私の訴えを聞いてもらえませんでした。 こんな時、どうしたらいいのでしょう? 

  • 強めの睡眠薬を教えて下さい☆

    長時間8時間、深い眠りにつく事が可能な、 お薬を探しています。 (睡眠導入剤では無いです。) ユーロジン2mg錠では、弱く途中で起きてしまいます。 ロヒプノール2錠では、ユーロジンより強いお薬と処方して頂いたのですが、途中で起きてしまいます。 私には十分な睡眠が必要で、 本当、困っています。 このお薬以外に、強いお薬は、ありますか? 助けて下さい☆

  • 睡眠剤について(不眠症で悩んでいます)

    現在、不眠症で悩んでおり1年近く、同じ精神科の病院に通っています。 処方されている薬は、通うたびに増えて、現在は、 朝、夕食後・・・デプロメール1錠 夕食後…メイラックス2mg 1錠 睡眠時…デパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠です。 頓服薬…デパス1錠(夜中目が覚めたとき) これだけ服用していても眠れるときは眠れますが、 眠れない時もあり、夜中に目が覚めて頓服薬のデパスを服用するのですが それでも眠れないときもあります。 ただ、最近昼頃まで、だるく仕事もやる気が起きません。 メイラックスとデプロメールは精神安定剤と聞いています。 やはり睡眠時のデパス2錠、ロヒプノール2錠、ベゲタミンA2錠が多すぎるのでしょうか? 睡眠剤についてはいろいろ調べました。 デパスが短期型、ロヒプノールが中期型、ベゲタミンが長期型のようですが、 長期間作用するベゲタミンAが効いていて、このような状態になるのでしょうか? 通っているお医者様に聞くのが一番いいのかと思いましたが、 お金がかかるのでこちらでご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • マイスリーとロヒプノール

    医学部の学生ですが、薬学はまだ習っていません。先日、報告で「睡眠導入剤であるマイスリーから、きつめの眠剤ロヒプノールに処方が変わった」と書いたところ、教官から注意を受けました。「きつめ」という表現が間違い、医学部生なんだから用語は正しく使いなさい、とのこと。 私はロヒプノール(サイレース)が強力な薬と考えていたので「きつめ」と書いたのですが、正しくはどう書くべきだったのでしょうか。半減期や力価まで言及するべきだったのでしょうか。

専門家に質問してみよう