• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:立正安国論について教えてください。)

立正安国論とは?

このQ&Aのポイント
  • 立正安国論とは、日蓮大聖人が北条時頼に提出した文書であり、他宗派を厳しく批判しています。
  • この文書は、法華経に基づいて書かれており、世俗の権力者に近づかず、他の教えを軽蔑せず、仏道を学ぶ人を軽蔑せず、教えに無益な論争をせず、他の人の過ちや悪を語らないことが求められています。
  • 立正安国論は、法華経の教えに則った行動を促すものであり、その教えに反する行いではないとされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

立正安国論について 法華経に反した行いではないのですか? ○ ご指摘の通り「法華経に反した行い」です。 仏教の本道を外した外道が日蓮ですね。本人もあの世で未だに反省してます。 本人がいくら反省しても日蓮が行なった外道の言動や行為をまねその後生まれた新たな外道を直すことはできないという不思議ですね。 お経に書いてある通りを信じればいいことなのですが、何故か違うことを信じる人が多いのですね。 こういう間違ったことを信じる人が多数を占める時代が末法の時代なのですね。 鎌倉時代は日蓮がどのように悩乱しようと日蓮を信じる人は少なかったですから末法の時代ではなかったのですね。ということで日蓮は地方では優秀とみなされたかもしれませんが本当はあまり賢い人ではなかったということでしょうね。 ということで、まさに「ご指摘の通りです。」

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際、日蓮系諸宗派諸団体所属の1000万人が黙して語らないのはそうなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 リンゴックスさん こんにちは。  応援のことばを投稿します。  コロンブスについてかれが航海に出なかったとしても いづれ誰かが行ってアメリカ大陸との出会いを果たしたという議論があります。もしその考えによるとすれば いわゆる必然性という主題になるかと思われます。  すなわち――コロンブスは たしかにコロンブスの卵ということわざにして讃えられたように その進取の精神がとうといものだと考えますが―― 歴史の必然性としては 新大陸への到達は為されるべくして為されたと考えられるようです。  《絶対》という主題を問い求めた人間は もし手を抜いて手っ取り早い手立てを考案するとなれば――つまりそれは 間違いになるのですが―― やはり《天上天下唯我独尊》ということになるのではありませんか?  言いかえると 我れのほかには正しく尊いものはないと帰結してしまうのではないでしょうか。  日蓮もこれを徹底したところは 或る意味で立派ですよね。かれでなくても誰かが一度はそうするでしょうが やはりコロンブスの卵です。コロンブスの名前は なにしろ《キリストを運ぶ》というのですからね。  天候不順か政治のわるさか 飢饉がひどかったようですね 当時は。それゆえ人びとの気持ちに訴える力があったのでしょうか。あるいは今にまでも続いているというのは やはりコロンブスの卵で ゴータマ・ブッダと同じ路線を取ったところから 曲がりなりにも人びとの心の隙を埋めるところがあるのかも知れません。  立正安国論は その立てるという正法の捉え方が間違っているのでしょうね。ほかに正しい考えはないという心において。  すなわち 法華経に反するだけではなく 人間の心のふつうの筋道から外れてしまっている。こう考えます。卵は確かに割らなければオムレツは作れませんが おれが割るのでなければ・またおれのやり方で割るのでなければ駄目だという心は いただけません。ですよね。  つまりこの割り方にこだわるたぐいのコロンブスの卵は そのコロンブス自身の自殺行為であると考えられます。人間が人間であるかぎりついてまわる欠陥でしょうね。目を覚まして欲しいものです。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

先ず、日蓮大聖人の『立正安国論』と法華経 安楽行品第十四の文面に対して、「法華経に 反した行いではないのですか?」とありますが、 安楽行品でのというよりは、正法時代は『摂受 (しょうじゅ)』の弘教であり、日蓮大聖人の 世は末法であり、『折伏(しゃくふく)』の時 なのです。 また、浄土宗など他宗派を邪宗として厳しく 批判しているとありますが、仏教が正法、像 法、末法へと移り、場所もインドから中国を へて日本へと入ってくるわけですが、その間 人師の様々な解釈の中で、本来の仏法が持つ 教えが歪められ、各宗派独自の解釈の中で世 間に広まってしまっている現状があります。 本来、衆生救済のために説かれた『法』が、 勝手な解釈の基、正しい法が失われ、間違っ た方が広く世間にはびこり、人心をたぼらか し、その影響で様々な天変地異が起こってい たのが、『立正安国論』の提出をされた鎌倉 時代だったのです。

