日本国籍を放棄した場合の老齢年金受給について

このQ&Aのポイント
  • 日本国籍を放棄して海外移住を考えているが、老齢年金の受給は可能か疑問。
  • 老齢年金の予定額が十分ではないため、自分で蓄積したものを受け取りたい。
  • 結婚しても国籍を変えなければいいが、パスポートの問題と帰国の制約がある。国籍喪失によって年金が失われる可能性があるが、詳細は不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本国籍を放棄したら、老齢年金は貰えなくなるのでしょか?

日本国籍を放棄したら、老齢年金は貰えなくなるのでしょか?    リタイア後のひとつの重大な可能性として海外移住を検討しております。  老齢年金の予定額が、日本で普通に暮らせるような額ではないのに、それでも今、年金をもらうことがまるで悪いみたいに一部の人に騒がれている日本の状況に耐えられませんので、自分で蓄積してきたものを当たり前に受け取ることをきちんと認めてくれる物価の安い国、を安住の地にすることを考えている次第です。  長期の査証を取って暮らすのが手っ取り早いとは思いますが、90日あるいは一年毎更新とか、パスポートの問題とか面倒なことが沢山あります。しかし現実にそれで実行していらっしゃる方がおいでなので、なんとか取り組みたいとは覚悟はしておりますがそういった方々は収入が私の倍以上のようです。  もし相手国に配偶者を見つけられれば、(殺されたり手酷い火傷を負ったりしている方もおられますし、例えうまくいったとしてもそれなりの手続きはクリアしなければならないでしょうが、)私の現在の年金額でも十分賄えるようですし、全部を済ませてしまえば、永住するのに最も適した方法だと思えます。  結婚しても国籍を変えなければいいみたいですが、ノンイミグラントであることに変わりはないのでパスポート更新の度に帰国しなければならないのは重荷です。  感覚的には国籍を失ったら、今まで年金として蓄積してきたものは国庫に召し上げられてしまうような気もしますが、本当のところは不明です。  結婚を道具視しているような発言は不謹慎といわれそうですが、ひとつの知識として対応していただきたいし、実際にそのような状態におられる方もいらっしゃるはずで、そのような方、ないしは本当にこの疑問に答えられる方にお伺いしたいと存じます。   一応厚生年金のページを見たのですが見つけられませんでした。  年金事務所に言って聞いてみても、窓口の人は答えてくれませんでした。私にしても、今現実にそういう立場ではないので、あまり強くは問いただせませんでした。  どういうところの資料を検索すれば、表題の疑問に対する回答が得られるのか教えてくださいませ。  ご回答あるいは親身になってのお話、をお願いしているのであり、説教はいりませんので、不快な書き込みはやめてくださるようくれぐれもお願いいたします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saregama
回答No.2

