• 締切済み

友人の結婚式に呼ばれています。

友人の結婚式に呼ばれています。 結婚式は関西で行われます。 訳あって、私は今、関東へ親と住んでおり、友人は関西までの交通費は持ってくれるとのことですが、恥ずかしながら、今収入はなく、口座にちょっと入ってるんですが、奨学金等で引かれてなくなってしまい、かなりピンチな状態です。 こういうおめでたい式は無理やりでも出るべきですか?クレカがあるので、ドレスとご祝儀分交通費はなんとかなりそうですが…。 また、前職のバイト先の子だったので、私以外にも友達はたくさんきます。その中で、行かなかったら、あの人(私)はお金ないからこないの?とかなるんじゃないか心配です。 友人の結婚式に呼ばれたの初めてですので、なんでもいいのでご意見ください!

noname#118480
noname#118480

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

その友人の方とは、どの程度の交遊があるのでしょうか。 関西に居た頃に親しく交遊があり、固く信頼関係で結ばれている仲であり、 今後も付き合いが続き、結婚式に出席しないと将来的に支障が出るようなら 親に借金をしてでも出席はするべきだと思います。 反対に関西に居た事に多少の付き合いがあり、現在は電話程度の付き合いし かない仲なら、無理に出席する必要はありません。 どの程度の仲なのか考え、後は自分で決断するしかないでしょうね。 関西の結婚式場までの交通費は持ってくれるようですが、関西から自宅まで の交通費や御祝儀、二次会での必要経費などは自己負担になります。 友人としての間柄の場合の御祝儀の全国平均は3万円で、関西の場合も同じ 金額になります。御祝儀は割りきれない数字にするのが礼儀です。 前職のバイトの方のようですから、祝電を打たれるだけで出席をされなくて も構わないのではと思います。断っただけでは人から陰口をいわれる可能性 がありますが、祝電を打てば陰口を言われる事はないと思いますよ。 その事は考え過ぎではありませんかね。 挙式まで時間があるのでしたら、挙式前までに御祝い文を書いて送られたら どうでしょうか。その封書の中に商品券を入れる事も方法です。 「この度は御結婚おめでとうございます。折角招待して頂いたのですが、諸 事情があり出席する事が出来ません。日を改めて御会いしたいと思います。 同封の商品券は、記念になるような物を購入する時の足しにして下さい。」 この程度の文章を書かれたらどうでしょうか。 もちろん祝電は別に出さなくてはいけません。

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、多分後者です…。ご祝儀は2万か3万で考えてたんですけど、3万の方がいいですよね。 考えすきですか…。前職のバイトの子達(親友も含みます)も出ると言っていたので、自分も出るべきじゃないのかと迷いました…。 商品券いいですね!祝電+商品券を贈ることにします。

回答No.3

ご自身とご友人の関係の深さが基準かと思います。 その方は、ご自分が結婚するときに披露宴に来てほしい方ですか? ご自分の結婚のときに招待する可能性があるなら行くべきです。 距離があるということですから、欠席の理由はなんとかなると思いますが、その場合は祝電かお祝いを送ることをお忘れなく!

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、一緒にご飯とかは行ってましたが、一応、関わりはあるし、バイトの子も行くと言ってましたし、自分も出るべきなんじゃないかと思ったもので…。 はい、ご祝儀と祝電だけはしっかりしたいと思います。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

>また、前職のバイト先の子だったので、私以外にも友達はたくさんきます。その中で、行かなかったら、あの人(私)はお金ないからこないの?とかなるんじゃないか心配です。 =よしんば欠席したとしても、そこまで突っ込んで考える友達もいないでしょう。その点は問題ないと思います。 僕がNatuki18さんの立場なら、出席します。理由は「交通費は私が持つ」という友人の好意を無駄にしたくないからです。交通費は出してくれると言ってくれているのですから、それを遠慮したら、却ってお友達に心配をさせます。クレジットカードでご祝儀は良いですけど、ドレスは買わなくてもレンタル衣装で済むのでは?

noname#118480
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。ちょっと卑屈になりすぎました。 ドレスはレンタルも買うのもそんなに大差なかったもので、なんだったら買っちゃおてな感じです。 やっぱり、今回はご祝儀と祝電だけにしておきます。

  • bagelpan
  • ベストアンサー率57% (196/343)
回答No.1

どんな時でも自分ありきではないでしょうか? まだお若い方のようですからこれから何回も結婚式に御呼ばれすると思います。 無理せずに自分らしく対応した方が自分の負担も、相手にとっても負担に思われなくていいと思います。 仲がいい人なら察知してくれると思いますし、どうしても結婚式に出なきゃいけないわけでもないでしょう。 お金って使ってしまえばそれまでで大事な時に使えなかったら意味がないと思います。 (余裕ができたらお祝い品を後で送るって方法もありだと思います) 借金(クレジットカードで補うのは借金ですよね)してまで行かなきゃいけない相手なのかを見極めるのも大事かと思います。 あなたがどうしても出席したかったら借金してまで出る。 そこまで思い入れのある相手でなければお断りする。 それだけだと思いますよ。

noname#118480
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 どうしてもってわけじゃないんですが…、前職の子達(親友も含みます)が行くと言ったもので、ホントに行くべきなのか迷いました。 お金がないって辛いですね…。 とりあえず、今回はご祝儀と祝電だけにしておきます。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 遠方での結婚式

    関西から関東の友人の結婚式、披露宴に出席します。 交通費は出してくれるとの事なんですが、その際、祝儀は上乗せ するべきでしょうか? 良い意見があればお願いします。

  • 友人の結婚式ラッシュ

    友人の結婚式ラッシュ 私は数年前に結婚していて、結婚式は2人だけで海外でしました。 国内ではパーティーも何もしていません。 来月、再来月と友人の結婚式があります。この友人は2人とも前職場の友人です。私は寿退社しました。 この2人の友人からは私が退社した際におそらく3.4千円位のプレゼントを頂きました。これは退職の送別品なのか結婚祝いなのか分かりません。ですが、寿退社でなくてもその会社では退職者にはみんなプレゼントする習慣がありました。 そして退職者もまた会社に送別品を渡していました。 そのような状況で私はこの2人にお祝いを頂いたんだか頂いてないんだか分からない状況です。 ですか退職後も付き合いがあり在職中もとてもお世話になったので結婚式に参加しようと思っています! ですがどうしても私は呼んでないし、ご祝儀も高いしっていう気持ちがでてきてしまいます。 ご祝儀に交通費、2回も式が立て続けは正直キツイです。 結婚式には参加します。今更キャンセルはしません。 ですがこんな気持ちになってしまって。私は心が狭いんでしょうか。

  • 結婚式の交通費

    今月末、友人の結婚式があります。 式は関西であり、私は関東に住んでおります。 当日新幹線で行く予定です。 式に行く交通費は普通費は、こちら負担になるのでしょうか?

  • 友人の結婚式に出席するのですが・・・

    3月末に中学時代の友人の結婚式があるのですが、 祝儀のことで悩んでいます。 私は21歳のOLですが、その結婚式に招待されている他の友人は皆学生です。 先日その友人達と集まり、祝儀をいくらにするか話しました。 私は、社会人だし、周りの人から3万くらいが相場だろうと聞いていたので、 その話をしました。友人は「そんなに包むの!?」とびっくりしていました。 一応、お祝いの品もみんなで買うことにしているので、お祝品も含め、 「祝儀は1万円で」と決まりました。 学生なら1万円でもいいと思うのですが、私は社会人なので1万円は安すぎる のではないかと思っています。 でも、友人同士祝儀に差がでるのは…と言うことで、一緒にしようと話した手前、 自分だけが多く包むのはどうだろうと悩んでいます。 (パーティードレスなども買うので、祝儀1万は正直“ほっ”としてます(笑)) 祝儀1万円は安いですか?やはり、私は3万程包んだほうがいいのでしょうか? みなさんからの答えを聞いて、参考にしたいと思っていますので、 よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式について

