• 締切済み

ビクターエブリオのダビング方法で・・・

ビクターエブリオのダビング方法で・・・ 今、ビクターエブリオGZ-HD3ハイビジョンビデオカメラを使用しています。 XP録画動画を、DVDにダビングして友人に渡したいのですが どうしたらよいでしょうか? DVDライターは、ありません。 DVDレコーダー(シャープGZ-HDW35)はあります。 過去に、 ビデオカメラ   ↓ TVの入力に接続   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング を、やりましたが、画質が落ちました。(当たり前ですが・・・) 録画画像をシャープ社DVDライターで、DVDに焼いてを友人渡しても見られないと思います。 (シャープ社DVDライターがあれば別ですが) 他に、対策方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hayasi456
回答No.1

以前された方法でも良いと思いますが 録画モードでかなりの差が有ります。もしかしてLPモードにしませんでしたか? HDに保存は最低でも(SP)にされることをお勧めします。 DVDへも1時間(XP)もしくは2時間(SP)でされることをお勧めします。 4時間(LP)はかなり劣化します。 接続方法はTVを飛ばして ビデオカメラ   ↓ DVDレコーダーのHDにダビング   ↓ DVDレコーダーのHD→DVDへダビング の方が良いでしょう。 詳しくは両機の説明書に記載されているはずです。 「ビデオカメラがいっぱいになって撮れなくなった。」と ハイビジョンハードディスクムービーを使っている知人相談を受けたことがあります。 ご友人にお渡しする分だけでなくご自身の分もコピーしておいた方が良いでしょう。 ビデオカメラのトラブルで総てを失う危険性もあります。

tatu79
質問者

補足

回答頂き誠にありがとうございました。 HD→DVDへは、(XP)でダビングしています。 やはり、どこのメーカーもワンクッション置かないとダメなのかなあ~。 ビデオカメラ再生で、せっかく綺麗な(=シャープ←英語)なのに。。。。 そのままDVDにダビング出来ないなんて!! メーカーの市場競争?みたいなもので異メーカー同士の交互制を厳しくしているのは 消費者にとって楽じゃありません。 短時間だとSDカードに録画すれば、SDカードが使えるレコーダーも出てるので こっちの方が綺麗に残せるかな?