• ベストアンサー

最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本

最近のピルは、避妊目的以外でも医学的に体のために良いとされているのは本当でしょうか? 避妊目的以外として、月経が辛い女性に有効であることは知っているのですが… 実際のところどうなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

非喫煙者の若い女性にはピルは様々な効果があります。 月経関連の痛みや貧血やイライラを改善します。 卵巣癌・大腸癌・子宮体癌のリスクを減らします。 また、定期的に産婦人科に行くことで、何か他の問題があっても相談しやすいです。 医者としては昔からある薬でかなり安全性があり、副作用も大したことないので、僕は積極的に勧めます。 アルコール飲むぐらいなら、ピル飲むほうがはるかに女性のためです。