• 締切済み

「愛」ってなぁに?

EIZAの回答

• EIZA
回答No.2

もうすぐ二十歳です。ごめんなさい、二十代じゃなくて。 で、性別は♀、と。 愛とは。 目に見えなくて、 でも確かにそこにあるもの。 あたしを微笑ませたり、泣かせたり、 いろんな感情の素になるもの。 わかりたいと思うけれど、 多分一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。 相手を守りたいと思う気持ち、 自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。 というカンジです。 矛盾を内包したモノ達の中で、唯一納得せざるを得ない物、というか。 一言で片づけられる物じゃないですけれどね。 あと、男女間(いや、同性愛もアリなんですけれど)の 「恋愛」に限って言えば、ある小説の中に出てきた考えがあたしは好きです。 それすなわち、 美味しい物を食べたときに、 「あの人と一緒に食べたいなぁ」と思うのが恋で 「あの人に食べさせてあげたいなぁ」と思うのが愛なんだとか。 そんな所です。 この質問、なかなか興味深いですよね。 たくさんの回答が見てみたいです。

Black_Tiger
質問者

お礼

なかなか哲学的(?)なご意見、ありがとうございます。 >自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。 そうですよね。何か共感できました。 時には自分自身も崩壊してしまいそうな程の力があるように思えます。 でも、それってば、本当の「愛」じゃないのかも? >一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。 もし、「愛」を真の意で理解してしまったら? 難しいです………ホントに。