• 締切済み

三菱GTO前期のパーツって無いの?

私は、三菱GTO(H4年式)を乗っていますが、スポーツパーツ(マフラーや、スポーツブレーキパット、足周り・・・)を扱っているお店が殆どありません。 中古部品でも良いと思っているのですが、どこかで扱ってるサイトや業者を知っていらしたら教えて頂ければ助かります。 尚、三菱自動車本社ショールームにて聞いた所、GTOは製造中止、注文製造もしない。との事でした。 新車も買えないと言う事です。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ! パーツ作る訳ないですよね。これじゃー。。。トホホ。。。 ラリーアートもGTOの部品は扱ってないとの事。。。 誰か助けてぇ~(笑) やっぱ、GTRにしとけば良かった??

みんなの回答

  • chicka
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

僕も平成4年式のGTOに乗っています。以前はNAでしたが現在はツインターボの6MTに乗せ換えています。 確かにパーツは少ないですが、探してみるとけっこうありますよ。フロントパイプの市販品ではピットロードMの80パイが最大でしょう。車検を考える場合にはGTRの触媒流用が効果的です。中間パイプも合わせて80パイの物をワンオフにするとなお良いです。最近ではプロショップイイダから軽量ボンネットも発売されています。 GTOはマイナー車だけど、エンジン、足回り、補強パーツ、CPUといったものは揃います。 来年で10年になるけど、お互いに大事に乗りましょう。

vcmshiro
質問者

お礼

気合い入ってる方からの投稿ありがとうございます 80パイマフラー&GTRの触媒流用とは、カーボーイ流(?)ですね。(’-’)ナルホド 6MTと言う事は、エンジンごと一緒に中古部品販売か解体屋チューンなんでしょうか? マイナー後の6MTが載ってるエンジンは、どんな違いのフィーリングなんでしょう?? 興味ある所です ※三菱ってネジ多くありません??(爆)  目的のアッセンブリを外そうとすると、他の部分を外さなければならない事多くありませんか?  いじるのが面倒と言うか、真面目過げの作り方の感じさえする位丁寧な作り方している様な感じを受けました  と言う様な理由で、マフラー交換等パーツ組むのはショップに任せようかと思っています。(笑)

  • j-geta
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

CPUボックスについてお応えします。 マイナー後は分かりませんが、(多分こんな所の変更はないでしょう) 初期型ですとCPUボックスはオーディオの裏にあります。 クラッチペダルの所から覗くと、 ハーネスがたくさん刺さった銀色のボックスがあり、それがCPUです。 ちなみにシフトの後ろのボックスはエアバックの制御ボックスです。 > GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑) 私は逆にというか希少車が好きで乗っています。 GTRも検討しましたが、シロート目に見るとスカイラインですから... ちょっとしたツテで整備マニュアルも持っていますが、本当にこんな程度の情報で整備できるの??って感じです。

vcmshiro
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 私のH4年型のGTOのCPUは、運転席に座って左肘当たりになるセンターBOXの真下にありました。 また、自動的にリア&フロントスポイラーがせり出てくるんですが、どうも調子が・・・サビているんでしょうか? 時々しまえなくなってしまい、エラーが出ます。(笑) あれで、本当に280馬力なんでしょうか・・・ぐすん インテークマニホールドをクリーニングしたら、調子は良くなったんですがエンジンOHしないとダメかも知れません。 もう10万キロ走っちゃったので・・・。 あ、整備書いいなぁ~、エンジン整備書今度見せて頂けると助かります。o(^^o) (o^^o) (o^^)oルンルン!

