• ベストアンサー

タイピング

今タイピングが非常にへたくそなのでソフトを買います。 ですが種類がありすぎて迷っています。 皆さんの意見を参考にしたいです。 ちなみに値段はフリー~6000円までにしてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#529
noname#529
回答No.5

前の投稿に補足します。メーカーのパソコン購入の際に一緒についてくるソフトは例えば今春富士通製品についてくる「特打1&2」パックが8800円の定価ですね。詳しくは各販売店の店頭か、DOS V POWER REPORT 5月号をご覧下さい。キーボード技術の向上をソフトとハードで考える、特集記事「きみはただしくタイピングできているのか」~最新タイピングソフトの実力と、各種キーボード紹介タイトルそのままですが、私の場合はかなり勉強になります。1を知って10を知るです。こういう雑誌もご覧になってみると参考になると思います。書店にあります。こういうソフトも動作環境がととのってないとハードを壊したり、動作しなかったり、インストール出来なかったりします。 ちなみに今月号には以下の通り紹介してました。 機動戦士ガンダム ザク打(株)イーフロンテイア、03-3207-1230 cpu PENTIUM 200以上 メモリ32mb以上 URL:http://www.e-frontia.co.jp/ 5200円 特打ヒーローズ宇宙戦艦ヤマト タイピングワープ 03-5350-4844 cpu PENTIUM(2)300以上 メモリ64mb以上 HDD空き容量650MBT以上(CD-ROM併用時) URL:www.sourcenext.com/  4900円 ザ・タイピング・オブ・ザ・デット(株)セガ 0570-000-354 cpu PENTIUM(2)233以上 メモリ64mb以上 HDD空き容量800mb以上 DIRECT3D対応ビデオカード(VRAM8mb以上) 特打1&2パック (株) ソースネクスト 03-5350-4844 cpu PENTIUM 100以上 メモリ32mb以上 HDD空き容量42mb(特打1)/76mb(特打2)以上 8800円 この辺でやめときます 購入をお考えのようでしたら、念のため間違いの無いように情報をよく確かめて下さい。    

その他の回答 (4)

• Aphrodite
回答No.4

私もチャットで覚えてしまって あと職業柄、ほとんどキーの位置は 覚えてますけど 正しいタイピングとなると やっぱりダメですね。 ワープロ検定であれば二級程度の速さですけど やはり一瞬どこだっけ??と キー配置を考えてしまって 打つ前にちょっと見てしまう癖がついてしまって 半ブラインド状態なんですよね。 こういう癖があるなら 早めのうちに矯正してしまった方が いいかもしれませんよ。 ホームポジションを覚えた方が ブラインドしやすいかもしれません。 ただ見ないように打つように 練習すれば正しいタイピングではなくても ブラインドくらいなら出来るように なるんですけどね。 とりあえずがんばってください。

noname#529
noname#529
回答No.3

私の場合はソフトを使わずに済みました。 通信の専門学科なので、タイプライターは学校で履修しました、パソコンのキーボードも配列構成は大体全世界共通みたいだなあ。今のパソコンは日本語入力ならローマ字入力もあるし、急いで覚える必要もあるんですかね? 私がいつも使う店に言ってみてください。 基本的には日本語の場合右手の指が「くまのりれけむ」左の湯指が「きはしとち」ここからスタートです。 右の下には「みもねるめろ」左の下には「こひそさつ」 右の上は、「んなにらせ」その上は「おやゆよわほへ」左の上は「かすいてた」その上は「えうあふぬ」配列にもあるなんていうか、隠れた法則みたいな門が見えてきます。 英語の場合配列を覚えるのは機械人間的敵に覚えるしかないですが、どの指でたたくかマスターするんですが、ながながだらだらとどめんなさいねまあ、がんばってください。

参考URL:
http://www1.compmart.co.jp/direct/scripts/Hyper_index.asp
  • Aphrodite
回答No.2

私の場合タイピングではあまり練習しませんでした。 チャットなどをすることによって 話に追いつこうという意識が ソフトなどを使った練習より 早く、速く打てる人が多いです。 ただ独学に近いため ブラインドタッチがうまくできなかったり ホームポジションなどを覚えずに 正しい打ち方が出来ないため ソフトを使った方がいいかもしれないですね。 今のタイピングソフトは ほとんどがキャラものの奴ばっかりですが 「特打」がキャラものタイピングソフトの元祖(?) だと思います。 特に好きなキャラクターのソフトがないのであれば これを選んでみてはどうですか? ちなみに3000円くらいだったと思います。

kisinn
質問者

補足

僕もチャットをしていました。まぁキーの位置は結構覚えました。買う必要があるか迷ってきた・・・

noname#5824
noname#5824
回答No.1

私の場合は、ソフトは使わないで覚えたのですが、 それでも腕試しにいろいろソフトを試しています。 そのなかで、これだったら初心者でも すぐに覚えられるな、って言うソフトは 「打モモ」っていうゲーム。3千円程度だと思います。 ゲーム性もさることながら、 最初から丁寧にステップを踏んでマスターする 方法は、とてもいいですよ。 有名なゲームなので、どこでも置いていると思います。

参考URL:
http://www.uchimomo.com/