• 締切済み

アクセスの利用権限の設定で困ってます。

1.起動時の設定というものがありますが、それを他人に変更させたくないのですが、 管理者・利用者と権限をもたせても、利用者は起動時の設定変更ができます。 権限設定の中にテーブル・クエリー等はあるみたいですが、起動時の設定権限がなく、 困っています。(HELPではできるらしい) 2.権限設定を行うと全mdbに適用されてしまいました。 あるmdbは権限をつけ、あるmdbはそういった権限設定はしたくないのですが、 可能でしょうか? 権限設定し管理者としてパスワード設定すると、どのmdbを開こうとしても、 ポップ画面でパスワードを聞いてきて困っています。 教えて下さい。

みんなの回答

• yanmaa
回答No.1

無理と言いませんがかなり手間な事は確かな事ですね。 まず、セキュリティを設定したと言うことはワークグループのファイルが更新されたと言うことになります。 これは端末毎の設定になります。 このワークグループファイルを起動時に切り替える事は出来ます、この場合ショートカットを作りましてコマンドラインで下記のように設定します。アンダーライン(_)は空白としてお読み下さい。 "c:\Program_Files\Microsoft_Office\Office\Msaccess.exe"_"c:\My_Documents\データベース.mdb"_/wrkgrp_ワークグループファイル名 通常使っていますワークグループファイルの保存個所は"c:\Program_Files\Microsoft_Office\Office\MS Access Workgroup Administrator"を起動すると分かります。 STARTUPで検索すればヘルプに記載されていますの詳しくそちらを参考にすれば可能です。