ringox
質問者

補足

それは法華経が予言していますよね。 予言した上で、私が指摘したようなことが書かれてありますよね。 にもかかわらず、どうしてそれに反した行動をするのですか? 末法の世では折伏をせよ、とは法華経は書いてありませんよね。 折伏とは法華経よりも下位にある経典の言葉ですよね。 法華経が唯一の経典であり、下位の経典の存在は創価学会は認めませんよね。 にもかかわらず、どうして認めていない下位の経典の言葉のほうを重んずるのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日蓮の行動は法華経に矛盾しない?

    立正安国論は、時の権力者北条氏に取り入って提出したものですが、 法華経には品第14に文殊に(口安楽行として)、 好んで人や他経の欠点を語るな。他教の人に高慢になるな。他人の善悪、長所・短所、欠点を口にするな。 というようなことが書いてあります。 さらに、どこか失念しましたが、確か後ろのほうで、権力に取り入るなというようなことも書いてあったと思います。 これらは、あの立正安国論の執拗な他宗派への攻撃そして彼の弟子たちの当時から今に至るまでの攻撃性は、法華経の教えに逆らったことではないのですか? どなたか、分かりやすく、非情緒的にお教えください。 (もし、権力云々が書いてある箇所をご存知ならどこかお教えください)

  • 題名教えてください

    もう何年も前に見た映画なんですが題名がわかりません。 しかもこの映画、時代がいつなのかよくわからないんです。 というのも全体的に王様や王妃様等が出てきて、服装も中世ヨーロッパみたいな感じなのですが、かと思うと現代風の場面も出てくるからです。 以下覚えてる限りのあらすじです。 最初にある国の若い国王が敵国の王妃とその息子の王子を二人捕虜にして、殺すつもりでしたが王妃のことを気に入り結婚します。 主人公は50代ぐらいのお爺さんで、この国王に代々仕えてる騎士のような家の当主です。 ですがある日、自分の娘をこの王子二人にレイプされたうえ 手と舌を切られるようなことをされたため復讐を誓います。 戦地に行っていた長男に(この息子は将軍か何かでかなり権力を持っていました)王子二人を殺させ、 自らは国王と王妃を自宅に招き、その王子たちの血か何かが入ったパイをふるまいます。 それを知った国王が怒って投げたナイフが主人公に刺さり、でも国王や王妃も同席していた主人公の息子に殺されるという結末です。 最後の場面は主人公の孫らしき少年が、王妃がこっそり黒人の愛人に産ませた赤ちゃんを抱くシーンで終るという感じなのです。 (そもそもこの黒人の愛人が王子二人をそそのかしたって感じで悪の一員ぽかったです) 説明が足りないと思いますがこんな感じです。 何となくタイトルに「タ」の文字が入ってたようにも思えます。 よろしくお願いします。

  • 親鸞の自然法邇と自然外道

    自然法邇を表す親鸞の言葉として最も適当なものを、次の(1)~(4)から選べ。 (1)悪を懲し善を進むるは、古の良典なり。ここを以て、人の善をかくすことなく悪を見ては必ずただせ。 (2)しからしむといふは、行者のはじめてともかくもはからはざるに、過去・今生・未来の一切の罪を転ず。 (3)貪欲なからんと思はば、先づ須らく吾我を離るべきなり。吾我を離るるには、常を観ずる是れ第一の用心なり。 (4)法華経流布の国に生まれて、この経の題名を聞きて信を生ずるは、宿善の深厚なるに依れり。 (2)が答えらしいのですが、現代語に訳すとどういう意味なんでしょうか。 他の選択肢についてですが、(1)はなんとなくわかりますが、(3)の「吾我を離るる」、(4)の「宿善の深厚なるに依れり」とは、どのような意味なんでしょうか。 また、道元は自然外道を仏教の教えに背くものと見たそうなのですが、「自然外道」とはどのような意味なんでしょうか。

  • 小倉百人一首、3歌人が後ろ向き。なぜ?

