• ベストアンサー
  • 困ってます

第一生命の堂々人生に入っています。

第一生命の堂々人生に入っています。 H25年に更新になりますが、今担当の人が次回更新で保険料があがるし、今たまってる分を契約者貸付として落として他の「順風」に変えてはと言われました。 私ももう少し特約をおさえたいと思うのですが、今変えるべきでしょうか? 今次の更新までまったほうがいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2640
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

情報有難う御座います。 【結論】 保険全体を見直しされた方が良いと考えます。 【問題点】 1.大切なお金が、このままでは何も残らずに消えていく可能性が高い。 2.御質問者様にとって必要な保障額の根拠が無い。 3.保険に契約する目的が不明確。 【目的】 死亡保障は死亡保険 医療保障は医療保険 がんは「がん保険」 遺族の生活費は収入保障保険の4つの保険に契約してそれぞれ独立した単体の保険とする。現在のような特約付きの「わかりにくい」内容の保険と決別する。 【対策】 1.貯蓄性の高い積立利率変動型終身保険にする。保険料の払い込み終了(例:60歳)後の解約返戻金が年々増加する。その利率も銀行預金と比較して高い。このままではこれまで蓄積された解約返戻金が転換によって特約部分に使用され最後はゼロに等しくなる。 2.(将来も独身で過ごされる場合)必要保障額は、300万から500万(葬儀代・お墓代・ローン債務処理・家賃や未払いの住民税の充当等)。  (将来御結婚される場合)上記の300万から500万と収入保障保険としてご遺族の生活費(必要生活費=月間生活費×70%-公的年金)を配偶者様が年金を受け取る迄の年数分は準備。 3.終身医療保険に契約して病気やけがなどの入院に備える(手術・先進医療特約を付加)。独身なら5000円/日、既婚者なら10000円/日を目安にする。がん保険では入院5000円/日と診断給付金100万の内容で長生き時代の御自身の生きる為の保障を確保する。 終身保険(約1万円 アリコつづけトク終身保険、東京海上あんしん長割保険)、終身医療保険(約5千円)、がん保険(約2千円)、収入保障保険(約5千円)掛け捨て保険で一定期間の保障をカバー)金額については保険会社に確認されてください。 以上参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分にあったものを探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

どっちも同じ更新型の保険です。 今変えようが、H25に変えようが堂々ファンドという保険でも何でもないファンドに預けたお金だけが貯蓄され契約満了日に貯まったお金で「終身保険」に代えられますという内容です。 今解約返戻金があるってことは、ほとんどの場合その解約返戻金を下取りに出されてしまい、カケステの特約に充当されます。 言っておきますが、これに付帯される「特約」は全てカケステです。 堂々ファンド、いわゆる主契約の保険料はいくらですか? せいぜい1,000円~2,000円なもんでしょう。 これが満了日まで継続してもせいぜい100万円~150万円ぐらいではないでしょうか? 最後まで継続できればの話ですが・・・ 仮に更新していった場合、60歳とか70歳の時点でこんな金額で終身保険に代えたところで大した保険金にはなりません。 こうやって契約転換を繰り返していれば、契約転換毎に貯蓄部分を下取りされてしまい、満了日を迎えた時には、全部カケステだから何も残りません。これから保険が必要になる年齢でもう更新はできなくなるわけです。 第一生命に寄付するってことなら、どちらでも良いでしょう。 新しい担当者は、契約転換をしなければ、自分の成績になりません。 貴方が更新していった場合、その担当者にしてみれば貴方は客でも何でもありません。 契約転換をして初めて「お客」になれるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちは、では早速ですがお答え致します。 お答えする際の確認事項をお知らせください。 1.御質問者様のご契約されている保険内容が判りません(死亡保険金・入院日額・保険料など)。 2.御質問者様とご家族の状況(年齢・御家族の年齢・自営業か会社員かなど)。 3.現在及び今後の保険契約される目的(死亡保障やがんなど) 更新タイプは更新時の年齢によって保険料が変わります(上がります)ので単純に年齢だけで判断するなら現在の年齢の方が、メリットはあります。しかし上記の事項が確認できないのでこれ以上はお答えできませんのでご了承ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 いろいろ抜けました。 42歳独身の会社員です。 「エスコート21」という終身にも入っているのですが、入院時の給付は5日からなので 3大疾病などの備えを考えて「堂々人生」でしたが。 このタイプは解約しちゃった方がいいかと迷っております。

質問者からの補足

「堂々人生」 定期保険特約 2000万 特定疾病保証保険 200万 障害保証特約 100万 生存給付金対応部分 70万 入院時保険料相当額給付特約 月額7000円 総合医療特約 日額5000円 女性医療特約 日額5000円 特定損傷特約 5万 です。もうちょっと抑えたタイプをと思っています。 勧められたのは詳細は後日持ってくるということですが、終身の入ったタイプ?で、 現在のを一度契約者貸付でもどしてからの契約になるといわれました。 貸付??と思い聞いたら利子はつかないといってましたが、 この契約者貸付がイマイチわかりません。