  • w18th
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 GTOと言えばやっぱりBOZZ SPEEDではないでしょうか。  他には、ピットロードMというショップさんもGTO(前期)を扱っているようです。こちらはFRPボンネットやフルチタンマフラーなどをリリースしています。  ボクの友達もGTOのMR(M/C後の後期?)乗ってるので色々と話を聞きます。やっぱりパーツが無くて悩んでたようですが、今は遠くてもBOZZのお世話になってるみたいです。  BOZZなら、足回りやマフラーは当然、オイルクーラーからカム、ピストンまで一通りあります。ブレーキもブレンボキット等揃ってます。Dジェトロ化して600psも夢ではありません。お値段は・・・ですが(^^;)  

参考URL:
http://www.bozz.co.jp/
vcmshiro
質問者

お礼

ありがとうございます 情報収集してみます・・・ ところで、GTOのエンジンは、タペット音多いですよね~ カラカラ言うのロッカーアームなどの消音機能など余計なものがあるからなのでしょうか?? エンジン整備書など、純正マニュアルも無いので、エンジンの構造設計がどうなっているのかも不明なんです。 個人的には、カムフィール(バルタイ)を変えて、中高回転でパワーを絞り出す味付けをしたいと思っています 色々とありがとうございました。

noname#146514
noname#146514
回答No.2

三菱車のアフターパーツと言えばここです! 「シグマスピード」 http://www.sigma-speed.co.jp/ ここの社長、三菱車以外は車じゃないと豪語するほどの三菱ファンで、世間ではマイナー車な三菱の車のパーツを世界中から集めています。希望すればパーツカタログを有償ですが送ってくれますので、一度問い合わせしてみてはどうですか?もちろん通販も可能です!! ちなみに私はevoの影に隠れてほっとんどアフターパーツ供給されてないCM5Aランサーをここのパーツでいじくってますo(^o^)o

参考URL:
http://www.sigma-speed.co.jp/
vcmshiro
質問者

お礼

早速、シグマスピードサイトを拝見させて頂きました。本当に三菱しか扱って無かったです。(笑) 20代の頃は、86のメカチューン(フルチューン)を自分で工場を持っていじっていましたのでテクには自信がそれなりにはあります。でも、パーツが無ければいじれなかったんです。 ここのサイトは、どうやら欧州仕様のパーツを逆輸入もしていおり、他のメーカーのパーツも販売しておりました。 自分が住んでいる地元では、歩いて直ぐの所に三菱自動車本社があってそこの営業マンと色々相談してみたのですが、社員の方もガックリする様な状況だとの事でした。今まで私は86、R32の2000ターボ、グランツーリスモなどを乗ってきましたが、今までの味付けと全く異なる三菱の味付けを今味わっています。ターボ車の様な感じさせないGTO3000ターボMRには、カムプロフィールを変えようと思っています。どうしてあんな味付けなのかを三菱本社にその経緯を聞いた所、大衆車向けとの事と、欧州仕様の戦略上そうなった。との事です。ブレーキマスターシリンダー&マスターバックも左にありますしね。(笑)納得です。

  • j-geta
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

私は超初期型GTOを予約待ちして購入しました。 当時から、パーツが少なかったので生産中止になった現在、パーツを探すのは至難の業と思います。 ブレーキパッドに関してはエンドレスで細々と作っています。 もちろんお店になんてありません。注文しましょう!! 私が使っているのはエンドレスのNR-Sというタイプです。 純正とは比べ物にならないくらい効きます。初めて付けて車庫出し時にいつもの調子で踏んで、サンバイザーに頭をぶつけました。(笑) また、古い情報ですが、その他のパーツに関しては、 下記のショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか? 在庫品として持っているかもしれません。 BOZZ SPEED 埼玉県三郷市 0489-52-8586 当時は輸出用メーターから強化クラッチまで何でもそろっていました。 グランドスラム蓮田 埼玉県南埼玉郡 0480-93-1300 オリジナルパットやブロフ、足回りを扱っていました。 プロショップ・イイダ 神奈川県横浜市鶴見区 045-573-0779 私も通った小さなお店ですが、なんでもありました。 今となっては本当に難しい車種だとは思いますが、 希少価値??がある車だと思います。 でも、もう10年...ギヤ系の修理費がかさみ出しました。

vcmshiro
質問者

お礼

エンドレスのPAD懐かしいです。86時代に使っていましたので・・・。サンバイザーに頭をぶつけたってとこ爆笑させて頂きました。(*^.^*)プ~ 色々ありがとうございました。 私のGTOは初代のGTOのM/C後のタイプのMRと言うグレードの色々機能てんこ盛りの変なGTOです。マニュアルなのにオートドライブとかも付いていて、ハンドルも細く、ハンドルの中心下にボタンが付いていてオーディオラジオなどをコントロールできるミーハーなヤツでした。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ! GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑) CDデッキの調子が悪いので外そうと思っているのですが、色々な所を外さなければいけないみたいです。 いじくるのが面倒な車みたいですね。。。 ちなみに、CPUBOXは、シフトノブの後ろにあるBOX?(運転する時に左肘を置く所(笑))の下に存在しました。トヨタ系だと助手席側に、日産だとセンターコンソール後ろに存在しているので、こんな所にあって驚いちゃいました。

関連するQ&A

  • TRDとTOM'S

    各メーカー直系(直営と言う呼び方の方が正しいですか?)のチューニングメーカーがあり、その元メーカーのみのパーツを専用で作ってたいるようですが、トヨタには「TRD」、「TOM'S」の2つがあると言う事でしょうか? どちらかはレーシングチームでしたでしょうか?  ちなみに、私個人の見解。 日産=ニスモ→パーツ作り&レーシングチーム    オーテック→特殊車両製造(トヨタのモデリスタのような感じ) ホンダ=無限→パーツ作り&レーシングチーム 三菱=ラリーアート→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー) マツダ=マツダスピード→パーツ作りのみ? スバル=ST-i→パーツ作り&レーシングチーム(ラリー)  随分と偏っていると思いますので、ご指導をお願いします。

  • 自動車パーツ輸入について

    アメ車パーツの輸入を考えています。 フロント足周り・その他パーツ$2200 代行手数料$440 米国内配送料$110 国際配送料$450 ぐらいらしいのですが輸入関税などは いくらぐらいかかるものなのでしょうか? 自動車部品については関税がかからないという話も 聞いた事があるのですがどれがほんとうなのでしょうか?? すみませんが誰か教えてくださいませ。よろしく お願い致します。

  • 車種名が知りたいのですが・・。

    「カタカナで3文字の車の名前は?」と聞かれて 「セダン?」と答えたことがあるほど・・車に関してはまるで無知なので教えてください。 街で見て気に入った車の名前を知りたいです。 スポーツタイプ(?)の車で、後ろ側にGTOって書いてある車の車種名って何ですか? 一応ネットで検索したら「三菱GTO」と出てきたのだけど、形などをよく覚えていないので、その車がそうなのかどうか自信がないのです。 それに私が見たのは鮮やかな青色だったのだけど、HPには赤はあったけど青がなかったし・・。 GTOってエンブレムをつけている車って他にも、いくつもあるのでしょうか? あと、三菱GTOだった場合、HPには「GTOは現在製造していません」と 書かれてあったのですが・・それは、もう買えないということなのでしょうか? 知っている方、よろしくお願いします。

  • インチアップに詳しい方に初心者から質問です。

    インチアップに詳しい方に初心者から質問です。 インチアップを検討しているのですが初期型のコルトプラスラリーアート(15インチ)に前期型?コルトラリーアートVRの三菱純正ホイール(16インチ)をポン付けで交換する事は可能でしょうか?

  • ステッカーを貼りた~い!

    車にステッカーぺたぺたと貼っている車をよく見かけますが、 かなりセンスが問われますよね~。 で、今回の質問はステッカーチューンについてです。 三菱とラリーアート、トヨタとTRD、日産とNISMO、っていうのは ぶっちゃけどのような関係なんでしょうか? なんとなく分かるような分からないような感じです。 あと、車のメーカーと部品メーカーって何か関係があるんでしょうか? APEXとかTRUSTとかHKSってありますよね? トヨタに~の部品は変!とか、そのあたりのお話を聞かせて下さい。 最後に、HKSって何の略なんでしょうか? 調べたんですが、これだけ分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について

