• ベストアンサー

定期預金残高0の場合

定期預金残高0の場合 みずほ総合口座通帳の話です、定期預金残高が0円で、普通預金のみ残高があっても、定期預金が0円で残高なしの場合、自動融資やキャッシングは受けられないという事ですか?

noname#118306

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192430
noname#192430
回答No.1

総合口座というのは、普通預金の残高を超えて出金しようとしたときに、自動的に定期預金を担保にして、普通預金の残高を超えた分を貸し付けてくれるというものです。後日所定の金利と共に貸し付けてもらった分を普通預金に入金すれば返済完了、所定の期限までに入金しなければ定期預金が差し押さえられるというシステムになっています。 当然のことながらこの定期預金の残高がゼロの場合は、こうした貸し付けは出来ないことになります。つまり普通預金の残高を超えて出金することは不可能になるわけです。 なおキャッシュカードにクレジットカード機能が付属している場合、そのクレジットカードによるキャッシングは、定期預金の残高に関係なくできます。

質問者

お礼

なるほど~ ご丁寧なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

定期預金をしている場合、それを担保にして普通口座の不足分を補ってくれます。 なので、定期預金残高0円の場合は、貸し付けできません。 ちなみに、キャッシング機能というのはクレジットカードに付随する機能で、 定期預金を担保にして貸付を受けることとは異なります。

質問者

お礼

クレジットカード機能がついていないキャッシュカードは、キャッシングというものはできませんよね?すみません、度々。 ご回答ありがとうございます。

noname#124369
noname#124369
回答No.2

ご質問の場合。自動融資は担保となる定期預金がない(0円)ので無理ですが。キャッシングはカードを発行した際にそういう契約をしているか、もしくはこれから銀行に申し込み、審査が通れば可能です☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりゼロでは無理なのですね