• ベストアンサー

交通違反に関する質問。初心者マークについて、普通免許を18歳で取得する

交通違反に関する質問。初心者マークについて、普通免許を18歳で取得する前に16歳で原付の免許を取って乗っていた場合、普通免許取得後は初心者マークは張らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 原付免許の有無は関係ないです。あくまでも普通自動車1種免許の取得から1年間です。付けなかった場合は罰則があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

 初心者マークは必要です。  普通免許取得後1年間は車に貼り付けておく義務があります。原付免許は関係有りません。

関連するQ&A

  • 普通二輪免許の初心者期間について

    私は普通二輪免許の初心者期間中に、 原付で二回、合計三点分の交通違反をしました。 原付での違反のみです。 これは初心者講習の対象になりますか? ちなみに免許取得の流れは、 無免許状態→普通二輪免許取得です。 無免許状態→原付免許取得→普通二輪免許取得 ではありません。 回答よろしくおねがいしますm(__)m

  • 普通免許初心者期間中の原付での違反

    今年の3月に普通四輪の免許を取得し、現在では経済的な理由で原付に乗っています。 ですが、今月、立て続けに違反をしてしまい、 15キロの速度超過と踏切一時停止無視で1点と2点、計3点加算されてしまいました(どちらも原付)。 教習所では、初心運転者期間中3点以上の違反をすると、初心運転者講習を受けなければならないと教わりました。 これは、普通車(つまり取得した免許の車種)で違反した場合なのでしょうか。 そして、下位の車種で検挙され、点数が3点を超えた場合ではどうなるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 交通違反で捕まってしまいました(>_<)

    つい最近交通違反で捕まってしまいました… 原付での交差点右左折方法違反というもので1点の減点でした; 去年も軽い違反をしたのですがその時は初めてでその後3ヶ月無違反だったので点数はひかれてません。 原付免許を取ったのは約4年前ですが、今年の9月に普通車免許を取りました。普通車免許の初心運転期間のは3点以上(場合によっては4点以上)で初心運転講習受けなければならないですよね。。これって私の場合原付もあわせてこれになってしまうのでしょうか… 警察官に聞いてみたのですが、きちんと点答えてもらえませんでした<`ヘ´> 点数制度の仕組みがよくわからなくて困ってます。どなたか詳しい方教えてくださいッッ(;O;)

  • 原付の運転に初心者マークは必要?

    普通自動車免許を取得して間もないのですが、初心運転期間中は「普通自動車以外の車」に乗る際も初心者マークをつけなければならないのでしょうか? 原付免許などの下位免許は持ったことはありませんし、以前持っていた免許が失効した訳でもありません。 父は「初心者は原付でも初心者マークを付けなければ違反になる」と言いますが、二輪車に初心者マークを付けて運転している人など見たことがありません。 先輩ドライバーの方々から意見を仰ぎたいと思います。

  • 免許の違反点数

    2007年03月13日:原付免許取得       ↓ 2007年08月14日:普通自動車取得       ↓ 2007年09月09日:原付で時間指定の右折禁止場所にて違反をしてしまいました。(違反点数2点加算)       ↓ 2007年10月10日:普通自動二輪取得 この場合、普通車・自動二輪車・原付のどれかで違反をしたら免停で初心者講習を受けなければならないのですか? もし受けなければならないのなら何の講習を受けるのでしょうか? それと免許の違反点数は各免許ごとに加算されるんですか?それともすべての免許共通で加算されるんですか? 教えてください。お願いします。

  • 交通違反

     違反が重なり、免許停止になることが確定しました。。。それはともかく、一年以内に大型自動二輪免許を取得しています。  原付で違反を重ねて、停止となった場合、初心運転者講習を受ける義務は発生するのでしょうか? それとも大型でつかまらなければ関係ないのでしょうか? 調べたところ、少なくとも四輪での違反はカウントされないようですが、「運転できるようになった車両」で、違反を重ね三点以上、あるいは三点+αというのが初心運転者講習の条件でした。  もともと普通自動車免許を持っていたので原付は運転できるのですが、大型だけ取得しても「運転できるようになる」というのが気になるところです。「法の精神」という意味では罰を受けても不思議ではないとは思うのですが、実際いかがなものでしょうか?

  • 交通違反について

    三月に原付免許を取得して速度違反を二回合計3点の違反をしてしまいました。初心運転者講習を受けたくなくて、試験場で普通二輪を一発で取得しました。交付したのは10月1日で、今日二点分の違反をしてしまいました。合計5点を違反してしまったのですが、原付で違反したときの点数は加算されるのでしょうか??また、5点になった場合はさらに講習などがあるのでしょうか??非常に不安になり、困っております。ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 免許の初心者講習について

    この前、交通違反をしてしまいました; これで2回目ですので、3点を越し、初心者講習を受けなければならないみたいです。(原付免許です) でも、初心者講習を受けなかった場合は、再試験とありますが、こちらの方は期間とかあるのでしょうか? このままの状態で大型自動二輪、普通自動車免許を取ることは可能なのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 普通免許取得は事故・違反者でも可能?

    閲覧いただき、ありがとうございます。 今回、普通免許を取得するにあたって、以下のような経験があっても取得は可能なのかどうかを伺いたく、ご質問させていただきました。 私は、2004年10月に原付免許を取得しており、以来ずっと原付に乗って通勤・通学をしています。 通勤は原付に30~40分ほど乗ったところにある、結構遠い場所にあるのですが、車の通りが多い場所で道幅も狭いため、渋滞も激しいところとなっています。 道の右側に原付・自転車の優先道路はあるのですが、渋滞にはまってしまった車が急に横道にそれる、ということもよくあり、2007年5月と2008年7月に2回ほど、左折に巻き込まれるという事故に遭ったことがあります。 また、2006年1月には、T字路で直進していたところ、右折しようとしていた車に横から衝突され、全治半年の事故にも遭いました。 2008年7月にも一度違反で1点加算されています。 自分でもこの回数はちょっと多すぎると思い、反省もしています。 今回普通免許を取りたいと思い、事故の大変さは身にしみて分かっているので、もう一度最初から勉強し直そうという気持ちで自動車学校に通いたいと思っているのですが、友人から「そんな状態だったら免許は取れないのでは?」と言われ、戸惑っています。 このような状態では、免許取得自体が出来ないのでしょうか。 それぞれの事故で自分が何点加算されているのかも分かっていないのですが、特に免許停止などの状態にはなっておらず、罰金も支払っていないと思います。 このような状態で免許が取得できるのかどうか、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 普通免許取得中の原付取得について

    私は今普通免許取得のため車校に通っています。 普通免許が取れれば原付も運転できますが、早急に原付の免許が必要になったので、原付免許を取りにいきたいと思っています。 この場合 原付をとってしまうと何か不都合なことが起こったりするんでしょうか?教えてください。