• ベストアンサー

Excelでの消費税率計算方法

「消費税率を数式で求めよ」という問題で困っています。 ただ単にセルに3%、5%と入力するのではないようです。 どなたか助けて下さい。宜しくお願い致します。

noname#1995
noname#1995

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.1

例えば「受注日」が入力されたセルがあって、受注日に従って、3%か5%かが自動で決まるように、ってことでしょうか? それだったら、いろいろ方法はありますが、例えばIF関数を使います。 =IF(A1<=1997/3/31,0.03,0.05) ちなみに上式は、消費税導入以前のことは考慮してないです。

noname#1995
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございます。 うまくいきました。ありがとうございました。