    久しぶりに百人一首を出して絵札を見ていましたら、3歌人のみ後ろ向きであることに気がつきました。 (1)清少納言 (2)道因法師 (3)寂蓮法師 横向きの歌人も6人いました。 (1)鎌倉右大臣(源実朝) (2)前中納言匡房 (大江匡房) (3)従二位家隆(藤原家隆) (4)大納言経信(源経信) (5)方性寺入道前関白太政大臣(藤原忠通) (6)式子内親王 鎌倉時代に製作された佐竹本三十六歌仙絵巻の小野小町は後向きに描かれているそうですが、小野小町は正面を向いています。 小野小町があまりに美しいので筆者が正面顔を描くのを憚ったともいわれているそうですね。 横向きはともかく、なぜ3人の歌人のみ後ろ向きなのかが気になります。 清少納言は肥満体形だったのではないかという説は聞いたことはありますが、美人とは聞いたことがありませんし、 道因法師・寂蓮法師は男性で、僧侶なので、やはり美人とは関係がなさそうです。 なお、百人一首かるたは父のもので50年以上前のものですが、とくに希少価値があるようなものではありません。 質問 (1)お手持ちの百人一首かるたで後ろ向きの歌人はいますか? (2)なぜ3歌人のみ後ろ向きなのでしょうか? 自説、とんでも説大歓迎です。 ただし、理由を添えてください。よろしくお願いします。

  • 『立正安国論』は正しいのでは?

    日蓮は、『立正安国論』の中で、相次ぐ災害の原因は人々が正法である法華経を信じずに浄土宗などの邪法を信じていることにあるとして諸宗を非難したが、現在はこれにに似ていないか。 当時は元の侵略、天変地異、現在は中国・北朝鮮の侵略、天変地異である。 確かに、浄土宗には明確な正義がない。もし、法華経が正法であればそれを信じる門徒が宗教を否定する中国共産党を礼賛することは間違いであろう、しかし、間違った宗教団体もある。 ただ、日蓮の『立正安国論』の趣旨自体は現代に照らし合わせても正しいのではないかと思われるが、どうだろうか? 信仰を忘れ、正法を忘れ、唯物論思想にまみれた国民国家は日蓮の指摘のように滅びに至るのだろうか。日蓮の『立正安国論』が正しければ、そのようになるはずであろうと思われるが、どうだろうか?

  • 立正安国論

    立正安国論 端的に解り易く教えて頂けますか。

  • 浄土真宗はどんな教え?

