• 締切済み

アクセスの利用権限の設定で困ってます。

1.起動時の設定というものがありますが、それを他人に変更させたくないのですが、 管理者・利用者と権限をもたせても、利用者は起動時の設定変更ができます。 権限設定の中にテーブル・クエリー等はあるみたいですが、起動時の設定権限がなく、 困っています。(HELPではできるらしい) 2.権限設定を行うと全mdbに適用されてしまいました。 あるmdbは権限をつけ、あるmdbはそういった権限設定はしたくないのですが、 可能でしょうか? 権限設定し管理者としてパスワード設定すると、どのmdbを開こうとしても、 ポップ画面でパスワードを聞いてきて困っています。 教えて下さい。

みんなの回答

  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

無理と言いませんがかなり手間な事は確かな事ですね。 まず、セキュリティを設定したと言うことはワークグループのファイルが更新されたと言うことになります。 これは端末毎の設定になります。 このワークグループファイルを起動時に切り替える事は出来ます、この場合ショートカットを作りましてコマンドラインで下記のように設定します。アンダーライン(_)は空白としてお読み下さい。 "c:\Program_Files\Microsoft_Office\Office\Msaccess.exe"_"c:\My_Documents\データベース.mdb"_/wrkgrp_ワークグループファイル名 通常使っていますワークグループファイルの保存個所は"c:\Program_Files\Microsoft_Office\Office\MS Access Workgroup Administrator"を起動すると分かります。 STARTUPで検索すればヘルプに記載されていますの詳しくそちらを参考にすれば可能です。

関連するQ&A

  • Access2000でエラー(MSysAccessObjectsのデザインを変更する権限がない)

    いつも使用しているAccess2000のファイルで、突然「テーブルまたはクエリ'MSysAccessObjects'のデザインを変更する権限がないので作成できませんでした」といったエラーメッセージが出てしまい、ファイルがまったく開きません。 ヘルプを参照したところ「テーブルまたはクエリ'<クエリ名>' のデザインを変更する権限がないので、作成できませんでした。(Error 3111) 指定したテーブルまたはクエリを作成しようとしましたが、デザイン変更の権限がありません。システム管理者、またはクエリの作成者に依頼して、権限の割り当てを変更してください。」と表示されました。 特に権限者の設定はなく、自身が所有者であり、権限設定もフル権限です。 追加クエリーを何度か実行し、データベースの最適化を行った直後にこのような現象となりました。どうすれば復旧できるのでしょうか?

  • Access ユーザーの権限について

    いつもお世話になっております。 Accessであるデータベースを構築しました。 管理者と30名程度のユーザーのみで利用しようと思い、IDとパスワードのよるセキュリティ対策を考えました。 管理者でログインし各ユーザー設定をして ユーザーの権限「データーの読み取り」のみをユーザーには設定しました。 次にユーザーでログインしユーザーのパスワードも設定 し、うまくいくか試してみました。 IDとパスワードが一致しないとデータベースが開かないところまでは、うまくいったのですが 開いた後、ユーザでのログインなのに新規にデータを追加できたり、データの書き換えまでできてしまいます。 操作ミスかと思い何度か上記の設定をやり直したり、すべてのテーブル、クエリを「読み取り」の設定にしたりしましたが、結果は同じでした。なぜでしょうか?教えて下さい。 また、利用するユーザーが増えたり減ったりするので「IDとパスワードマスター」を作って、管理者の方で一元管理する方法も考えています。その時はどのようにすればよいかも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • アクセス2007で、オブジェクトの権限設定は?

    アクセス2003で作ったオブジェクトを2007で利用していますが、他人も使えるようにしたくて、読み取りや変更の権限を与える画面を探したのですが、見つかりません。 2003にあった、 ユーザー/グループの権限設定はどこから行うのでしょう?

  • Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させて

    Access2002のセキュリティ(権限設定)につきまして、質問させていただきます。 DBごとにワークグループを分けて管理する方法は、↓のサイトで解決しましたが、 http://www.accessclub.jp/bbs3/0136/superbeg47168.html 新たに解決しなければならない問題が発生しましたので、改めて質問します。 と、申しますのは、ショートカットで /wrkgrp オプションでmdwを指定する方法をとっているのですが、ユーザがショートカットを用いず、直接mdbファイルを起動すると、権限がそのユーザのデフォルトの権限で起動してしまい、Admin権限で開いてしまいます。 つまり、ログイン画面も出ず、せっかく設定した権限も無効です。 これを解決するにはどの様にすればいいのでしょうか? サーバ上では然るべきワークグループに参加しているのですが、リモートで起動すると、自分のパソコン上のワークグループファイルを参照しています。 非常に困っております。 よろしくお願いします。

  • 管理者権限でパスワードわからないとき再設定できる?

    亡くなった義父から譲り受けたノートパソコンがあります。インターネットに接続させようとした時に、「管理者権限で設定を」となるのですが、亡くなった義父がログインにパスワードを設定していたようで、そのパスワードがわからず、管理者権限でログインできません。 こういった場合、設定を初期化してイチからスタートさせることはできないのでしょうか?

  • アクセスのサブデータシート名の変更について

    アクセス2003を使って注文管理のデータベースを作っています。パフォーマンスをよくするためにテーブルだけのmdbとそれ以外のクエリやフォームなどのmdbに分けてファイルを作りました。 このサイトで紹介されていた、表示-プロパティ-サブデータシート名を[なし]にするというのをやってみたのですが、変更の保存はきいてくるのに、もう一度確認してみると[自動]に戻ってしまっています。何か他にも設定を変更したりしなければならないところがあるのでしょうか。どうしていいのか分からず、質問させていただきました。

  • 特定のプログラムを常に管理者権限で起動

    普段は標準のユーザアカウントでパソコンを使っているのですが、管理者権限でアクセスしないと上手く動かないプログラムが結構あって困っています。(ID Managerとか…) ショートカットのプロパティを開いて、互換性タブの[管理者としてこのプログラムを実行する]にチェックを入れ、常に管理者権限でプログラムを実行するように設定しました。 確かに管理者権限になってるんですけど、うざいポップアップが出てきてパスワードを求められるんのは同じなので、全く意味がないんですよね…。 クリック ↓ 自動的に管理者権限に昇格(ポップアップとかパスワードはスルーで) ↓ プログラムが実行される こんな感じの方法ありませんかね?

  • 管理者権限のIDがわかりません。どなたか教えてください。

    非常に困ってます。どなたか助けてください!! お願いします。 管理者権限(Administrator)ユーザーのパスワードを変更したのですが、入力(2回も)を間違っていたらしくログインができなくなってしまいました。 管理者権限がないアカウントは開くのですが管理者権限が無い為、パスワードの再度変更ができませn。 どなたかパスワードの変更方法や管理者ユーザーのデスクトップ上のファイルやメールを抜き取る方法を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • アクセス権限のないフォルダの削除について

    WindowsServer2003 Standard フォルダのアクセス権限を設定していて、Administratorのみにしようとしたところ、Administratorを登録する時に誤ってフルコントロールにせずに読み取りと実行のまま適用を押してしまいました。 Administratorでも権限がなくなってしまったため、アクセス権限の変更もできなければ、フォルダの削除も出来なくなってしまいました。 名前の変更は出来たのでひとまず名前を「仕様不可」にしましたが、このフォルダを削除する方法はありませんでしょうか?

  • 管理者権限のあるアカウントでパスワード設定できない

    XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう