• ベストアンサー

最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本

最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本当でしょうか? 避妊目的以外として、月経が辛い女性に有効であることは知っているのですが… 実際のところどうなのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

非喫煙者の若い女性にはピルは様々な効果があります。 月経関連の痛みや貧血やイライラを改善します。 卵巣癌・大腸癌・子宮体癌のリスクを減らします。 また、定期的に産婦人科に行くことで、何か他の問題があっても相談しやすいです。 医者としては昔からある薬でかなり安全性があり、副作用も大したことないので、僕は積極的に勧めます。 アルコール飲むぐらいなら、ピル飲むほうがはるかに女性のためです。

関連するQ&A

  • 避妊目的ピル 定期検診 保険適用か

    避妊目的でピルを服用していて 体に異常がないか検査したいのですが 避妊目的でピルを服用している人の検査費は保険適用外になってしまいますか?

  • 避妊目的のピル…飲まない方がいい?

    先月避妊に失敗しアフターピルを処方してもらいました。 結果19日経った昨日生理がきて、明日処方してもらってから3週間経ちますので婦人科にいきます。 あまり排卵日などの知識は無く、基礎体温もアフターピル 処方後につけはじめました。(のちにアフターピルを飲んだ後の基礎体温はあてにならないと知りました…) 今後アフターピルを飲むことがないようにしたく、明日婦人科に診察にいくときに低用量ピルをもらおうと思っています。 アフターピルをもらったときに、ピルの処方をおすすめしますと先生に言われパンフレットも渡されました。 正直あまり飲みたくありませんが、行為をするたびに気にし過ぎてしまうのも嫌だし、排卵日付近に行為をするときだってあるかもしれません。 避妊目的以外でピルを飲んでいる友達には避妊目的で飲むことを反対されています。 薬で体をコントロールするのはよくないだとか、妊娠できなくなるだとか… そんなに避妊目的で飲むことはおかしいのでしょうか? 私は自分の身は自分で守った方がいいとおもうのですが。 ここでいくつかお聞きしたいのが、 1.マーべロンにしたいと思っていますが性欲がなくなる、濡れにくい、太る人がかなり多いですが必ずそうなるのでしょうか? 2.行為は多くて月に3回ほど、少ない日は1回のときも…行為をすることが少ないと飲む必要はないでしょうか? 3.食欲はかなりでるのでしょうか?私はもともと少食で身長167に対して46キロほどしかないので食欲は人並みあったほうがいいのでしょうが… 4.むくみがでやすいとありますがサプリと併用したり、マッサージしたりすれば解消されますか? 5.トリキュラーはマーべロンより副作用でやすいですか? 一部でも結構ですのでよろしくおねがいします。

  • 避妊目的でのピルの服用について

     避妊目的でのピルの服用、ピルの副作用、ピルの信頼性、ピルに対する印象についてお伺いしたいと思います。 17歳無職の僕と19歳大学生の彼女で交際しています。お互い妊娠した場合責任を取れる年齢ではなく、適切な避妊をすべきです。 今までの避妊方法は、生理日から2週間の間は避妊なしで過ごし、2週間後からは生理日までコンドームを用いて避妊しています。適切ではないと認識していますが、このような避妊方法です。 このままでは妊娠の可能性が非常に高く、加えて責任を取れる年齢ではないので適切な避妊をしようと話し合いました。一度ピルを飲むという判断になりましたが、今その話が白紙に戻っています。 私のわがままですが、結婚するまでコンドームというのも挫折するのが明白でして、彼女に迷惑をかけることになりますがピルを飲んでほしいと思っています。 彼女は学生のうちに副作用があると困る、薬に抵抗がある、薬を服用する習慣がないから服用を忘れる、とのことです。 彼女はピルを服用・受け取る過程の診察等を嫌がっています。  私の視点ではピルが一番安全で、彼女もコンドームによって粘膜が剥がれるなどの問題も解決でき、一石二鳥だと思っております。 私どもの知識と経験では最終決断するに至れません。  こちらで副作用などを調べましたが、実際の体験談も踏まえて考えたいので、副作用・信頼性・印象について服用された方されている方の体験談を伺いたいと思います。 加えて、ご覧くださった皆様に2つお伺いします。 19歳でピルを飲むことについて、どう思われますか。 皆様がこのような問題にあたったとき、いかがなさいますか。  私たちにとってこの問題は重大で慎重を要します。 長くなりましたが、皆様よろしくお願いいたします。

  • 避妊目的ではないピル

    こんにちは(^ ^) 今年、彼氏ができ避妊目的からピルを処方してもらいました。ピルを服用してから何度か、性交渉を試みたものの結局入れないまま終わり、現在に至っております。(処女です) (1)春から彼が遠くに住むことになり、次に会えるのが夏になったため、ピルを飲んでても意味がないと思ったのですが、肌の調子がよくなったことと、生理が楽になったことで、このまま飲み続けようかな?と考えているのですが、この考え方は甘いでしょうか?(薬なので、安易に飲まない方がいい?) (2)一ヶ月3000円かかるので、その分貯金し、会ったときはゴムで避妊する方法もありますが、来年の春に同棲するかもしれないので、今からピルに慣れさせようとするのは、客観的に見てどうでしょうか? (3)前にピルを貰ったとき先生は、性交渉がないなら子宮頸がんにはならないから、内診しなくて良いよを言ってくれたのですが、処女でもずっと内診なしで飲んでても問題ないのでしょうか?血圧測定は毎回行っております。 よろしくお願いします。

  • ピル(避妊目的)についての疑問

    こんにちは。 私は避妊目的でピルを服用して1年以上になります。 毎日飲む時間は確実に定時にし、飲み忘れ等一切しないようにしているのですが、ふと疑問に思っていることが…… 「低用量ピルは飲む時間の大幅なずれ・1日でも飲み忘れると効果がなくなる」というのは大前提の注意事項ですが本当~にそんなに大幅に効果が切れるものなのでしょうか? もちろん私は今の自分の飲み方を変えるつもりはないですし、甘く見るつもりも一切ないのですが……上からものを言うようで申し訳ないのですがピルユーザーの人達の中にも結構ずさんというか雑な方って居ると思うのです(いやな言い方してすみません;) 流石に1日以上の飲み忘れは効果がなくなるのは当然ですが、何時間もずれたり他のお薬(特定の抗生物質じゃなくても) 飲む方もいらっしゃるだろうし、全員が全員きっちり几帳面に飲んでる訳ではないのかなと思って…… そしたらピルユーザーでも避妊失敗したって話はわんさか出るんじゃないかな~と気になったのですが(>_<) もちろんピルを服用する目的の違いや、ピルを服用している人がそう多くはないっていうのは知ってるのですが、よければご意見お聞かせ頂けると勉強になります。 突拍子もない質問ですがよろしくお願いします!

  • ピルの使用目的を履き違えている女性。

    ピルを使用する目的は、 人によって様々だと思います。 避妊をより確実にする、生理不順をなくす、生理痛の緩和など…。 私はピルを使用していませんが、 生理不順と生理痛が年々酷くなっていて 最近ピルのことについて考えるようになりました。 私の友人にピルを服用している友人が2人います。 Aちゃんは大学時代に妊娠してしまい、一度中絶をしています。 Bちゃんはゴムでの避妊に失敗し、子宮外妊娠の末流産しています。 どちらも未婚、まだ学生のうちの出来事でした。 その2人が数年前からピルを服用しているのですが… ピルの使用目的を履き違えているのではないかと腹が立ちます。 ピルを服用しているから、と中出しをする。男性に避妊を求めない。 これってどうなんですか?おかしいですよね? 避妊できないのなら、する意思がないのならsexすべきじゃありませんよね? 何度も繰り返しわたしの気持ちを伝えてきましたが(それっておかしいよ、身体目的と一緒だよ)分かってくれません。 ピルを使っていくと、そうやって麻痺していってしまうものなんですか? ピルのことを検索したら、わたしの友人と 同じようなことをしている人たちがたくさんいて世の女性の避妊に対する考えの浅はかさに嫌気がさします。 また女性のことを考えない男性たちにも。 友人は性のことを除けば、本当にいい子で大切な存在です。もう二度と中絶したりして苦しんで欲しくないです。 どうしたら気持ちが伝わるのでしょうか。 またピルを服用している方がおられましたら、どのような目的で使用し、服用中の sexの避妊方法はどうなさっているのか教えてください。 ピルが、欲望のためだけに使われている薬のような気がして自分は到底服用する気になれないのが現状です。 よろしくお願いします。

  • ピルの避妊について

    ピル 「ソフィアA」 避妊について 避妊目的ではなく、旅行に生理が重ならないように知り合いの産婦人科医にピル(ソフィアA)を処方していただきました。これなら生理来ないよーと言ってたのですが、あくまでも避妊目的ではなく処方してもらったので、質問しづらいのでここで質問させていただきますです… 8月7日からピルを服用しています。(医師の指示通り) 前回の生理は7月20日~26日で、排卵予定日は8月2日、生理予定日は8月20日でした。 8月10日に性交渉があった場合、妊娠する可能性ってどうなんでしょうか? 私がちゃんとした知識もないのに、ピルを飲んでるからといって避妊しなくていいよって言ったのが軽率な行動だったと分かっていますが…凄く不安な気持ちです…;;彼氏はいつもコンドームをつけてくれていますが、自分のせいで妊娠となったら本当に・・・怖いです>< 解答よろしくお願いします。 またもし妊娠してる可能性が強くある場合、アフターピルとしてピルを服用したいのですが、可能でしょうか?

  • 避妊用低容量ピルについて

    避妊目的で低容量ピルを飲んでいます。 今飲んでいるのは「トライディオール21」というやつなんですけど、将来はもちろん子供が欲しいと思っています。 服用ガイドブックに「服用を中止すれば妊娠は可能ですが、月経周期が回復するまでは他の避妊法の使用して避妊することが望まれます」と書いてありました。 これはどういう意味なんでしょうか?服用中止後、すぐの妊娠は胎児に何か影響があるということなんでしょうか? 心配しています。

  • 中用量ピルはいつから避妊効果?

    月経をずらす目的でプラノバールを服用しています。月経開始予定日に当る日の一週間前から飲み始め、現在五日目です。 中用量ピルの場合、飲み始めて何日ころから避妊効果が出るものなのでしょうか?気になっています。教えて下さい。

  • ピル以外の避妊法はありますか

    ゴムなどをつけずに中に出されてしまいました 高校生なのですがバイトをまだしていなく、ピルを買うお金が無いです ピル以外の避妊法はありますか?