    以下の動画を観て皆さんはどう思われますか? 感想を教えてください。 「浄土真宗破折(親鸞会・講師)」 1.「無量義経が偽経」説は浄土門系の学者の仮説に過ぎない(反論論文QRコードあり) https://www.youtube.com/watch?v=E1eTfYTKbUA&feature=youtu.be 2. 浄土三部経には「衆生が成仏できる」とは全く説かれていない  浄土門では今世この地で救われない(「往生」もただの方便) https://www.youtube.com/watch?v=NIYe1tmbn34&feature=youtu.be 3. 上行菩薩に付嘱された「末法の法華経」は末法万年にわたって流布  念仏門は末法で百年間だけの ”賞味期限” 付き https://www.youtube.com/watch?v=L-5KaIz9y3A&feature=youtu.be 4. 親鸞も法然も弘法も道元も全て  大局的に一切教典を見ず  釈尊の本意に背き  自分勝手に宗派を起こした邪師 https://www.youtube.com/watch?v=5Pr1UQrbuvg&feature=youtu.be 5. 末法では上行菩薩に付嘱された「法華経」しか衆生が救われる教法はない https://www.youtube.com/watch?v=NUPACFDTLY4&feature=youtu.be 6. 今世・この現実世界で一切衆生が「即身成仏」できることが仏の真の願い  浄土門では絶対に不可能 https://www.youtube.com/watch?v=4RqatGuZdZA&feature=youtu.be 7. 釈迦仏法を突き詰めれば 末法の一切衆生を救う仏法は 日蓮大聖人の仏法であることは明白 https://www.youtube.com/watch?v=PtGWgkF9hso&feature=youtu.be 8. 涅槃経にも「浄土三部経に依らず法華経を根本とせよ」との教えが遺されている https://www.youtube.com/watch?v=K6PUf44cOc0&feature=youtu.be 9. 法然も親鸞も法華経の経文に依れば間違いなく地獄に堕ちている https://www.youtube.com/watch?v=D9Hdc79yv8M&feature=youtu.be 10. 法華経以外で一切衆生が成仏できる教説と現証が説かれている教典はない https://www.youtube.com/watch?v=8EQNQlF5588&feature=youtu.be 11. 南無妙法蓮華経の十界文字曼荼羅本尊で「即身成仏」できるのならば 釈尊はなぜそれを説かなかったのか? https://www.youtube.com/watch?v=Qi8rfXxiQIs&feature=youtu.be 12. もはや既に過去の ”廃棄物” と成り果てた念仏門に執着していたら大変な不幸となる! https://www.youtube.com/watch?v=c38l3O27QvI&feature=youtu.be 13. 法華経による救済の境地は自ら正しい ”末法の法華経” 日蓮大聖人の仏法を修行しない限りは絶対に感得できない https://www.youtube.com/watch?v=BWlhjaGbI0U&feature=youtu.be 14. 今の時代では法華経を含めて釈迦仏法では救済されない  ましてや方便教の浄土門など論外 https://www.youtube.com/watch?v=golvyX3XjF4&feature=youtu.be 15. 法蔵比丘の四十八願は現在の我々とは全く無縁な誓願 https://www.youtube.com/watch?v=GCox9b7jkY4&feature=youtu.be 16. 大集経と法華経の経文を論理的に解釈すれば、末法では上行菩薩再誕の ”法華経” のみが衆生救済の唯一の教法であることが分かる https://www.youtube.com/watch?v=h3X4tz5tv-k&feature=youtu.be 17. 四十八願の「十方衆生」は十劫以上も前の遥か昔の衆生のこと  現在・この国土の衆生は阿弥陀仏では絶対に救われない https://www.youtube.com/watch?v=6C0zPy4b1Jw&feature=youtu.be 18. 法華経のみが釈尊の本意であることを論証する https://www.youtube.com/watch?v=TKJ1HzKr6tg&feature=youtu.be 19.「法華経を信受できない者には余の深法で示教利喜すべし」を解釈する https://www.youtube.com/watch?v=vWx0zlv44i4&feature=youtu.be 20. 法蔵比丘の十八願などでは 末法の衆生は絶対に救われない https://www.youtube.com/watch?v=bQGLRaro2H0&feature=youtu.be 21. 法華経は 順縁・逆縁 共に成仏できる https://www.youtube.com/watch?v=JN7Y0s5bnsM&feature=youtu.be 22. そもそも浄土三部経は釈尊が説かれたのに 釈尊を蔑ろにして方便の仮仏である阿弥陀仏に執着するのは大不知恩  師敵対の大罪 https://www.youtube.com/watch?v=ZRMKiMVaZRg&feature=youtu.be 23. 久遠の成仏の根源の本法は久遠元初の御本仏にしか説けない  それはインド応誕の釈尊ではない https://www.youtube.com/watch?v=hYTwhRNzIBc&feature=youtu.be 24. 釈尊の仏法は久遠本仏の仏法の光源から照らし出された映像のようなもの https://www.youtube.com/watch?v=vD1dCaXOZcE&feature=youtu.be 25. 浄土門はただの実体のない阿弥陀仏のイメージにすがっているだけ  成仏の実感など未来永劫に感得できない https://www.youtube.com/watch?v=VEsRRqzNFPA&feature=youtu.be 26. 経典を素直に読み込めば俄かには信じ難いけれど 末法御出現の御本仏は日蓮大聖人であることは明白 https://www.youtube.com/watch?v=lRBSNGpfKiI&feature=youtu.be 27. 阿弥陀仏も西方十万億土の極楽浄土も 全て現実の我々の絶対的幸福=即身成仏には全く関係ない イリュージョン https://www.youtube.com/watch?v=cInkdfKhYmc&feature=youtu.be 28. 親鸞会の本尊は パクリ・コピペのニセ本尊! https://www.youtube.com/watch?v=frfYdTFBaxw&feature=youtu.be 29. 親鸞上人の臨終は本当に美しかったのか? 少なくとも看取った実の娘が疑問を持った臨終だったことは確か https://www.youtube.com/watch?v=H2TUmpImKOg&feature=youtu.be

