• ベストアンサー

Macで簡単なDVDビデオを作りたい

Macで簡単なDVDビデオを作りたい 親に写真の管理とムービーの管理を任されてます それで持っているMacを家族写真や動画専用のものにしようと思うのですが写真はiPhotoで良いとしてiDVDの使い方がいまいちわかりません 豊富なメニューなどいらないから単純に再生するだけのDVDビデオを作りたいです iDVDででも他のフリーソフトでもOKです 知恵をお貸しください OSはSnowLeopardです なお、動画はコンデジで撮ったMOVという拡張子のものです よろしく、お願いします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.3

>豊富なメニューなどいらないから単純に再生するだけのDVDビデオを作りたいです だったらiDVDは最も簡単なソフトの一つでしょう。 詳しい説明はANo.1の方の回答にある様にAppleのHPで確認してください。 動画による説明です。 Magic iDVD http://www.apple.com/jp/ilife/tutorials/#idvd-magic メニュー画面は登録した動画や写真でiDVDが勝手に作ってくれます。 ついでに云うと、ムービーはiPhotoやiMovieに読込んでなくても対応しているファイル形式なら直接ドラッグドロップで登録出来ます。 Macの環境にもよりますがMP4、MOV、FLV等が可能です。 写真も同様に直接ドラッグドロップして登録出来ます。 これでも難しいと云われると紹介するソフトを私は知りません。

lotochan
質問者

お礼

紹介動画を見ました プレイヤーでDiscを再生させるときにメニューなど表示させずいきなり動画がはじまるかどうかは確認がとれませんでした 暇なときに試してみて、単純なDVDを作成するうえでこれが一番簡単で楽なDVD作成ソフトならいきなり再生ができない場合諦めて今まで通りWindowsのソフトを使います 作る方も観る方も面倒なのが嫌いなのでw それでは

その他の回答 (2)

noname#120678
noname#120678
回答No.2

確かにiDVDはそれほど簡単とは言えません。 簡単に動画ファイルをDVDにしたいのであれば、フリーソフトではありませんがMac定番のライティングソフト「TOAST」が断然お勧めです。 http://www.roxio.jp/jpn/products/toast/titanium/overview.html TOASTなら動画ファイルをドラッグしてやるだけでDVDにしてくれます。 ただし、あくまでもライティングソフトですので、DVDオーサリングソフトのiDVDほど細かなことは出来ません。(チャプタの設定等)

• harawo
回答No.1

http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/ Apple製品のことは、Appleのサイトで、まず調べましょう。