• 締切済み

ビクターエブリオのダビング方法で・・・

ビクターエブリオのダビング方法で・・・ 今、ビクターエブリオGZ-HD3ハイビジョンビデオカメラを使用しています。 XP録画動画を、DVDにダビングして友人に渡したいのですが どうしたらよいでしょうか? DVDライターは、ありません。 DVDレコーダー(シャープGZ-HDW35)はあります。 過去に、 ビデオカメラ   ↓ TVの入力に接続   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング を、やりましたが、画質が落ちました。(当たり前ですが・・・) 録画画像をシャープ社DVDライターで、DVDに焼いてを友人渡しても見られないと思います。 (シャープ社DVDライターがあれば別ですが) 他に、対策方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

以前された方法でも良いと思いますが 録画モードでかなりの差が有ります。もしかしてLPモードにしませんでしたか? HDに保存は最低でも(SP)にされることをお勧めします。 DVDへも1時間(XP)もしくは2時間(SP)でされることをお勧めします。 4時間(LP)はかなり劣化します。 接続方法はTVを飛ばして ビデオカメラ   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング の方が良いでしょう。 詳しくは両機の説明書に記載されているはずです。 「ビデオカメラがいっぱいになって撮れなくなった。」と ハイビジョンハードディスクムービーを使っている知人相談を受けたことがあります。 ご友人にお渡しする分だけでなくご自身の分もコピーしておいた方が良いでしょう。 ビデオカメラのトラブルで総てを失う危険性もあります。

tatu79
質問者

補足

回答頂き誠にありがとうございました。 HD→DVDへは、(XP)でダビングしています。 やはり、どこのメーカーもワンクッション置かないとダメなのかなあ~。 ビデオカメラ再生で、せっかく綺麗な(=シャープ←英語)なのに。。。。 そのままDVDにダビング出来ないなんて!! メーカーの市場競争?みたいなもので異メーカー同士の交互制を厳しくしているのは 消費者にとって楽じゃありません。 短時間だとSDカードに録画すれば、SDカードが使えるレコーダーも出てるので こっちの方が綺麗に残せるかな?

関連するQ&A

  • デジタルレコーダーを使ったダビング

    シャープ製のデジタルハイビジョンレコーダーを使っています。デジタル放送をHDDからDVDへのダビングではVRフォーマット以外にはできないのでしょうか、ビデオフォーマットでダビングし、他のDVDプレーヤーで見たいのです。 また、デジタル録画した番組を出力端子経由でビデオへの録画もできないのですが仕様なのですか?

  • GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ

    GZ-HD40からハイビジョンダビングできるHDDレコーダ こんにちは 家電オンチなものでみなさまのお知恵を拝借したくお願いします。 以前、HDDハンディカムの ビクター「GZ-HD40」を購入しました。 大容量のHDDなので当初は記録撮影時間はまったく気にならなかったのですが、大分撮り貯めて しまったため、残り容量が少なくなってしまいました。 そこでHDDレコーダにダビングして、HDDハンディカムのデータを消去しようと思ったですが、 現在のHDDレコーダは 東芝「RD-X5」なのでせっかく撮影したハイビジョン画質でダビングが できません。 地デジ化完全移行が迫っていることもあり、ハイビジョンでダビング可能なHDDレコーダを買い 換えようと思っているのですが、どういう規格であればハイビジョンでダビングできるのか、また、 オススメの機種があればご教示していただきたくお願いします。 ちなみに、ポイントとしては ・GZ-HD40で撮影したハイビジョン画質を同程度のままダビングできる ・ダビングした動画をそのままの画質で、一般的なプレイヤーで再生可能なDVDにできる。 ・「パソコンで編集」などはしないので、AVCHD方式で撮影しています。 ・できればブルーレイで大容量&HDD2番組同時録画可能で検討しています。 ダビングする上でのアドバイスや、どういうケーブルでどのように接続すればいいのか教えて頂ける と勉強になります。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 高画質でのダビングの方法

    現在、シャープのDV-AC82を使用しています。 このレコーダーでは、ハイビジョン番組を本体からDVDにダビングすると、自動的に画質が標準に落ちるそうなのですが、画質を落とさずにダビングする方法ってないんですか。 また、ブルーレイレコーダーだったらハイビジョン番組でも画質を落とさずにダビングはできるんですか。

  • ビデオカメラのダビング

    ビデオカメラはパナソニックHDS-HS100でブルーレイレコーダーには レコーダーはシャープBD-HDS32です。しかしダビング用のUSB端子が ブルーレイレコーダ側にありません。ハイビジョン画質のままダビングする方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 録画した映像が見れません!

    どこに聞いたらいいのか分からず困り果てていたら、ここに辿り着きました。 本当に初心者で分からないことばかりなのですが、どうぞ教えてください。 シャープのブルーレイディスクレコーダーを所有しています。(BD-HDW15) ビデオカメラで撮った映像を、ディスクに保存して、所有しているレコーダーで再生したいと思っていました。 映像は高画質なものがよかったので、ハイビジョンのビデオカメラを探しました。 電気屋さんで店員さんに聞くと、シャープの場合だとどのビデオカメラもダメで、iLinkが付いていないと、レコーダーで編集&再生出来ないと教わりました。 そこでほとんど選択の余地はなく、ビクターのGZ-HD40を購入しました。 しかし何故かiLinkは使えず、カメラで撮った映像を編集保存することが出来ませんでした。 デッキで編集出来ないなんてかなりショックだったのですが、保存出来ないと意味がないので、仕方なく、カメラに対応したDVDライター(書き込みのみで再生出来ないもの)を購入し、編集しました。 たぶん編集&保存はうまく行えた様です。 しかし、編集して完成したDVDはシャープのブルーレイディスクレコーダーで再生出来ませんでした! 電話でシャープに問い合わせたところ、AVCHD方式もMPEG-2 TS方式もどちらで撮影したにしても、今のシャープのデッキでは再生出来ませんとのこと…。 とても困っています。 ビデオカメラに投資したお金ももちろんなのですが、せっかく買ったビデオカメラで映像が残せません。 よく分からないことがいくつかあります。 今もっているシャープのデッキではビデオカメラで撮影した映像を保存&再生することは不可能なのでしょうか? 将来的にデッキを買い換えたとしても見れるようなDVDに映像を保存したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 市販のDVDなどはどのDVD(BD)デッキでも再生出来ますよね。 どうしてビデオカメラで撮影した映像はデッキによって見れる、見れないがあるのでしょうか。 大変困っています。 どうぞ些細なことでも構いません。 解決策ありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • デジタルハイビジョンレコーダー ダビングできません

    シャープ DV-AC52デジタルハイビジョンレコーダーを使っています。反応は遅いし大変使い辛いのですが、DVDからHDDへのダビングもできません。 取説をみて、その通りにやり、画面にも確かに「ダビング終了」と出るのですが、録画リストには出てこないのです。 DVDからHDDに録画されたものを見るにはどうしたらいいのでしょうか? それとも「ダビング終了」と出ても、ダビングできていない場合があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ハイビジョン撮影動画をハイビジョンで保存したい

    昨年義父からデジタルビデオカメラ(Victor GZ-HD3)を貰いました。 当時ハイビジョン撮影できるのはこの機種だけだということで購入したようです。 そこで撮影データをハイビジョンで残したいので ブルーレイ対応のDVDレコーダーを購入しようと思うのですが パナソニックとシャープで検討してますが、何か注意点やお勧めが ありましたらお教えいただけますでしょうか。 また、PC経由で記録型ブルーレイドライブを利用して保存した場合 やはりBR対応DVDレコーダーでは見られないのでしょうか? もう一つ、説明書を読んで気がついたのですが 画質モードを「1440CBR(固定ビットレート)」に設定しなければダビングができないようなことがありました。 主人が説明書を読まずに使い始めてしまったので ほとんどがXPモードで撮影されてしまっています。 XPモードで撮影してしまったものはダビング不可と諦めるしかないのでしょうか?? いろいろ調べてはみたのですが、専用のDVDライターを買わずに どうにかしたいので宜しくお願い致します。

  • ビデオカメラはブルーレイしかダビングできないの?

    同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。 ビデオカメラの買い替えを検討している者です。 結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか? ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか? 持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね? それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね? 最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。 JVCのビデオカメラ ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫ + エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5) (パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!) セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。 これはどうなのでしょうか? 【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

  • パナソニックのビデオカメラからシャープのブルーレイ

    パナソニックビデオカメラ(HC-VX980M)に録画したものをシャープのブルーレイレコーダー(BD-HDW43)のブルーレイにダビングをしようとしたのですが、接続を確認して下さいと表示されます。ビデオカメラでAVCHDでは録画していません。 4Kだと思います。やはり無理でしょうか?出来るレコーダーが有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダビングについて

    JCOMからTZ-DCH2000(パナソニック)を借りてBS/CSを録画をしています。 録画をしたものを自前のBD-HDW45(シャープ)にダビングしているのですが、かなりの頻度でダビングが途中で止まり1つの録画がぶつ切りになります。 この原因はパナソニックとシャープというレコーダー企業の違いにあるのでしょうか? 原因がわかる方、こう対処するといいよなどアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。