• ベストアンサー

交通違反に関する質問。初心者マークについて、普通免許を18歳で取得する

交通違反に関する質問。初心者マークについて、普通免許を18歳で取得する前に16歳で原付の免許を取って乗っていた場合、普通免許取得後は初心者マークは張らないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

原付免許の有無は関係ないです。あくまでも普通自動車1種免許の取得から1年間です。付けなかった場合は罰則があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E9%81%8B%E8%BB%A2%E8%80%85%E6%A8%99%E8%AD%98 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/shosinmark/mark.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

初心者マークは必要です。  普通免許取得後1年間は車に貼り付けておく義務があります。原付免許は関係有りません。