• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、)

ファミリーマートでのバイト作業についての質問

haichicchiの回答

回答No.4

こんばんは。大昔に他のコンビニでのバイト経験がある者です。 他の方の回答にもありますが、やり方は店舗によって違うでしょうし、 ここで見知らぬ回答者に教わったやり方が間違っていたら問題になります。 なので店の人に聞きましょう。初日に言われたことを全て覚えられる人なんて いませんよ。 むしろ怒られるのがいやだから聞かない、というクセがついてしまうと 就職してから問題社員になってしまいます。 あと、仕事をする人の心得として気になったのですが、 社名を出してこういった質問を公開してしまうと、 「ファミマは仕事がわかっていない人を働かせている」 「ファミマは作業員の教育がなっていない」 というマイナスイメージを持たれます。 まともな正社員だったら、友人に「うちの会社はなってなくて!」と 愚痴をこぼすことはあっても、公式の場では「うちの会社はちゃんとしてます」 という態度を見せます。 このあたりが正社員と非正社員の意識の差だと思います。 ただ、アルバイトであっても賃金をもらっているのだから、働いている間は 会社にマイナスになることはしないという意識は持って欲しいと思います。 アルバイトがんばってください。

john_mcleane
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 駄目元で聞いてみたのですが常識を欠いた質問でした、申し訳ありません。 フランチャイズ元にも迷惑をかけるところでした。 ちゃんとした知識が身につくまでどこまでもスタッフに教えてもらおうと思います。 正社員に負けないように努力します。

関連するQ&A

  • セブンイレブンのバイト研修中のものですが

    突然ですが、焼き鳥、焼き豚串、フランク、アメリカンドッグ、焼きつくねなどのの仕込みを今日習ったのですが、復習としてこれら↑のレンジの加熱時間や焼く時間をメモに書いて来てと言われました。が、しかし何が何秒でレンジするのか、何が何秒で焼くのかを頭の中でごちゃごちゃになってしまい、解らなくなってしまいました。 是非、焼き鳥、焼き豚串、フランク、アメリカンドッグ、焼きつくねなどの一本あたりの加熱時間を教えてください☆

  • 最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、

    最近ファミリーマートでバイトをし始めたのですが、 店に置いてあるオペレーションマニュアルはバイトがする業務全ての詳細について書いてあるのでしょうか? 接客とかは普通に出来るんですが、それ以外の業務の流れがあやふやで、 トレーニングが不十分なまま実戦投入されて他の人の足引っ張ってて困ってます。 そろそろ聞きづらい時期に入ってきたので勤務時間外に熟読しようかなと思っています。 他のスタッフはみんな読んでらっしゃるのでしょうか? 自分だけマニュアルに頼ってみたいに見られないでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。

  • ファミリーマートバイト

    今ファミリーマートでアルバイトしてるのですが勤務が終わると勤務終了というのをスキャンします。しかしそれを昨日忘れてしまいました。その場合今も勤務中になって給料がついていることになっ ているのですか? もう一つ質問で、バイトを始めて一ヶ月になります。面接時に採用といわれたのですが、まだ書類とかなにも書いていません。普通バイトとかする時ってなんか書くと思うのですがこれはまだ正式に採用という事ではないのですか? よろしくお願いします。

  • ファミリーマートのバイトについて

    深夜働こうと思うのですが暇ですか?(商店街から外れた駐車場のない住宅街も回りにポツリポツリしかないようなところにある立地です。)また、レジで荷物の発送手続きとかタバコの略称覚えたりバイト初日でもしそういうのが来たらどうしようと思います。大丈夫ですか?

  • ファミリーマートのバイト

    今日、面接をしてきて、働かせてもらうことになりました。 土曜日に、練習で1日働くことになったのですが、服装はどうしたらいいのでしょうか?? 持参したYシャツにバイト先のネクタイをすることになっているのですがYシャツって家で着てからコンビニへ行くのですか? それとも、バイト先でTシャツからYシャツに着替えるのですか?

  • ファミリーマートのバイト

    ファミマでバイトを始めたのですが駅前店で忙しく 仕事をあまり教えてもらえません。 FF作れるようになりたいのでバイトしていた方が いらっしゃったら何分揚げるだとか教えていただけませんか??

  • ファミリーマートでバイトしている方お願いします。

    ファミリーマートでバイトしはじめて2カ月経ちました。 質問なんですけど事故伝ってあるじゃないですか? ポイントカードの付け忘れでもう一度会計をやり直しポイントが付いたレシートをお客様に渡し前のレシートに事故伝と書く作業のことはわかりました。 本題なんですけど 1390円の会計でお客様が1400円出したとします。なのに私が金額入力時に誤って140円と入力したとします。 このいう時って電卓で1400-1390すればいんですよね? お釣りは10円になります。 でもレジは140と打ってしまいました。こういう時ってレジの中のお金はあってるわけだし事故伝処理しなくていんですよね? 店で聞けとかいう回答いらないです。

  • ファミリーマートのバイト研修

    ファミリーマートでバイトを始めました、高校生です。 初勤務が先月末だったのですが、教えてくれる方がいないのと平日夕方は忙しいとのことで土日しか入れずまだ3回しか研修を受けていません。 ちなみにつぎは約2週間後でそれで4回目になります。 どこも研修はこんなペースなのでしょうか?? もしかしたら遠まわしにクビにしようとしているのではないかな?とも思いました。 このようなペースで仕事を覚えられるか不安です。

  • ファミリーマート

    近隣に3件あったファミリーマートがここ1年で全部閉店しました。 ファミリーマートってなんでこうも潰れるのですか? しかも潰れた場所にセブンイレブンが拡大して新店舗作ってます

  • ファミリーマートについて

    店名表記が町中によくある「FamilyMart」ではなく「ファミマ!」と書いてあるファミリーマートを見かけました。 あれは普通のファミリーマートと何か違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう