• 締切済み

「愛」ってなぁに?

EIZAの回答

  • EIZA
  • ベストアンサー率31% (27/86)
回答No.2

もうすぐ二十歳です。ごめんなさい、二十代じゃなくて。 で、性別は♀、と。 愛とは。 目に見えなくて、 でも確かにそこにあるもの。 あたしを微笑ませたり、泣かせたり、 いろんな感情の素になるもの。 わかりたいと思うけれど、 多分一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。 相手を守りたいと思う気持ち、 自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。 というカンジです。 矛盾を内包したモノ達の中で、唯一納得せざるを得ない物、というか。 一言で片づけられる物じゃないですけれどね。 あと、男女間(いや、同性愛もアリなんですけれど)の 「恋愛」に限って言えば、ある小説の中に出てきた考えがあたしは好きです。 それすなわち、 美味しい物を食べたときに、 「あの人と一緒に食べたいなぁ」と思うのが恋で 「あの人に食べさせてあげたいなぁ」と思うのが愛なんだとか。 そんな所です。 この質問、なかなか興味深いですよね。 たくさんの回答が見てみたいです。

Black_Tiger
質問者

お礼

なかなか哲学的(?)なご意見、ありがとうございます。 >自分の手で破壊してしまいたいと思う気持ち。 そうですよね。何か共感できました。 時には自分自身も崩壊してしまいそうな程の力があるように思えます。 でも、それってば、本当の「愛」じゃないのかも? >一生かかっても完全に理解することが不可能なもの。 もし、「愛」を真の意で理解してしまったら? 難しいです………ホントに。

関連するQ&A

  • 「愛」について

    性別や、年齢、地域、環境、歩んできた人生によって異なると思いますが みなさんが思う「愛」とはなんですか? 今、「愛」について考える状況にいます。 意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 愛の営み…理想的な回数は?

    愛の営み…理想的な回数は? 始めまして、最近周りで離婚の話をよく耳にします。 そこで、ふと思ったのですが、日本人は外国人に比べて、断トツで愛の営みが少ない様です。 実際のところと、もっとこうであって欲しいととか、色々あるとおもうので、皆さんにご意見を伺いたいです。 ルールは、 1.性別 2.既婚.未婚 3.相方との付き合いの長さ 4.年齢(~代後半)的に曖昧可 5.実際のところの現在のペース 6.本当はこうして欲しい、ペース 7.その他ご意見があれば、記載してください。 是非、正直に答えて下さい。 では、私から 1.男性 2.既婚 3.10年 4.30代後半 5.実際のところの現在のペース 週1~2回 6.本当はこうして欲しい、ペース これが、限界です。 多くすると、腰がおかしくなる 少ないと、爆発しちゃう お互い気まずい時でも、体を合わせることによって、解決することってありますよね? 出来たら、パートナーと長く仲良く過ごしたいものです。

  • 本当にSEXで愛は深まるのか?

    昔から疑問に思っていたのですが、SEXによって本当に愛は深まるのでしょうか? 差し支えなければ、年齢と性別の記入をお願いします。

  • 恋人の条件は?

    あなたの恋人の条件をお伺いしたいです。 <<雛型>> ☆ 性別    <男性・女性・無回答> ☆ 年齢    <○○代・無回答でも可> ☆恋人の有無  <有・無・無回答・過去でも可> ☆ 重視項目  <上位3点くらい希望> ☆年齢許容範囲 <自分の年齢±またはキャパ記載> ☆恋人になる  <自由記載>  相手への条件 ☆恋人へ望む事 <自由記載> ☆ その他   <自由記載> 何でもいいです。色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 愛があれば年の差は関係ないといいますが...

    こんにちは 世間では愛があれば年の差は関係ないといいますが、それでも人それぞれ恋愛対象年齢ってありますよね? 好きになってしまえば年の差は関係ないのかもしれないですけど。 自分は今33歳の独身男性ですけど、性格は除いて上は2つ、下は6歳ぐらいまでが恋愛対象年齢ですかね。 皆さんの恋愛対象年齢はどのくらいですか? 年齢、性別、プラス・マイナス何歳ぐらいまでを記載してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 同性愛の方

    現在同性愛中の方。 男女問わないので近況や状況教えて欲しいです。 性別と年齢も添えて下さい。

  • 愛って何?と聞かれて、、、。

    主人に「愛って何?」と聞かれ困っています。 あなたにとっての愛って何ですか? 本物の愛についてのご返答お願いします。

  • 愛とは

    私は30代の既婚女性です。 愛とは何か、結婚とは何か、 分からなくなってしまいました。 愛とは、 1:恋愛の様な愛(好きだという気持ちが強いもの) の事なのでしょうか、 それとも、 2:全てをありのまま受け入れ許せる という事なのでしょうか (例えばパートナーに対して、 一度もときめきを感じた事のない場合でも)。 愛は勝つ、という言葉の様に、 全てにおいて愛が最も大切なんだと思うのですが、 これは、1と2、どっちの事なんでしょうか? 皆さんの御意見を、 どうかお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 愛とはいったいなんでしょう?

    「愛してる」この言葉の本当の意味はなんだと思いますか? 過去の質問、いろいろ読ませてもらいました。 例えば、離婚を考えてるとします。相手が一方的に。でも自分にはまだ愛しているから別れられないっといった場合。(離婚の方が別れにくいと思うので離婚にしてます) 相手の気持ちを考えて、別れに承諾するのが愛でしょうか? なにも努力せずに、ただ待ちつづけるのが愛なのでしょうか? ふと、思いました。 愛ってなんなんでしょう? あなたの愛はどのように表現していますか?また、どの様な時に愛されてると思いますか? 出来れば、性別、年を教えて下さい。

  • 男女にお尋ねします。

    同性愛っていうことに対して考えや意見なんか聞きたいです。 性別と年齢を書いて下さい。