    今度友人の結婚式があるのですが、 千葉から福岡と非常に遠いのですが、交通費が全てこちら負担になります。(ホテルは向こう負担ですが) もちろん飛行機で行きますが、 なんせ遠いので、旅割使っても往復で4万はかかります。 これにご祝儀3万で、合計7万円は非常にキツイです・・・ 派遣なので、給料も高額ではありません。 この場合、ご祝儀を1万円に減らすと失礼に当たりますでしょうか・・・ 交通費が出ないからご祝儀を減らすのは、又別問題とは思いますが。 7万負担は、痛すぎて。

  • 友達の祝儀は3万が普通?

    こんにちは。今度遠方で友人の結婚式があります。 以前会ったときに「交通費くらいはだすよ」とのことだったので行くことにしたのですが、式の日も迫り、チケットが送られてこないので聞いてみたら、「お互い様ということで出せない」との返事。 往復3万強の交通費と祝儀はちょっとイタイ。先月も結婚式に出席した私はだいぶピンチなのです。 宿代は出すと言っていますが、それを交通費にまわしたいと思っても言えません。 そこで祝儀を減らそうかとも考えているのですが、交通費がでないのが「お互い様」ということであれば、祝儀も3万円から2万円に減らしてもよいのでしょうか。 「2」は割り切れるのでよくないとも聞きますが、最近ではペアで良いという話も聞きます。 いくら友達とはいえ、失礼にあたりますか?

  • 友人の結婚式のご祝儀

    私は関西在住ですが、来月友人のホテルでの披露宴に招待されていて関東まで行きます。同居している姉妹2人とも招待されているので、ご祝儀を連名で5万円にしようと考えています。私たちは二人とも30代ですが5万円のご祝儀で失礼ではないでしょうか? ご夫婦で5万円というのは聞いたことがあるのですが、姉妹で連名というのはどうなんでしょうか?

  • 疎遠な友人の結婚式のご祝儀の額について

    初めて質問させて頂きます。 他の方の質問も参考にさせて頂きましたが、以下のような状況での 結婚式のご祝儀の額について、いくらくらいが妥当かご意見を頂きたく存じます。 ★当方20代後半です。30代の友人と共に参加します。 ★ご祝儀の額は友人と同額にする予定です。 ★友人は式の為にドレス・小物類を購入します。 ★式・披露宴に出席予定です(二次会は辞退)  遠隔地にて開催(かかる交通費は往復\10,000弱)されますが、お車代等は出ないと思われます。 ★新婦は同じアルバイト仲間(友人も同じアルバイト仲間)  友人は新婦と年2回程度会っていますが、当方は6~7年疎遠です。  当時も取り立てて仲が良かった訳ではありません。 ★新婦の結婚が決まったことを数ヶ月前友人から聞き、その段階で2人で結婚祝いを郵送しています。(2人で\4,000程度) 正直\20,000でも構わないかなと考えているのですが… 実際似たような状況で結婚式に出席された方のご意見、あるいは 出席すると仮定して自分が包むであろう金額を教えて頂ければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友人の結婚式に出席します。

    友人の結婚式に出席します。 21歳で、同級生の式です。 式は午前、披露宴は午後です。 当日のドレスについてなのですが、  黒は着たくないので明るい色のドレスを購入しようと思っています。 そこでこの青いドレスを着たいのですが、結婚式にはふさわしくないものでしょうか? 身長が小さいので丈は、モデルさんより長くなります。 ボレロのようなものを羽織るつもりです。 このドレスで出席は平気ですか? 回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう