• ベストアンサー

くさ亀はとの位、水につからなくても (何時間?何日?)問題ないのでしょ

くさ亀はとの位、水につからなくても (何時間?何日?)問題ないのでしょうか 透明のどろっとしたのは尿酸と聞きました。尿酸とは?温浴とはどいう事で、必要な事でしょうか?教えて下さい。亀を初めて飼い4カ月になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

子どもが祭りで銭亀をゲットしてきて以来、6年ほど私が飼ってますが、この経験から回答します。あくまでも素人なので、参考程度にして下さい^^ゞ ジッと見てる訳じゃないので、何時間とか何日とかは分かりませんが、亀はこっそり水浴びしてますよ。亀はジッと見られてるのが余り好きじゃないようで、特に水槽など上から見てると嫌がります。 尿酸については、以前獣医さんが、「塊」になるようなら連れてきて下さいと言ってました。普通は白っぽいどろどろなんですが、塊になると体調が良くないみたいです。これを放っておくと人間でいう尿道結石みたいになり、大変らしいです; 温浴はその獣医さんによると、頻繁に行うのはあまり良くないそうです。水をぬるま湯にしたり、日光浴をさせてあげたり、方法は色々あるようで、温浴すると便が良く出て(便秘時に良いらしい)、また動きも活発になるそうです。 ですが、もともとクサ亀の場合。自然環境の中、悪条件にも負けず生きてますから、そんなに過保護にしてしまうと逆に弱ってしまうと言ってました。なのでウチの亀吉は、夏の日光浴以外はさせたことがありません。 詳しい飼育方法については、色んな人がブログでアップされてますから、そちらが参考になるかと思います☆

haha1949
質問者

お礼

ありがとうございます。気が楽になりました~ 亀吉と言う名ですか?うちの亀も亀吉です。o(^-^)o

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 脱走してベランダの物陰に潜んで3日後にみつかったことがありますが元気でした。 Max値はわかりませんが3日なら平気でした。 普段部屋の中を散歩させたりしていますので1日程度であれば全然問題ないと思います。 リクガメにはケージの掃除時に温浴させたりしていますがクサガメにはしたことありません。 十分な日光浴をさせてあげれば大丈夫ですよ。 綺麗な水とエサと日光浴だけで元気に長生きします。 私が9才かそこらに来たクサガメが20年たった今でも元気です。

haha1949
質問者

お礼

すごい20年。気が楽になりました。 助かります