• ベストアンサー

おいしい卵粥の作り方

お父さんとお母さんが今日の夜遅くに、海外旅行から帰ってきます。 そこで、何か消化に良い軽いものを作っておこうと思い、卵がゆを 作ろうと思いつきました。でも、作り方がわかりません。 ぜひおいしい卵粥の作り方を教えてください。 その他何でもよいので、消化に良い軽い食べ物を教えてください。 もちろんレシピも教えてくださいね。 どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.2

「卵粥」はレシピを意識して作ったことがない位、いい加減で申し訳ないのですが・・・ 出し汁(もちろん素は市販のでいいんですが、あまり化学調味料のきつくないもの)の中に、ごはんを適量入れ、塩を加え、ことこと弱火で煮て、しょうゆをちょっとたらし、最後にとき卵をさっと流してかき混ぜてできあがり!(ねぎ、しいたけをちょっと足してもgoo) 汁が多ければ「粥」または「雑炊」だし、汁が少なければ「おじや」になるという適当さです(笑) 海外がどこへ行かれているかわかりませんが、いずれにしろあっさりした日本食がご両親は恋しくなっていると思います。 湯豆腐など簡単だと思いますがいかがですか? 鍋に出し昆布を2~3本入れて豆腐を角切りにしたものを入れます。水を張って火にかけるだけ!市販で湯豆腐のたれも売ってますが、私は作っています。 ねぎを細かく小口切りにして削り鰹としょうゆ、水少々といっしょにして背の高い大きめの湯のみなどに入れ、それを鍋の真中に置いて、豆腐と一緒に煮ます。 豆腐に火が通るころ、たれも出来てます。 あとはpink123さんが即席の野菜の浅漬けなんかをつくって上げれば、胃も休まるのではないでしょうか? (キャベツやきゅうり茄子などを極薄くスライスし塩もみして、しばらくして水気を絞るだけです。市販のシソの実の漬物を混ぜたり、上にすりごまをトッピングしてもおいしいですよ。塩は普通のより、「赤穂の塩」とかのほうがおいしいかな?) 優しいお嬢さんでご両親がうらやまし~い! うちなんか、同じ年頃の子がいますが、仕事から疲れて帰っていても、ツバメみたいに口開けて待ってます(怒) 頑張ってね!

pink123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なるほどなるほど...ねぎやしいたけを入れるとおいしさが増しそうですね。 しいたけとねぎなら冷蔵庫にあったはずなので使わせていただきます。 両親は中国行ってるんですよ~。中華料理満載ですね。 だからあっさりした日本食を食べさせてあげたいな~と思ったんです。 それから湯豆腐と浅漬け!二品ともとっても簡単なんですね! とてもびっくりしました。それにおいしそう!!ぜひ作りたいと思います。 優しいお嬢さんなんて初めて言われたかも!!照れます。へへ。 ありがとうございます。私も少し前までツバメの子状態だったんですけど、 今年高3で来年は大学進学!自分のことは自分でできるようにしなきゃ!って 思ったんですよ。そう思ってからは少し自立して頑張ってます!まだまだですけどね。(^^; たくさん教えてくださってありがとうございました☆ 頑張って作ります!!!!!!

その他の回答 (1)

• EIZA
回答No.1

こんにちは。 あたしは卵粥より卵おじやの方が好きです。 なので、美味しい(? 普通な気もする)卵おじやのレシピを。 まずお鍋にご飯とそれがひたる位のお水をいれて、味の素もいれて、 更にだし(市販のだしの素で十分!)もいれて、くつくつ煮ます。 少し煮えてきたら(この辺適当)、お醤油を入れます。 水気がほとんど飛ぶまで煮込んだら、溶き卵を入れて 卵にとろりと火が通ったら完成! お醤油の量とかはホントに適当です。 味を見ながら足していってください。 ただ、卵をいれたら後は塩こしょうでしか味付けが出来ないのでご注意。 火を弱火にして、じっくり煮込むのがコツ。 卵粥より色味は悪いけど(お醤油入ってますからね)、 しっかり味が付いていて美味しいですよ。 海外旅行から帰ってくるご両親の為に……なんて、 pink123サン、優しいのですね。 あたしも見習いたいものです。 何かのご参考になれば、と思います。

pink123
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 卵おじやですかぁ~。作り方を見るだけでとてもおいしそうです。 ・・・ふむふむ、うちの両親は濃い味付けが好きなのでしょうゆを入れて 味をしっかりつけるのは良いですね。そのレシピいただきます☆ そんな優しいだなんて恐縮です...でもうれしいです。ありがとうございます☆ 教えてくださったEIZAさんへ感謝の気持ちと私の両親が無事に帰国することをありがたく思う気持ちをこめておいしい卵おじやを作らせていただきます。 どうもありがとうございました☆