• 締切済み

友人の結婚式で3人でスピーチをするんですが、、この内容で気持ちが伝わり

友人の結婚式で3人でスピーチをするんですが、、この内容で気持ちが伝わりますでしょうか? 初めてのスピーチで困っています。 ご意見よろしくお願いします。 △さん、○さんご結婚おめでとうございます。 並びに、ご両家のみなさま本日は誠におめでとうございます。 ○ちゃんとは高校時代からの友人で、24歳になった今でも仲良くさせていただいています。 本日は、○ちゃんにお祝いのお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読ませていただきたいと思います。 「○ちゃんとこんなに仲良くなったきっかけは高校3年の体育祭だね。 高3の夏にそれぞれ部活を引退し、夏休みも毎日体育祭の準備に学校に行ったよね。 文化祭もみんなで歌って踊って最高の思い出が出来たね。 お昼休みは購買へ行き、お弁当を持ってきているにも関わらず毎日のようにパンを買って食べたね。 高校の卒業旅行も4人で行ったね。 あの時は人生初のボードでなかなかうまく滑れず、キッズランドに入ってそり滑りして遊んだこと覚えてる? そんなボードも今となっては大好きな趣味のひとつになり、毎年滑りに行ってるよね。 また一緒に行こうね。 平凡な毎日だったけどすごく幸せで、どんな時も4人一緒で、小さな事でも大笑いしていたあの日々が昨日のことのように思います。 高校卒業してからは学生時代のように毎日会うことはなくなったけど、楽しもう会と名付けた会を開き、川遊びしに行ったり、紅葉見に行ったり、鍋パーティーしたり、オールしたり、ランチしたり、夜ご飯食べに行ったりと数えきれない程、いろいろなことをして遊んだね。遊んだときは必ず、恋愛や仕事のことを報告しあったりして、笑ったり一緒に悩んだりと話のネタがいっぱいありすぎて、いつも楽しかったことを覚えてます。 ○ちゃんは、いつも嬉しそうに△さんのことを私たちに話してくれたり、写真をみせてくれたりしたよね。 そんな○ちゃんがすごく羨ましくて、私たちまで幸せな気分になったよ。 だから、△さんと今日という日を迎えられたことがすごく嬉しいです。 △さん、私たちの大事な大事な○ちゃんをよろしくお願いします。 しっかり者でいつも明るい○ちゃんだけど、それは△さんの優しさに包まれているからだと思います。 二人がいつまでも笑顔で幸せな結婚生活を送れることを願っています。 ○ちゃん、△さん本当におめでとう。 末永くお幸せに・・・。

みんなの回答

noname#126607
noname#126607
回答No.2

こんにちは。 私も何度かスピーチを経験しました。 この内容で十分伝わると思います。 スノーボードのエピソードも楽しくていいと思います。 ただ、「ボード」と言うと年配の方は一瞬スノーボードだとは解りづらいかも?(考えすぎかもしれませんが・・・) 一つ付け加えるならば、文頭に「このような晴れの席にお招きいただいてありがとうございます。」という内容を入れるとなお良いと思います。 また、「高校時代からの友人でA、B、Cと申します」と名乗っておいた方がいいでしょう。 それと、聞いている側にとっては長いスピーチは飽きてしまいます(学校の校長先生の話など退屈でしたよね)。 あまり長いと式次第に影響を与えてしまいますしね。 ですので、実際に文章を読んでみて3~4分、長くても5分くらいになるように調節しましょう。 当日は緊張して早口になる可能性もありますので練習で3分きってしまうのなら少し長くする必要があります。 頑張って下さいね。

回答No.1

はじめまして。こんにちは。 読ませて頂きました。 気持ちは十分伝わると思います。 私は、友人代表経験者でもあり、依頼者でもあります。 読む方の気持ちも、読まれる方の気持ちも、心を込めれば伝わります。 ただ、3人で読まれるようですが、あまり細かく分けず 分けて読まれるならきっちり3分割にした方が、聞き手は聞きやすいかと思います。 友人の結婚式で、読み手がコロコロと変わるスピーチは、聞きづらい上に落ち着かず 聞いていてあまり良い印象を感じませんでした。 スピーチは、相手にわかりやすいようにシンプルに 心を込めて、あまり時間を取り過ぎない。これがベストだと思います。 頑張って下さい。