舞台「永遠の一秒」で起こった残念な出来事

このQ&Aのポイント
  • 東京グローブ座の舞台「永遠の一秒」で起こった非常に残念な出来事についてまとめました。
  • 舞台「永遠の一秒」の観劇中、出演者の熱演にも関わらず、芝居の前に不必要なフリートークがありました。
  • そのフリートークは終戦65周年平和祈念特別公演の権威づけのためだとされていますが、観客からは理解に苦しむものでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

舞台「永遠の一秒」で非常に残念だったこと

舞台「永遠の一秒」で非常に残念だったこと 東京グローブ座の舞台「永遠の一秒」を観劇してきたのですが、非常に残念なことがありました。 これから芝居が始まろうとしているところ、ある男性が登場して長々とフリートークしていました。 内容は、ある特攻隊員と戦艦ミズーリにまつわるエピソードだったのですが、これから観客がそれぞれに想うだろうことに不必要なベクトルを与えてしまいました。 観客は少なかったのですが、出演の塩谷瞬やレイザーラモン住谷正樹、伊嵜充則は熱演は予想以上の熱演だっただけに、芝居の前にあの語りというか自己主張はまったく不必要だったのです。 演出がどうしてあれを許してしまったのか理解に苦しみます。終戦65周年平和祈念特別公演ということもあっての権威づけのつもりなのでしょうか。その男性曰く、役者ではない、国際関係のなにかを専門にしているという男性の無神経ぶりに、しだいに腹が立ってきました。 あの厚顔無恥の男性はいったい誰なのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。

noname#147651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147652
noname#147652
回答No.2

語りの中身は、青山繁晴氏にまかせっきりだったようですね。 私のまわりでも、劇が始まるまえのあの語りは微妙だと話していましたね。 初日は、舞台である宮崎県出身の斉藤慶子さんが「語り」をされて、 よかったですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 青山繁晴さんのようです http://ameblo.jp/eien-1/

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。