    三菱ジープ(ディーゼルエンジン)について教えて下さい。足回りだけでなくエンジン、電気系等 全てに耐久性を最重視した設計になっているので、エンジンでオイル交換さえまじめに実施していれば30万KMは平気で走れるってきいた事がありますが、本当でしょうか?中古のジープ(ディーゼルエンジン)の購入を検討していますので、お奨めの年式或いはエンジン形式をアドバイスしていただきたく宜しくお願いします。H10年に製造販売が中止になっている車種ですので、部品関係の供給がいつまで受けられるか判りませんので、壊れにくく、出来るだけメンテナンスに費用が掛からないタイプを検討したいので経験者、専門家の方の良きアドバイスをお願いします。一般的には10万KMでタイミングベルトの交換が必要とされていますが、ジープでは交換不要のエンジンタイプも有ると聞いた事がありますが、それはどのエンジンタイプなのでしょうか???そのあたりも含めアドバイス下さい。又、価格の相場なんですが、程度によって一概には言えないと思いますがH3式 9万KM 少々錆有りといった場合ではいくら位で購入出来ればお値打ちなんでしょうか??

  • 三菱のGTOについて

    来年ぐらいに車を買おうと考えているのですが、個人的な好みからしてスポーツカーを買おうかと考えているのですがスポーツカーは燃費が悪かったり壊れやすかったりで初心者でしかも学生の自分には手に余る車になるのではないかという心配があります。 今のところ第一候補が三菱のGTOです。しかし今世間をにぎわしている三菱車だけに不安があります。しかもなにやらGTOは壊れやすい・止まらない・・・などということをよく聞きます。GTOについて良い点、悪い点教えてください。一応予算は頑張っても乗り出しで7-80万ぐらいです。 他にもこんな車いいよというのがあったらぜひお教え下さい。

  • 三菱GTOについて。

    三菱GTOについて。 GTOは6g72型のエンジンを積んでいますが、 三菱ディアマンテ30Mの6g72型MIVECにヘッドやコンピュータ、その他ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化できないでしょうか? ボアやストロークは同じです。 NAでのライトチューニングを目指しております。

  • 三菱・GTO

     表記の車に、非常にあこがれております。現在は日産・ラルゴに乗っていますが、購入後10年を経過しているため買い替えを検討しています。  デザインやワクワクする機能(気分で排気音が変わったり、エアロが自動で動いたり)にほれてしまいました。しかし、以前の質問でもあったように曲がらない・止まらない・燃費が悪いというのがネックで・・・  しかし先日三菱自動車(本社)の就職活動で面接に行ったところ、たまたま面接官の方が昔GTOのテストドライバーをされていたそうで、いろいろお話を伺うことができました。曰く、初期~中期の頃は曲がらない・止まらないだったが、改良を加えて最終型ではR32くらいの旋回性能やブレーキ性能を手に入れたとおっしゃっていました。  やはり従業員の方なので悪口は言わないのかなとも思いますが・・・後期型・最終型を所有されている方もしくは身近に所有されている方がいらっしゃる方、実際乗ってみての感想をお願いします。  ちなみに、購入に当たって費用面の上限は全くありません。ガス代・保険料いくらかかっても結構です。しかし、修理は・・・修理代金も壊れたら直さなければならないのでおしみませんが、あまり故障しすぎて車に乗れる日数が少なくなるのはつらいですね。

  • スイフトスポーツvsコルトラリーアートR

    車好きの方に質問です。 中古車で、スズキのスイフトスポーツか、三菱のコルトラリーアートRを比較検討しています。 どちらも、MTがメインと思いますが、ATで考えています。 後部座席の広さ、燃費、高速での長距離走行、街中での走行等が 気になるところであります。 どちらもターボでスポーツタイプですが、女性が運転するのは問題ないでしょうか。 初めて乗った車がトヨタのスターレットターボでした。 これと比べるとどんな感じなのでしょうか。 色々、教えてください。 よろしくお願いします。