-PR-
解決済み

datファイルの開き方

  • 困ってます
  • 質問No.61922
  • 閲覧数1168
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (30/169)

ホームページでメンバーになって
送られて来たメールにファイルが付いていたのですがdatファイルなるものが
付いていました
クリックするとアプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージが
でます
具体的にどんなアプリケーションで開けばいいのでしょうか
早く先方に返事がしたいのですが・・・・
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

datとは
データの略でただのデータファイルを
表しています。
VCDのムービーデータもdat形式ですが
システムデータでもデータファイルは存在します。
メールを送ってきた方に何のファイルかを
確認すべきではないですか?

どんなホームページかによって
そのデータが何なのか連想できると思いますが
というよりホームページのメンバーになると
何かを送ってくるという形なんですか?
メンバーになる前にそういうことが
書かれていると思いますが。

それとポストペットのメールを
他のメールソフトで開くと
datファイルが添付されています。

あと注意ですが
自分がよく知らない添付ファイルを
不用意に開くことは
ウィルス感染にもなりかねませんので
気をつけてください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 30% (4/13)

>ホームページでメンバーになって
どこのホームページで何のメンバーになったのでしょうか?
datファイルはいろんなアプリケーションで使いますので、送った本人でないとわからないと思います。

送られてきたファイルを開く場合には、念の為にウィルス対策ソフトにて、そのファイルがウィルスでない事を確認した方がよいと思います。

アプリケーションから開くので選んでくださいとゆうメッセージの時は、左下「これらのファイル・・・」のチェックをはずし、notepadで開いてみて下さい。
読めるのであれば、ある程度内容が確認できるとは思いますが、読めない場合(文字化け)は、開き方を先方に確認した方がよいと思います。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

色々な物がこの拡張子を使っていますが
MPEG1形式サウンド、ビデオファイルに付けられる事があります。

もしそうでしたらWindows Media PlayerやQuickTimeなどで再生できます。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (57/179)

OutlookExpress5以上で受信していると、Macなどからの拡張子無しデータには自動的にdatという拡張子を付けてしまうようです。

この場合には、先方に何のデータか確認して拡張子を自分で付けるか、拡張子判別ソフトを使う必要があります。