  • 右翼の精神

    私の知る右翼の特徴がいまの右翼の姿に失われています。 右翼の方に伺います。 右翼の精神とはなんでしょう。  現状の天皇退位と教育勅語復権のふたつについて、実際と突き合わせて説明してください。  右翼は天皇を尊敬し、権力の最高位としているのではないでしょうか。  ならば天皇が欲したら直ちに実現するのが右翼だといえるでしょう。  天皇が退位したいと望んだら直ちに退位を実行する。それが右翼でしょう。忖度ではなく、言葉を発したのですから天命です。  右翼は儒学を貴び、儒教の教義を精神の中心に置いているはずです。権力の長の望みは絶対のはずです。    ところが現状はどうでしょう。国会の右翼、政権を握っている右翼の長は先延ばしにしています。どうやら退位を巡って、利益を得る、山分けの取り合いに時間がかかるので先延ばしという様子です。  女王の是非、次の王位継承、皇室典範法などはおいて、天皇の意志をまず貴ぶのが右翼でしょう。天皇の気持ちが置き去りにされ先延ばしになっています。  私は人の気持ちを置き去りに利用する人間を左翼であろうと右翼であろうと軽蔑します。  いまの右翼は利権を漁る、あさましい者どもにつけられた名にすぎない現状です。  右翼の精神はどこに生きているのか教えてください。  次の「教育勅語の復活」について伺います。  右翼は儒学を貴び、儒教の教義を精神の中心に置いているはずです。儒学は仁義の道を実践し、上下秩序の弁別、年功、長幼の順を重くする教義です。  「教育勅語」の廃止は、半世紀前、時の右翼の長の総理大臣が右翼の大臣を集めた内閣ではかり、左翼も含めた国会で決定した事実があります。  半世紀前の総理や内閣とはいまの総理や内閣の直系父祖ではありませんか。家族でなくとも儒学は長幼の礼があり、その父祖の道は外せない教えです。  それを破る「教育勅語」の復活を求める現在の大臣たちは事実として右翼の精神を犯しています。  右翼の精神を犯している、外しているそのわけを右翼の精神からどう見るか、それを回答者に伺います。  精神から説明を求めます。あなた自身のことばでお考えを教えてください。  利益を天秤にかけた説明や、利潤についての解説はお断りします。  わたしからみると、教育勅語の復活復権を求める大臣たちは、幼少のころから、真実の歴史を身に着けていないようにみえます。  右翼の大臣たちは自分の力で近代社会に起きた事実を検索もせず、歴史をまげる心を持ったようです。  きっとお爺さんやお婆さんが大好きな孫という家族愛が歴史を曲げた理由なのではないでしょうか。一族を正しい道を歩んだ立派な家族と正当化したい気持ちは素直な子供の心底深くで働いて当然でしょう。  そうすると、父祖の犯した罪に目を塞ぐ間違いを積み重ね、自身で洗脳を自らの精神に行ってしまった精神障害といえます。  その精神障害が、「教育勅語を誰がなぜ廃したのか」、自分の父祖の決めた訓えさえも、目に留まらせず、心の隅にも失ってしまわせということでしょう。  右翼の教義を守れないなら、国会に送り出す代表を選びなおすべきでしょう。洗脳という精神に障害があるのならその人物を選ぶべきではないでしょう。  それができぬ右翼を私は軽蔑します。

  • 立正大学について

    気象について学べる大学を調べたところ、立正大学の名前が出てきました。 どのような学校、学科でしょうか。 その学科は公募制推薦があるのですが、平均評定4.1 数学Aと理解が5 数学1が4 英語が3の僕は受かるでしょうか? あと、キャンパスが埼玉にあるようですが、寮はあるでしょうか なければキャンパス周辺の家賃は月にいくらでしょうか?

  • 立正大学って聞いたことがありますか?

    有名ですか? それとも俗に言うFランですか? よろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • オフライン状態で印刷、スキャンができないトラブルについて質問です。Windows11にバージョンアップの影響なのか解決方法を教えてください。
  • DCP-J925Nでオフライン状態で印刷、スキャンができない問題についてお困りです。Windows11のバージョンアップが原因かどうか教えてください。
  • DCP-J925Nを使用していてオフライン状態で印刷、スキャンができない状況です。Windows11にバージョンアップしたことが関係しているのか教えてください。
回答を見る