将来老齢年金が受け取れるようになったら、それで物価の安いインドで隠居生活しようと、それを楽しみに日々日本で働いて年金保険料を納めている、インド人の妻です。 >日本国籍を放棄したら、老齢年金は貰えなくなるのでしょか? 放棄という手続きは存在しません。喪失又は離脱です。 日本国籍を喪失又は離脱しても、老齢年金は貰えます。 もし老齢年金受給に日本国籍が必要なら、インド人の夫がかけている厚生年金はもらえません(泣)日本に1年以上住んでいれば、外国人でもいずれかの年金制度に加入しなければなりません。それなのに外国籍を理由に老齢年金が受給できなかったらどうなりますか?在日韓国人・朝鮮人の方々を初め、在日外国人の暴動が起こりますよ。 国籍が関係してくるのは、海外居住の場合に国民年金保険任意加入ができるか否かや、脱退一時金がもらえるか否かです。 >年金をもらうことがまるで悪いみたいに一部の人に騒がれている日本の状況 ?社会保険庁の年金管理や、年金保険料を払わない人に対する批判はあっても、きちんと年金保険料を納付してもらうべき年金をもらっている人に対して、そんな状況は聞いたことがありませんが? それより非難されるべきなのは生活保護をもらっている人の一部でしょう。義務であるはずの年金保険料を払わず、将来は生活保護をもらえばいいとうそぶいている人や、シングルマザーを装って事実婚な人や、昔からいる生活保護をもらっているヤクザなどもいるそうですからね。きちんと年金保険料を納めている者からすれば、本当に馬鹿らしいですよ。 >90日あるいは一年毎更新とか、パスポートの問題とか面倒なことが沢山あります。しかし現実にそれで実行していらっしゃる方がおいでなので、なんとか取り組みたい 90日とか一年後と更新とか、それ違法だと思います。移住するならきちんと移住ビザなど正規の方法を取ってください。確かに資産証明とかハードルは高いですが。 >結婚しても国籍を変えなければいいみたいですが、ノンイミグラントであることに変わりはないのでパスポート更新の度に帰国しなければならないのは重荷です。 いえ、ちゃんとイミグラント=移民として住んでください。その国籍人の配偶者ならば長期の移住許可は出ますよ。インドには永住権がないので、チベット難民も5年毎に滞在許可を更新してます。そのくらいの手間は惜しまないでください。永住権のある国でも、外国人登録手続きが5年毎に必要とかありますので注意。パスポートの切替え(更新はありません)は、在外日本大使館・総領事館でします。日本に帰国する必要はありません。というか、日本に住んでいないのだから基本的に日本国内では切替えできません。 尚、結婚しても国籍はすぐには変えられません(女性ならばイランとかで変えられる場合もありますが稀です)。移住して数年暮らしてからやっと帰化申請が可能になります。外国籍を取得すると、日本国籍は自動的に喪失します。その後は日本訪問にも日本ビザが必要になりますよ。 >感覚的には国籍を失ったら、今まで年金として蓄積してきたものは国庫に召し上げられてしまうような気もしますが、本当のところは不明です。 感覚的に、日本に住んでいる外国人は日本の年金に加入していないと思ってるんですか? >どういうところの資料を検索すれば、表題の疑問に対する回答が得られるのか教えてくださいませ。 老齢年金の受給資格において、日本国籍に限るとは書いてありません。http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/kaigai/nenkin_hoken/index.html

lucifer300
質問者

お礼

早々とご返事を賜り、しかもご自身の貴重な体験をしっかりと手を抜かずに語ってくださり、真に感謝感激の至りです。  自分の状態にのみ囚われ、インターナショナルな視点を失い勝手にほざいておりましたのが恥ずかしく思えます。  言い訳がましいですが、少し前に同じような内容でもっといい加減に質問したところ、高校生と思しき回答者から、つばを吐きかけられ、めげておりました。  年金受給に関しても、将来はもらえなくなるかもしれないみたいなマスコミの面白おかしく言う根拠の無い扇動を、真に受けているのではないかと疑いたくなるようなるものが近くに何人もいて、否定するのもばかばかしい環境に居ります。  まさかSAREGAMAさんのような方から回答があろうとは夢にも考えませんでした。 お話を伺っていくと素晴らしい第二の人生が見えてくるようです。  将来どうなるかは誰にも分りませんが、日本の物価がそうそう下がるとは思えませんし、私の場合は年金額はもう増やせないみたいなので、東南アジアを永住の地にしたいと考えたのです。  ヒンヅー教のサイトを見るとインドも何か深遠な魅力を感じますね。  No1の方とSAREGAMAさんのご回答を合わせて私の不安は完全に払拭されました。  有難う御座いました。機会が御座いましたらまたお話を賜りたいと存じます。  

その他の回答 (1)

回答No.1

日本人が外国へ何らかの理由により帰化した場合、それまで日本国内で収めた年金保険料がどうなるかは帰化した相手国によります 一例は下記を参照のこと http://www.gcnet.at/residence/kokuminnenkinho-kokuseki.htm より詳細が知りたいなら年金事務所でなく、社会保険労務士事務所へ

lucifer300
質問者

お礼

早速のご回答有難う存じます。まことに私の知りたかったことが、これでもかというくらいゲットできました。六法はとても読みきれませんが、現在就活中なので少しずつこなして行きたいと存じます。  一番にご返事を賜り、正確無比の内容なのでベストアンサーにしなければならないところですが、次の方がとても沢山のご自身に関わる貴重なお言葉を下さったので、今回はご勘弁ください。  大変役に立ち、新知識を得ることが出来ました。感謝いたします。