• ベストアンサー

マックの強化

nageki_ryuの回答

回答No.8

はいはいども、再び、なげきりゅうです。 ううiMacと表記して下さい。悲しいっす。Winユーザーさんまるだしのようで・・・ そうですね、やはり以前のPowerMacをお持ちでしたら、SCSI周辺機器なんかも結構お持ちですわね。 ですから、再度繰り返しにはなりますが、私の案を採用するならば、要は空いているPCIスロットを利用する、で良いわけです。もしUSB機器が使用したいならば、SCSI-USBアダプタケーブルも実売8000円程度でありますが、CD-Rなどの信頼性は結構薄いです。第一使えなければ仕方ないでしょう。 標準のSCSIは遅いので、今後も長く使うならSCSIカードを購入(5000円くらいかな)しても良いでしょう。またSCSI機器が複数あればデジーチェーンでOKですし。 Winマシン購入なら、悲しいですがコメントは控えます。Mac用に買った機器なら、Win専用のドライバーが必要になるのは明白です。(Winユーザーさんへバトンタッチ) また壊れたG3マシンについてはどの程度なのかわかりかねますし、G3の種類が全然わかりません。第1世代のGT233あたり?もしかしてG3カード増設マシンなら迷うことなく頂きましょう。 あともう少し詳しくご自身がどうされたいかを書いてもらえると分かり易いのですが。

artsmiyano
質問者

補足

今のマシンを買った当初は(4年前)デザイナーだけで食べていたのでサーバですとか、もう1台Winを、とか考える余地は あったんですが、現在はデザインはメインでやっていおらず他の仕事に携わっていて、その仕事の中でさるミュージシャン のサイト管理を自宅で来月から行うことになったんです。しかし、売り出し中で予算が無く無給で、なおかつ私自身が肩入れして いるミュージシャンなので、自腹で多少の出費をしてサクサクとこなしたい、と感じています。ですから投資したところで ダイレクトに収入には繋がらないし、(月給ですから)お金もないし、コンピューターが趣味というタイプでもないので、 なかなか他に割り当てる予算を移行できないのです。(贅沢はしていません) マックはオシャレで好きですがWinより割高感と制約を感じますし、 4年前は印刷系は「マック」というご時世に付き選択しただけという感じで コダワリはありません。でも4年も使っていて、「マック」だからというのではなく、 自分にとってはこのコンピューターは一人のベストフレンドになっているので、 何とか出来るだけ続けて一緒にいたいんです。解決したい順にあげると、 1.インターネットを早くしたい 2.グラフィック処理計算速度をあげたいという順です。 インターネットは現在ISN接続ですが、来月からはADSLかケーブル接続にしようと思ってもいます。 でもマシン自体の能力であまりそれらの速度を活かせないと思い、結局今とあまり変わらないのかな?だったらやめて その場合にかかったはずの初期投資をコンピュータにかけるべきか、と分からないのです。グラフィック処理計算速度も、 1.現在HDをスリム化しても空き容量が500MBであること 2.CPU 能力 3. メモリの量 まずどれが一番、ってCPUだと思うんですが 3万円以上もするとなると今の私には高いんです。2万以内の投資で、と思っていてそれ以上なら全体的に思い切って投資して 入れ替えようかと。Winへの移行の場合ソフトの問題は会社が解決してくれます。でもやっぱり総入れ替えは正直高くて。 でも2万円かけてメモリとHDを増強したり、インターネット接続に投資するくらいならもうチョイ出してCPUだけをアップしたほうが 全体的に良い結果になるのでしたらそうしたいと思います。ちなみに、アプリへのメモリ割り当てはネスケ4.5、photoshop4.0、Illustrator8.0共に40000、が基本で、重いファイルのときはアプリの立ち上げはなるべく1つにして80000位 当てて作業しています。あるファイルなどはIllustrator8.0で80当てても、レスにいちいち5分~10分かかり困ってます。 OSは8.0のままで30Mを占めています。もしかするとハード増強以外にソフトで工夫もできるのかな、と思い念のため書いてみました。 長くてすいません。